人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんでも厨房

ベトナム旅行⑥(続き)

バイクタクシーに乗る際に思ったこと。

それは

また・・怒られるんじゃないか、ということ。

以前、日本で白タクに乗り、相方からも友人からも「アリエナイ」という賞賛のもと、
色々な人から怒られた私。
(そもそも、白タク自体を知らなかったのも問題かもしれないけど)

バイクに乗る時に

「相方にバレたら、怒られるんじゃないか・・・」と思った。

ま、瞬時に「・・・言わなきゃ良いんだ。よし!黙っておこう!」と思って完了。

バイクに乗ってる最中、ベトナム人の運転手は
「この辺で買い物すると、高いヨ」とか「市場に行くと良いヨ」とか話してくれた。
かなり饒舌に。

あまりに日本語がうまいので「日本語、上手だね」と言ったら
「当たり前ダヨ~!日本人イッパイ乗せてるカラ!覚えたよ!」と言っていた。

ものの数分でお店に着き、
ドル紙幣しか持っていない私に、1$くれれば、ドンで返すと彼は言った。

しかし、私が1$わたすと・・・・

「おつりが足らない」

5000ドンお釣りだけど、4000ドンしかない、と・・。
日本円の5円玉があるので、「コレで良い?コレだと5000ドンだよ」と言った。
アホカ。5円玉だと、1000ドンにもならねーよ・・。

面倒になって「いいよ、じゃあお釣りは4000ドンで良いよ」と言って
彼と別れた。

お店に入り、ウロウロしていると、
店員のおねーさんが、近寄ってきて・・・「販売でくっついてくるのかな?」と思ったら

「おねーさん、お友達、いる?」と私に聞く。

は?

「おねーさん、お友達と来てる?」と・・・。

えーと、お友達ホテルに居るよ、と答えると。

「さっき、お友達が2人きたよ。若い男の人。
 言ってたよ「友達を探してる」って。お店にクルって。
 おねーさんじゃない?おねーさんのお友達じゃない?」


え!相方と友達が心配になってお店まで来ちゃったのかな?と思い、
「あ~、それ、私かも」と答え、
その店員さんと「すれ違いだね」と笑った。
店員さんは「すれ違い、しょうがないね。でも、お店たくさん見てって」と笑った。


その直後!
相方から電話がかかってきて「今どこ?」と・・・

「お店に着いたトコ~♪」と答えると
「よく着けたね~」と言われた。

思わず。

「あ、迷子になってね、バイクタクシー乗った」

と、答えた私。

私の・・・・この・・・・・・・・・正直(バカ)モノ!!!!!!涙

「え!バイクタクシー乗っちゃったの!!!」という相方のコメントを受けつつ、

怒られてはかなわないと思い「さっき、お店に来た?」と聞いて話をそらす。
相方は「行ってないよ、今からホテル出てお茶でもしようかと話してた」と。

「なーんだ、違ったんだ、もう少し心配して店まで来いよ~」と思いつつ電話を切った。


・・直後・・・



お店に誰か来店され、
店員さんが「いらっしゃいませ~」「あ、この人だよ、この人!」と・・・

見ると・・・・相方と友人だった。

どうやら、友人(=私)を探してお店に来たのは相方と友人だったらしい。
電話で私はからかわれたらしい。
挙句に。
私がバイクタクシーから降りたところも、、、目撃されてたらしい。
私が「乗ってない」と嘘ついていたとしても、バレてたわけだ・・・目撃されちゃってるんだから。

そして。

バイクタクシーに5000ドンほどボられてることも
明らかになった。

1$=●ドンなのか、理解してなかった私。

「ボク、ボらないyo」と言った彼から見事にボられた。

といっても、5000ドンだから、日本円にして、何十円という金額なんだけど。

そして。当然のように
「バイクタクシーは危ないから・・・」と言われマシタ。
でも、私の想像してたものより危なかったらしい。

私は、遠回りとかされて、かなりボられるのかと思っていたが
実際は「行かない」と言うのに、乗ったら無理に観光に行ってしまったり、すごーくボられたりするみたい・・・。
ベトナム行くみなさん、バイクタクシーには気をつけてくださいNE~☆
by yukam777 | 2006-08-03 11:16 | Others
<< ベトナム旅行⑦ ベトナム旅行⑥ >>



『幸せ』と思える幸せ、、☆

by yukam777