人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんでも厨房

ベトナム旅行②

ベトナムと言えば!!

女子にとっては、オーダーメイドでしょう!

私も、張り切ってやってきました!オーダーメイド!

作ってほしいと思うワンピースを雑誌から選んで、出発前日に切り抜き。
それを手に行ったお店は・・・ZAKKAさんです。

有名ですよね。
日本人がオーナーさんのお店です。
店内はめっちゃ日本人満載!
ちなみに。物価は、ベトナムにしてはかなり高い!!!
でも、やっぱり日本語が通じると、仮縫いの時などに細かく指示できて助かりますヨ。

オーダーをするときに、まず最初に問題になるのが生地

店内にたくさんある生地から、自分が気に入った生地を選ぶのですが、
私の場合は、作りたいワンピースの雰囲気が決まっていた(=雑誌の切り抜き)ので、
それを見せて「どんな生地が適しているか」を教えてもらい、そこから選びました。


っつーてもサ~!!!!


普段から、裁縫の『サ』の字もない私!
どんな生地がどんな雰囲気に仕上がるかなんて・・・さっぱり頭に浮かばない!!

当然のように・・・長考・・・。

そんな、、、他の客に比べて、
ありえないぐらい時間をかけて生地をえらぶ私にも
かなり丁寧に接客してくれて、一緒に生地をえらんでくれました。ZAKKAの店員さん。

きっともう「いい加減選べよ・・」ぐらいな気分だっただろうに・・・
「それは嫌い」とか「それはちょっと・・」とか悩みまくる私に、しっかり対応してくれましたよ。

そんな店員さん。

1人はベトナム人の女の子。
背が小さくて、かなり可愛かった。
裁縫技術も、「こういう風に出来る?」とか、彼女に聞くと「デキマス」とか教えてくれます。

もう1人は日本人の奥さん。
この生地だとこんな風にできるわよ、とか、
こういうのもいいわよ、とか、かなり親切に選んでくれた。雰囲気がとっても良かった。

で、さんざっぱら悩んだくせに、結局、自分で生地を選びきれなかった私。

相方がチョイスした生地を選びました。
相方曰く「布団みたい」という生地・・・。

まぁ、例えは悪いけど、なかなか柔らかい良い生地でしたよ。

生地が決まったら採寸

胸元、着丈、肩周り、襟の開き具合、ウエスト、腰周り、飾りの幅、などなど。
こと細か~く、あそこもココも、みたいな感じで採寸。

その際も「ウエストは、この辺で良い?」とか聞かれるので、
「もう数ミリ下にして」とか「この辺はこうして」とかお願いしましたな~。
この辺が日本語が通じて本当に良かったと思った部分。

初日のオーダーはこれまで。

その数日後(私の場合は2日後)、店舗へ行って仮縫い

仮縫いの仕上がりは、思っていたよりウエストが幅広。
相方と友人の薦めもあって、もう少し身幅を狭めてタイトにしてもらいました♪

ウエスト部分も少し下に落としてもらい(仮縫いでは上すぎたから・・)
胸元の開きもお店の人がチェックしたり等。

そして、仮縫いから半日後、仕上がり!!

ウエストを詰めたりしただけでも、
雰囲気は大幅に変わるので、やっぱり詰めてよかったなぁーー。

しかし、仕上がりは意外に「女の子」っぽいワンピース。
どこに着ていこうか現在悩み中・・・笑


ちなみに。
別の店舗にて、もともとある既製品をお直ししたのです。
が。採寸もほどほどに・・・お直しに至りました。

ちなみに。こちらはベトナム人の方が片言日本語話せるようなお店。

仕上がりは・・・まぁ、ふつーかな・・。
・・・オススメはしません・・・。

それに比べるとZAKKAは、値段も違うから当然だけど(ZAKKAは高い)
仕上がりは、普通に日本でも通用しそう!

どうせ作るなら、良いものをピッタリ体に合わせて作りたい!という人には
私はZAKKAがオススメ!!

こまか~い私のオーダーにも答えてくれたし、
長考な私にも付き合ってくれたし、
我侭な意見にも答えてくださりました・・・。

あ、付き合ってくれた相方と友人に感謝感謝です♪

オーダーは楽しいですよ~。
スタイルがまだ見られるものなうちにオーダーを着たいので、
(見られないモノになったら、オーダーでピッタリ作っても意味ないし・・涙)
次回行けたら、また是非オーダーしたいぃぃ♪

余談ですが。
ZAKKAでは2日後に仕上がりをしていただけましたが、
一般には3日は余裕を持ってほしいと、別のお店で言われました。
オーダーしたい方はある程度の余裕を持って旅行しましょうねーーっ。
by yukam777 | 2006-07-31 14:27 | Others
<< ベトナム旅行③ ベトナム旅行① >>



『幸せ』と思える幸せ、、☆

by yukam777