なんでも厨房

イル○ルーで体験入学②

さて。体験入学雑談の続きですが。

みなさんの言う、美味しいケーキって何ですか?

世の中には、すんごい凝ったケーキやら、自然派ケーキやら、
子供向けケーキやら、様々ありますが、好みも様々ですよね・・。

ちなみに。
我が家の好みは「子供向けケーキ」です。

シンプルな味が好きです。
洋酒もそんなに多用しないで、「隠し風味」ぐらいにするのが好き。
これは、相方も私も、昔から共通するところなのですが・・・。

今回のイルプ○ーのケーキは

洋酒がばっちり効いてました! クラっとしそうなぐらい。

でもね。

これでも、
作ってる最中に「洋酒は用意された量を全て打ち切ってください」と言われたのを無視して
3分の1ぐらい捨てました。
なんせ、放置されてるので、全然見られてなかったみたいで・・。

だから、私の作ったケーキはみんなのケーキより洋酒が少なめなの。

でも、この・・・・「酒ケーキ」みたいな仕上がり・・・。

作った私から言えば、
スポンジはかなり美味しくできてるんですよ。
これはもう、「すばらしい」というぐらい卵の風味が効いていて美味しかった。

・・・それなのに・・・。

仕上がったケーキは、その風味を生かさないほどに・・・酒っぽい・・。

使っていたフルーツも、イ○プルーで仕入れているもので
特別に美味しかったんですよ!びっくりするぐらい!

・・・それなのに・・・。

仕上がったケーキはフルーツの風味は少なく、酒臭い・・・。

教室の先生がおっしゃってました。

うちの教室のケーキは、味が濃くて、始めはびっくりされる方が多いんですよ。
でも、半年もすると、「他のお店のケーキが食べられなくなった」と言われる生徒さんが
すごく多いんです。

だ、そうな・・・。
そりゃ・・・こんだけ味が強いもの作って食べてたら、
他店のケーキは食べられなくなってしまうでしょうよ・・・。

味が強いものを食べて刺激を求めていって良いと思うか、
舌を利かす他店の味が良いと思うかは、
それは・・・人によりけりだと思うけど・・。
私は全然賛同できませんでした。

味が濃いものを食べるのは、
もともとある粉の味や、フルーツの風味などが解らなくなると云う事。

と。マイナスばっかり書いてますが、
プラス面を言えば、基本的な生地の作り方や混ぜ方はちゃんと教えてくれますし
(放置されたら「わかりません!」とデカい声で言いましょう)
時間まで計るので、限りなくお店に近い味が出せると思います。

ただ。もう1つマイナス点。
これは、私だけじゃなく、受けた多くの方の感想ですが
「このケーキを再現するには、コストが高すぎる」ということだけ忘れずに!

ここのケーキは、美味しいものを使って、基本技術で美味しく作る。それに尽きます。
つまり、同じように作るには、イルプル○が仕入れている材料を使う必要がある。
今回のケーキも、普通に売られているものを使うと、これほど美味しくなるとは
全然思えませんでした。

でも、有名先生に教えてもらったという免状は、後々役立つかもしれませんね・・。
[PR]
by yukam777 | 2006-09-05 09:53 | Others
<< イル○ルーで体験入学③ イル○ルーで体験入学① >>



『幸せ』と思える幸せ、、☆
兼業主婦です。
昨年入籍し、3/12にリストランテASOにて挙式した結果・・・相方とラブラブで有名になりました・・笑

相方が結婚式の状況を更新しています。
一生の宝物 ~3.12~


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
マタニティ フォーマルの..
from マタニティ フォーマル
クリスマスプレゼントの世..
from クリスマスイルミネーション情報
飛騨牛乳 飛騨酪農農業協..
from 亀田三兄弟に負けるな!家族を..
北海道へ
from カニ
お菓子レシピ 炊飯器レシピ
from お菓子レシピ 簡単レシピスイ..
【主婦ができる簡単お小遣..
from お小遣い革命
ちょっと小ぶりなクッキー..
from 取り寄せスイーツ デザート ..
お菓子、スイーツ大好き!..
from お菓子、スイーツ大好き!取寄..
スポーツ、アウトドア等の..
from 社会人サークルクラブ フレンズ
お邪魔します。
from 平凡家族
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧