なんでも厨房

最近の甘いもの

最近、もっぱら「お菓子を食べたくない」と思うことが多くなってきた。

ただ、レストランとか行って、食後に食べたいと思うものは別ね!
何のことを言ってるのかと言うと、俗に言うスナック菓子とかジャンクなお菓子。スーパーで買うお菓子のこと限定の話↓

ちょっと前は、「お菓子お菓子たべたぁぁい」と、
スーパーに行けば相方に負けないほどに(うちの相方はお菓子好き)
買いあさったりしていたのですが。

最近は、相方がお菓子を選んでいても、
「じゃあ・・私は (この人がこのお菓子を食べてる間) 何を食べようか・・・」という感じで
ようやく1品チョイスという具合。

その理由。

最近、お菓子を作る機会が少しずつ増えてきて

いかに。

世のお菓子が。

添加物風味なのかが身に染みてきてるためだったりする・・・。

その昔。
私の習っている先生から
「手作り菓子ばっかりで育てると、スーパーのお菓子が食べれない子がたくさん居る」と
言われたことがあるんですが。

それを身をもって知る私・・・。

だから、製菓店のお菓子とかは、
未だに、ちょぉぉ大好き!で、買いあさる。

でも、スーパーは・・・そんなに惹かれない。

こう考えると、自分の子供は (いないし、作る予定もないが)
手作りのお菓子を中心で育てたいなぁ~!!!

だが。

街中のコドモは、スーパー菓子で育てられてるのも事実。
そんな子と遊んだ時に、
スーパー菓子を出されて食べられないのも可哀想だな、、と思うのも事実。

っていうか。
実際に、毎日コドモにお菓子を作るなんて、

専業主婦じゃなきゃ無理!笑

私には無理なので、考えるだけ無駄。

と。

話は、まったく変わるが、
そんな製菓店好きな私が、先日、自宅より近い洋菓子店へ行ってきた。

俗に言う、パティスリー

下町の割には、有名なお店で、評判もまぁまぁ。

ちなみに。
格好良くいえば、パティスリーなんだけど、
このお店は、私の家から近いってこともあって、ひじょーーーーに、下町的!

色々。びっくりした。

まず、お店はキレイ。
「下町にあるパティスリー」なので、外観は全く期待してなかったのだけど。
想像していたよりキレイ。

そして。ケーキは都内のケーキより大きい。
「おぉ!ちょっとサービスサイズ?(っていうか、下町サイズ?)」とか思うぐらい。

大きい割りには、キレイに作られていた。

なかなか良いかも。

というのが、ここまでの感想ネ。

ケーキを3つチョイス (もちろん相方が1つで私が2つ・・・汗)

更に。

焼き菓子を見る。

都内のパティスリーだと、
「この焼き菓子の二分の一は場所代で、四分の一は儲けですよね?」と聞きたいぐらい
高い焼き菓子。

ここの焼き菓子は1つ100円代。


安!!!!!!!!!!


びっくらした。

なかなか無いよ。こんなキレイ目なパティスリーで焼き菓子100円て。

やだ♪なかなか良いんじゃない~?

というのが、ここまでの感想。

自宅に帰って、試食。

ケーキはモンブラン・ショートケーキ・チョコレートのケーキの3種。


甘っ!!!!!!!!!!!


なんだ?
この、胃にもたれる甘さ!!!!!!!!!!


モンブランは、洋酒がたっぷりだった。
相方は「コーヒーの味もする」と。
確かに・・・モンブランの味、というよりは・・・ケーキの味。栗の味はちょっと遠い・・・。

ショートケーキは、売ってる際に「48%の生クリーム使用」とうたっていた。
それなら、ミルク感がよく出てるに違いないと思ったのに・・・
「・・・・・・・・・・・・・・・?」(私)
スポンジには、たくさん砂糖を使っているのが解った。そんな膨らみ方と、味。
そして。
生クリームは・・・・・・・・・・・・・・至って『普通』。
家庭用の生クリームか?と思ったぐらい、普通だった。
相方は「これより、yukamが作る方が美味しい・・」と・・・。
(私もそう思う・・・)

さらに。
店員さんに「どれがオススメですか?」と聞いて買ってきたチョコレートケーキ。
解りやすく言えば、ウィーン菓子のザッハトルテ・・(の、出来損ないみたいな・・・)
比較的、美味しいのかもしれない。甘党の人が食べれば。
ただ、アクセントがないので、、、全部食べるにはデカ過ぎる。


胃もたれ満喫!!!!!!


翌日、購入した洋菓子を食べた。
マドレーヌと、ヌガティーヌ。
ヌガティーヌはまぁまぁ美味しかった。カラメルの苦さが出てて、私は好きだった。
マドレーヌは・・・・・・パウンドケーキみたいだった。
目がつまっていて、ふんわりはしていなかった。腹ごなしには良いかもしれない。

どのお菓子をたべても
総じて、甘かった・・・。

砂糖たっぷりなのが、とってもよくわかった。

それでも、年配の人はわりと入れ替わり立ち変わりで買いに来ていた。

ひょっとして。


下町って、ちょおお甘党なんじゃない?


さて。
で、一番びっくりしたコト。

それは、このお店は、並んでいるケーキを扱うとき、
店員がトングを使わないこと。
使わないお店もあると思うけど、たいていのお店は、ケーキは丁寧に扱う。

このお店は違う。

私の目の前で、
ケーキを
わしっ!とつかんだ。
軽くつぶれるぐらい。

びっくりした。

まじで笑えた。

これぞ、ここんとこぞ、下町じゃないのーーーーー?って叫びたいぐらい。

っていうか、埼玉のお店だって、トングぐらい使うぞ。
使えよ、トング。
それが無理なら、もう少し、丁寧に売れよぉおおおおお!!!!

というわけで。

☆1つ。
甘党の人には、オススメなお店。
値段は都内に比べて高くない。
販売員は、店長さんと思われるおじちゃんとおばちゃんがやってます。
雰囲気は悪くないよ。
[PR]
by yukam777 | 2006-10-02 10:43 | Others
<< 派遣さん カレーライス >>



『幸せ』と思える幸せ、、☆
兼業主婦です。
昨年入籍し、3/12にリストランテASOにて挙式した結果・・・相方とラブラブで有名になりました・・笑

相方が結婚式の状況を更新しています。
一生の宝物 ~3.12~


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
マタニティ フォーマルの..
from マタニティ フォーマル
クリスマスプレゼントの世..
from クリスマスイルミネーション情報
飛騨牛乳 飛騨酪農農業協..
from 亀田三兄弟に負けるな!家族を..
北海道へ
from カニ
お菓子レシピ 炊飯器レシピ
from お菓子レシピ 簡単レシピスイ..
【主婦ができる簡単お小遣..
from お小遣い革命
ちょっと小ぶりなクッキー..
from 取り寄せスイーツ デザート ..
お菓子、スイーツ大好き!..
from お菓子、スイーツ大好き!取寄..
スポーツ、アウトドア等の..
from 社会人サークルクラブ フレンズ
お邪魔します。
from 平凡家族
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧