なんでも厨房

カテゴリ:Honeymoon( 11 )

ハネムーン3

総合的な感想です。

私は。ニューカレドニアは好きでした。

日本と比べて、セコセコ働く時間が少ないからか、
みんな、とっても穏やかで楽しそうな人が多いです。
正直に「うらやましいなー」と思ってしまいました・・笑

「また行きたい?」と聞かれれば、行きたいです。
特にピッシンナチュレには!
海は避けたいです。珊瑚があるので・・・。

相方とも「また来ようね」と話しましたよ。

あ。ちなみに。
言っておきますが。物価はすごーく高いですよ。
特に離島は。
昼食だけで3000円は覚悟しておいてください。(夕食はその倍以上かかりました)

ところで。
ハネムーンで、相方を見直す点が多かったです。

英語ができない「純日本人」の私に代わって、
私の言いたいことを全て伝えてくれたのは相方だし。
(稀に「練習ダ」と言わんばかりに、強制的に話させられましたけど)

体力勝負な生活(アクティブすぎたので)で、
ぐったりな私に代わって、お風呂の準備とか全てしてくれたのも相方だし。

ぼけーーっと日々過ごしている私に代わって
○時から何処へ行って、帰ってきたらコレをするとか
レストランの予約とか予定を立ててくれたのも相方だし。

ラブラブムードは皆無だったけど(しつこい?笑)、
相方を再度「すごいなーー」と思ったことが多かったです。

それだけ・・私よりも生きていく力が強いとか言うか・・・

おまけに。
最後には食あたりに的中した私・・・
それを御粥とかリンゴとか買ってきて介護してくれたのも相方です・・。

私は・・・何をしたかと言えば・・・

体力の限りを尽くして、
彼についていったのみ!!!!!!

でも、これはこれで 私には大変だったんだけどネ。。。

とりあえず。
旦那が尊敬できる旦那でよかったな・・と思います。

あえて言うなら。
やりたいことが出来ないとき・行きたい場所に相手が同意してくれない時に
うだうだ言うのはやめていただきたい・・
私には君と違って体力に限界があるのだよ・・・。
君が隣でダダをこねてたら、
せっかくの時間もイライラして休息にならないじゃないか・・・。
[PR]
by yukam777 | 2006-04-24 09:15 | Honeymoon

食あたり

最後に。
私が私へ持って帰ってきた、ニューカレドニア土産。

帰りの飛行機の中ではぼちぼち元気だったのですが、
成田に着くちょっと前から容態が急変!!


「う!・・・・・・・・・・・・・気持ち悪い・・・・・・・・・・・・!!!」



この時、思ったことは・・
「そっかぁ、、飛行機酔っちゃったかも・・そもそも乗り物強くないしなぁ・・」

なぜなら、気流の乱れた場所を飛んだりしてたので、
ひじょーーーーにグラグラ揺れたんです。

しかし・・・。
ここで発生した吐き気、その日の夜中ずっと続きました・・・。

吐きまくり・・。(1時間おきぐらい)

そこで。

気づいた。

「これは・・・飛行機酔いではないかも・・・・汗」

翌日、急遽病院へ。

でも、この時、ひじょーーに気持ち悪くて身動きがとれなかった私。
散々「外出できない」モードをかもしだしたにも関わらず、
半強制的に相方に連行されて、病院で点滴を打たれました・・・。

でも、本当に外出はキビシかったので、
もっとも近所の空いてる怪しい病院なら行く・・と言ったのですが、
この病院、前にも行ったんですよ・・(予防接種で)

以前投稿した通り、あやしいじぃちゃん先生が登場しました・・・

「げげ、またじーちゃんかぁ~・・大丈夫かなぁ・・」と思って
じぃちゃんを眺めると・・・・


じぃちゃん先生、メガネ割れてるから!!!!!



・・・テープで止めて直してある・・。
ほんとに大丈夫か?この病院・・・・。

そんな心配は他所に、
前回と同様、非常に経験豊富そうなしっかりした婦長さんが
点滴からテキパキやってくれました。おかげで、ちょこっと復活・・。

診断の結果は「食あたり」でした。
おそらく、現地で食べたオムレツ(半生卵)に当たったものと思われます、、、

当日は、相方が色々様子みてくれたり
おかゆ作ってくれたり、リンゴむいてくれたりしました。
良い旦那じゃないですか~☆


ここで言いますが。
食あたりはキツイです・・・。
3月始めにかかった胃腸炎と比べれば、胃腸炎だけど!!!
半生の卵とか、水とかは、外国では避けた方が無難かもしれないですね。

デリケートな日本人としては!!!
[PR]
by yukam777 | 2006-04-24 09:10 | Honeymoon

ニューカレドニア日記<お土産>

そんなこんなで、魚から珊瑚、チャーター機まで
かなり思い出満載になったニューカレドニアです。


が、困ったことが1点!!!


それは・・・・・・・お土産。

一応、新婚旅行ってことで。
お世話になった方々にもお土産は買ってかえらねば、、、と思ってたものの。


ないんですよ。店が。



特に。離島なんて、激しくありませんでした。
お店を探す方が困難なぐらい!!!
ありませんでした!!!

・・・ホテルのショップとかは、そもそも色々なモノがあまり沢山ある場所ではないので、物価が非常~に・・高いです・・・。
同じものなら本島で買った方が、断然お買い得・・・。

だから、お土産は本島にもどってから買ったの。

でもね~・・・
ここでも問題が・・・。

ホテル等のお店はやってますけど、街のお店は土曜日なんて午後になると閉まります。
日曜は閉店。平日も、日本ではアリエナイ時間に閉店しちゃいます・・。


日本に比べたら、

みんな働かなさすぎ!!!!!

(そもそも、日本って何てマジメに馬鹿働きしてるんだろう・・とつくづく思いました・・)

結局、私達はマルシェ(朝市)で、色々ご購入しましたよ。
現地の方々が出してるお店ばっかりなので、とっても可愛いものも多いです。
ちょっとしたおみやげ物から、手作りのネックレスとか売ってます。

朝食をとらずに行って、
沢山売ってるフルーツやパンを買って食べながら見て周りました・・

見てるだけでも、十分面白いです。

フルーツ売り場とかは、まさに市場みたい。
魚売り場はサメとか売ってマスよ。

個人的には、かなり面白い場所でした。
でも、こちらもAMだけで閉店になります。時間には気をつけましょう・・。


余談ですが。c0001337_8542325.jpg
一部の方々に配ったのが、ニューカレドニアで有名な「ニアウリ」
万能薬として長年使われてきたそうで、
風邪のひき始めや呼吸器系にも良いらしいです。
(飲むのではなく、その香りで呼吸するもの)

うーん。自然のものだし、妊婦にオススメ!ってことで。
妊婦さんと、妊婦になる可能性のある方々にお配りしましたーー!
[PR]
by yukam777 | 2006-04-24 08:54 | Honeymoon

ニューカレドニア日記<珊瑚>

シュノーケリングにとっても、もっともキケンなものは何でしょう?

「サメ?」  浅瀬なので、サメは大丈夫だろ~

「波?」   たしかに。たしかに。強い波は怖いよね。


私が、一番こわいのは・・・・・・・・・・珊瑚


あの。
海の下とかに生息している、魚のオウチとかいう、
響きだけはメルヘンなサンゴっすよ!


実は。
イル・デ・パンにある、カヌメラ湾へもシュノーケリングに行きました。
ここは隣にある(ほんとに真隣)クト・ビーチが真っ白な砂浜で有名なんです。
片栗粉みたいなこの砂浜は、立っていると、人影を鏡のように写します。
ほんとにキレイ。

で。

カヌメラ湾ですが。

ここも、魚がたくさんたくさん居るシュノーケリングスポットです。

でも。

私達が行った、その日は、ちょっと風が強かったんです。


風が強いと、何が起こるかわかりますか?


まず、水がちょっと濁る

まぁ、それは問題ないですわ。
十分、魚も見られるぐらいだし。


そして、波が強くなる。


波が強くなると、シュノーケリング中にサラワレやすくなる。


つまり。波に流されやすくなる。


その結果。


私がどうなったかと言うと・・・・・・・・・・・





座礁






サンゴに。座礁しました。

「サンゴに座礁」って、言葉にすると簡単なんだけど、傷だらけっすよ!!!

血はでるわ。痛いわ・・。

一瞬パニックに陥った私を見つけた相方が助けに来ましたが・・・

いかんせん、この日は

風が強かった(=波が強かった)

つまり~、座礁した私は珊瑚上に立ち上がると、風に押され倒れて再び負傷しかねない。
近くまで来てくれた相方は、波に押されて(私同様)珊瑚に座礁しかねない。


でも。

「コッチから回れば大丈夫だから!」と近くまで来て、先を泳いで道案内してくれました。


が!


もう既に、わたくし、パニック状態。

「サンゴ怖い。サンゴ怖い~(涙)」「足イタイ~」を連発し、
波に流されつつ、あまり真っ直ぐ進まない・・・

正直ねぇ、大変だったと思いますよ。相方が。

だって。

私のその時の心境ときたら
「このまま沖に流されて船に拾ってもらいます」状態・・。

こんな私を引っ張って泳いで、岸まであげるのは~大変でしょ・・・。

ってことで。
シュノーケリングにサンゴは付物なのですが、サンゴは肌が切れやすいので危ないです。

ですから。
初心者の方は是非、サンゴが少ないピッシンナチュレへ!!!!!!!!!


ほんと
こわかったんだって。マジで。

珊瑚に座礁したのは、「沖まで泳ごう!」と言った相方の後を追った結果、
波が強くて断念した時には、既に戻り道(珊瑚が少ない道)が解らなくなったせいだ = 相方のせいだ
なんて全然思ってないですよ。
ぜんぜん。
[PR]
by yukam777 | 2006-04-20 13:19 | Honeymoon

ニューカレドニア日記<魚>

シュノーケリングスポットは満載です。

私達が宿泊したホテルの近くにもあるのが
ピッシンナチュレというスポット!

まさに・・・水が澄んでいて、魚がめちゃめちゃたくさん泳いでいます。
小さいのは5cm未満~大きいのは30cm弱ぐらいまで

ここ、満潮と干潮で水の量が大幅に変わります・・笑
(ほんとにビックリするぐらい変わります)

満潮時は大小の魚が優雅に泳ぎ

干潮時はシュノーケリングが下手な人でも沢山の小さな魚が見れます。

ちなみに。

私は満潮時の方が好き。
(ちゃんと潜って魚が見れるし、干潮時は大きい魚はあまり沢山見れないし)

そして。

今、ココに行こうと決めた、其処のあなた!!!!


是非。
パンを、持って行って下さい

ここの魚は、かなり人を怖がらないので手からパンを食べます。
でも、水がとってもキレイなのであげすぎるのはNG。

水が汚れちゃうからね。環境汚染ですよ。
小さいの持っていくぐらいで、十分楽しめます。


実際には、パンをあげなくても、寄ってくる魚はたくさんいます。
人馴れしてますから・・・笑


相方は、パンを持っていかなかったときに、
魚に近寄られ、なぜか、軽く噛まれました・・・痛くはなかったみたいですが。
きっと。魚からして、気に入らない風情だったんでしょうね(笑!


パンをあげる時間帯ですが。
私達は小さいパン1~2個ぐらいを持っていって
誰もいない早朝の時間帯にあげました。
特に現地の方々は、ホテルを建てるときさえ「自然を残すように」と交渉された方々なので
あげるとしても、あまり人目につかないようにしましょう・・・。
やっぱり自然を大事にする人には、餌付けは良い印象じゃないです。
あげるなら、人目がつかない時間に・・(笑)

ところで。

パンをあげたら・・・

食われました。

手を。

パンと色が似てるから?

おまけに魚に襲われました。

どばーーーーって・・・


正直、私はかなり怖かったです。


相方がいなかったら「逃亡してたでしょう」位、怖かったです。

私が、子供なら「泣いちゃうでしょう」位、怖かったです。


それ位、約25cm程度の魚に囲まれました。


しかも、ついで言うと。
パンを食いにくる魚はあまり可愛くありません・・・・笑


まるで魚からカツアゲにあう人様、みたいな・・・・・。


とにかく。
ここのスポットはシュノーケリングが下手な人には特にオススメです。
何故、シュノーケリングが下手な人にオススメかは、次記をご参照ください・・・。
[PR]
by yukam777 | 2006-04-20 09:06 | Honeymoon

ニューカレドニア日記<ホテル>

メインのイル・デ・パンに宿泊したホテル。

私達が泊まったのは、首都も離島もメリディアンホテルです。
イル・デ・パンのホテルは、ヌーメアとは大きく雰囲気が違ったな~。

★部屋が・・・広すぎて。すてき。
 「こりゃもう、どうしちゃう?」ってぐらい広いのよ。
 1ランク上げたので、部屋から海に出られるし。
 ベッドは天蓋付だし。お風呂は広い。

★緑が・・・・・多すぎて。すてき。
 ヤシの木が沢山あるんだけど。風になびく風景がすてき。
 緑がたくさんあって素敵。
 その割には、蚊が少ない(いないわけじゃないよ) 

★店員が・・・優しくて。すてき。
 英語はあんまり通じないけど。(たぶん現地の人)
 丁寧でいつも笑顔なの。そこが素敵。
 特に!サービス担当で英語担当の彼は格好良くて素敵。笑
 更に。日本人のホテルマンがかならず1人いる。それだけで素敵!笑


と。


総合的に見て、ありえないぐらい素敵なホテルなんですわ。

プールもでかいのがあるし。
バーでお酒を飲むこともできる。
ボートとかも借りられます。
卓球台とかビリヤードもあります。


・・・卓球とかを白熱してやってたのは、私達だけだったけどーーっ・・。


「じゃあ、欠点はないの?」と、聞かれると、・・・それはイタイ質問です(笑!


まず、・・・虫がいる。


特に。夜。



部屋に入れないように掃除もしてくれるし、
自分達も気をつけていれば全く問題ないけれど。


そして。・・・虫がいる。


朝。ご飯のまわり。

小さいの。

ご飯には網をかけてくれているから、そんなにはひどくないけど。
潔癖症な方には、まったくもってオススメできません。


ちなみに。


私達が到着した初の朝食では、
ご飯に虫除けの網がかかってなかったので、虫がすごかった・・・・。
メシにたかってて。

これは・・・・・「ゴマですか?」と聞きたいぐらいたかってました。うぇっ。

さすがの私も食べれませんでした・・・笑

翌日からは、ちゃんと網をかけてあったけど。
それでもさ、ちょこっとした虫は入っちゃうんですよ。


なぜなら、レストランはオープンカフェみたいなつくりだから!

それなのに、そこでビュッフェスタイルだから!!


そりゃ・・・虫も入るよな・・・。
虫も腹空いてるっつーの・・・。


(念のために言っておくと、夕飯は全然大丈夫でした。厨房で作るから)


そこさえ除けば、カンペキなホテルなんだけど。

だから潔癖症な人にはオススメできない、、笑

ここに来てる人はほっとんどが「てきとー派(失敬)」だったので、
「これは、しょうがないよね~笑」という雰囲気だった。
稀にいた「いかにも潔癖症~!」カップルは辛そうでした・・・・。
[PR]
by yukam777 | 2006-04-19 10:39 | Honeymoon

ニューカレドニア日記<出発3>

ところで。
俗に言う、機内食、ですが。

今回のニュージーランド経由便は機内食がまずまず美味しかったです。

機内食にしては、だけど。

帰りのニューカレドニア直行便よりは、美味しかったです。

ところで。
南国といえば、ココナッツなんですかね?
現地でのお菓子でも、カクテルでも、ココナッツが入ってたし、
ココナッツ丸ごとの飲み物を勧められたりしましたよ。
確かに美味しいんだけど。

実は、私、ココナッツがあまり好きじゃない・・・・涙

この機内食でも、行き・帰り両方でココナッツのケーキが出てきました。

ねぇ。

南国といえば、ココナッツなの??涙

南国といえば、フルーツでしょ!
フルーツとか出してくださいよ!


っつっても。

バナナとか出したらショックで倒れますけど~
(バナナも嫌いなの・・・えへ笑)


そういえば。
現地のフルーツも美味しかったけど、
何より気に入ったのが、パッションフルーツでした。
あの、見た目のグロさと裏腹に、さわやかな風味、素晴らしい。

あれ食べたら

きっと一発で目が覚めますよ。

間違いなく! ・・・強烈だったから・・・。
[PR]
by yukam777 | 2006-04-18 16:49 | Honeymoon

ニューカレドニア日記<出発2>

そんなこんなでようやく出発したハネムゥーンですが、、

機内での座席について疑問が発生・・・。

えーとね・・・端っこ・・・なんですよ。

端っこ。

解りますか?

最後尾の、端っこなんですよ。

本来は3席あるはずの場所が、2席しかないのね。
通常は、スッチーさんとかが、たんまりと荷物を置いておく、端っこの席ですよ。

これ・・・まさに・・・・世に言う「間に合わせ」席じゃないんですか?笑

まぁ、私達からしたら、隣の人を気にしなくて良い分、端っこはラッキーだったけど。

そんな端っこはスッチーさん達がよく通る席だったんだけど。
この航空会社のスッチーがさ、きれいなんですわ。

昨今、日本のスッチーはイケてないと評判高いですが
「おおおコレぞ、日本男児の想うスッチーに違いない!」というような方が
約1名いらっしゃいました。
一応、私は女だけどね。そう思いました。

スタイル良くてさ~

キレイでさ~

歩き方さえ美しいの~

相方はめろめろでしたよ。

ちなみに。今回のハネムーンで色々な異性に目移りしていたのは私達のカップルだけでした。
他のカップルは、お互いがお互いにメロメロでしたよ。
途中で寄ったショップで知り合った日本人のおやじに「新婚旅行で目移りなんてお互いに恨まれてもしらんぞ」と忠告を受けました。
普通は・・・新婚旅行ぐらいは目移りしないものなんでしょうかね?
それとも、思っても発言しないもの・・・???笑

ところで。
そんな素敵なスッチーさんが乗っていたこの飛行機、
ニュージーランドのオークランドへ直行かと思いきや、、、
経由便でした。

ニューカレドニアに着くまでに乗り換え2回。

そりゃもう。

ニュージーランドのお土産買っちゃうっつーの!!涙



ニーカレドニアの南国に行ったはずなのに。
暑苦しい羊の模様のTシャツとか買っちゃうっつーの!涙

(でも、かわいいんだけど・・笑)

おまけに。
外人じゃ小学生も買うかどうか?っていうような
ポシェットも買っちゃうっつーの!


相方も、ニュージーランドのお土産を購入してました。
私達が行きたいのは、ニューカレドニアなのに・・・。
しょっぱなから財布がゆるいです・・・笑
[PR]
by yukam777 | 2006-04-18 14:00 | Honeymoon

ニューカレドニア日記<出発1>

旅行の第一段階。出発ですが。

もともと、何かしらあるだろう私達ですが・・・
今回も初っ端から事件が・・・何かというと・・・それは・・・・


予定の飛行機が飛ばない!!
・・・らしい


えーと。正確に言えば、機材故障で飛べない、らしいです・・笑
で、あわてた旅行会社から連絡がありました。

「●便に変更したのでそちらで行ってください!」

●便ってのは、ニュージーランド経由の便です。
予定の時間より数時間はやい便・・・。

ニューカレドニアまではおよそ8時間。
それが・・ニュージーランドを経由していくと、約倍時間かかります・・。
それだけでもウザいのに、この便は私達の予定便より数時間早く発つ・・。

しかも。

この連絡を受けたとき、私達は外出してました・・。
多くの人たちから「旅行当日ぐらいはのんびりした方が・・」と指摘を受けたにもかかわらず、相方は早朝からテニスに行き、「それなら私も出かけちゃお~」と私は新宿へ買い物に・・。
アホなカップルです・・・涙

ってことで、連絡を受けたときは、二人とも新宿に居たんですよ。
(相方は私を拾うために新宿へ)

で。
そこで思うこととしては・・・


その時間から、
家にもどって、
まだ不完全だった準備をして
予定より数時間も早い便に・・・

間に合うかどうか・・・と聞かれれば


もちろん間に合いません!!!!

アホカーーー!!!

というぐらい間に合いません!!涙



そっこうで、その車で旅行会社へ交渉へ行きました。
実は、このとき、相方の後輩君が同車。
旅行会社では、相手をまくしたてて交渉してくれたのは彼でした・・笑
後輩君は、そういったお仕事をしているので
交渉に慣れてるみたい・・・たすかった・・・。

でも、結局そこから猛ダッシュで帰宅して、
スーツケースに思い当たるものを全て詰めて、
車じゃ間に合わない可能性があるので電車で、
そっこうで旅立ったワケです・・・笑

空港では、旅行会社のおっちゃんが待ち構えていて
「おぉぉぉぉお待ちしてました」と言われました。

これが離陸からどれくらい前だったかな~・・。
とりあえず、海外に出発するにはありえない時間に
搭乗手続きを済ませましたよ・・・笑


最初からコレかよ!!! という気分はぬぐえなかったな~・・


で。勉強になったことが1つ。

海外旅行の予定がある日は
出かけたりせずに、在宅してましょう・・・。
どんなハプニングにあうか・・・わからないでしょ・・・・涙
[PR]
by yukam777 | 2006-04-18 12:50 | Honeymoon

ハネムーン2

さて。引き続き感想ですが・・・。

ニューカレドニアって、
行く前の私達にとっては
「のんびりまったり過ごす所」というイメージでした。

ハネムーンだし。のんびりまったり過ごすのも良いよね~ってことで
ニューカレドニアに決めたのですが・・・。

ぜんぜん。

全然でしたよ!!!!!


かなりアクティブな日々でした!!

ハネムーンらしいスゥートな雰囲気なんて
カケラも無し!!!!


毎日、行きたい場所があって・・・。
シュノーケリングしたり、サイクリングしたり、無人島行ったり。

全然、全然っ
ハネムーンっぽくない日々でしたよ・・・

もちろん。人によっては、ハネムーン真っ盛りの人も居ました。
真っ白いワンピースを着て、ヒラヒラホテルの中を歩いていた彼女がいました!
これこそ真に!!!
ハネムーン真っ盛り!!!!!

あぁ、そういうのも羨ましい・・ラブラブで羨ましい・・とは思いました。

でもね、魚がすごく沢山いるスポットが多いので
シュノーケリングしないのは勿体無いです・・・涙

これから、ニューカレドニアに行かれる方は、
どうやって、ラブラブムードとアクティブモードを持ち合わせるかを考えるのも
必要かと・・・思います。

とりあえず、繰り返しますが。
うちは、遊びまくったので、ラブラブムードはカケラもありませんでした。

ひじょーにハネムーンっぽくはありませんでしたが。
それでようやくニューカレドニアを満喫できたかな・・ぐらいです。
[PR]
by yukam777 | 2006-04-18 11:09 | Honeymoon



『幸せ』と思える幸せ、、☆
兼業主婦です。
昨年入籍し、3/12にリストランテASOにて挙式した結果・・・相方とラブラブで有名になりました・・笑

相方が結婚式の状況を更新しています。
一生の宝物 ~3.12~


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
マタニティ フォーマルの..
from マタニティ フォーマル
クリスマスプレゼントの世..
from クリスマスイルミネーション情報
飛騨牛乳 飛騨酪農農業協..
from 亀田三兄弟に負けるな!家族を..
北海道へ
from カニ
お菓子レシピ 炊飯器レシピ
from お菓子レシピ 簡単レシピスイ..
【主婦ができる簡単お小遣..
from お小遣い革命
ちょっと小ぶりなクッキー..
from 取り寄せスイーツ デザート ..
お菓子、スイーツ大好き!..
from お菓子、スイーツ大好き!取寄..
スポーツ、アウトドア等の..
from 社会人サークルクラブ フレンズ
お邪魔します。
from 平凡家族
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧