人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんでも厨房

下町は、子供の町

つい先日、つくづく「下町は子供向けの街だ」と思いました。

なぜなら。

つい先日、自宅の付近がお祭りだったんですよ。

しかも、「公園でお祭り」とかいう小規模のものではなくて


あっちの道も

こっちの道も

神輿が通る

あっソレ♪


っていうぐらいーーー!!神輿いっぱいだったんです。

そして。

この近辺の子達は、親が着せてるのかわからないけど

すごく楽しそうに、ハッピを着てる子が多いこと多いこと・・・。

うちのマンションでも、

『子供神輿』なるものがあるそうで、

マンションの子供が担いで、お祭りに参加するらしい。

マンションで・・・神輿なんて持ってたんだ・・・と、唖然とする私。

私は「祭りといえば、屋台」というぐらい、
祭りの雰囲気よりも、食欲に走る、風情も何もない子供でしたけど、

この下町のお祭りは、屋台はあまり出ないの。

もっぱら神輿ばっかり。

でも、子供はとっても楽しそうで
(担いでる大人(=オヤジ)もとっても楽しそう)

こういうコトを覚えながら育つと、風情とか
遊ぶことが楽しい子が育つのかな、、、と思いました。

でも、下町のオッチャンは血の気が多いから。
ここで強く逞しく風情豊かに育てたいか、
上品な街で、おとなしく品良く純粋に育てたいか・・・
これは人の考えによるのだと思います!!
どっちが良いってことは無いのかな~とふと思った日曜の午後。

私は、自転車でフラフラしていたので、
よく神輿行列にぶち当たり、
道を迂回しなきゃならず、面倒でした!!!

活気があって、楽しいなぁ。

子供のハッピ姿は、そりゃもう可愛いですよ☆
by yukam777 | 2006-06-05 13:43 | Others
<< 夢 マイキャベツ >>



『幸せ』と思える幸せ、、☆

by yukam777
兼業主婦です。
昨年入籍し、3/12にリストランテASOにて挙式した結果・・・相方とラブラブで有名になりました・・笑

相方が結婚式の状況を更新しています。
一生の宝物 ~3.12~


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧