なんでも厨房

カテゴリ:plant( 7 )

イチゴ

我が家の大量増殖したイチゴちゃん。

今年もちゃくちゃくと花を咲かせてくれています。

今朝見たら、
2つ花が咲いており、1つはもうじき咲きそうでした。

植物を育てていると、ほんとーに季節が解りやすくなりますよね。


花が咲いたイチゴ


弱ってきたほおづき


すんげぇたくさんの種を作っているバジル


これを総合すると


もう冬ってことだ!!!

冬間近ってことだ!!!



それ以外、考えられないでしょ・・。
私のかわいいプランターちゃん達、
そろそろ、夜中は家に入れてあげなきゃ大作戦をやりたいのだけど・・・
(霜で凍るから)

いかんせん、大量増殖したイチゴ苗ちゃんは・・・重い。

腰を痛めないように頑張ります・・・笑
[PR]
by yukam777 | 2006-11-17 09:22 | plant

<続>

そういえば、と、
バジルについて調べてみた。

我が家の30~40センチに成長したバジル達は
枝から根付かせることも可能だそうです。

ってことで。

やってみることにします。

うまくいけば、
ちょっと背丈も短くなったら、

鉢植えらしくなって

可愛く見えるようになるハズ!!


(いや、今でも可愛いことは可愛いんだけど・・)

いっぱい株わけできたら、
こちらも里親募集します。。
[PR]
by yukam777 | 2006-08-31 15:35 | plant

日当たり最高♪

我が家は、前述したように、相方の親にマンションをお借りしている・・。
両親がマンションを買う際に、きっとすごく選んだんだろうな、というぐらい、
管理も行き届いたこのマンションは、年月が経ってもすごくキレイで、
景色も良いし、日当たりも最高に良い!

冬だって、あったかい。
(夏に暑苦しいってことはないのに。不思議~!)

そんなわけで環境が良すぎるのか、

我が家の鉢植えは、異常な勢いで成長を・・・・続けている・・・・・・・・・。

正直言って、

ほおづきは・・・もう手に負えない領域。

そして。

「コレ、バジル?」

と聞きたくなるぐらい、
背が高く成長したバジルは・・・
緑の葉を揚々とつけ・・・
今日も夏の日差しなんかに負けないぐらい、元気だ・・・・

挙句に。

イチゴ。

イチゴの苗ってのは、ほとんど1年モノに近く、
同じ株で、翌年も実はなるけど、
最初の年に比べると、実付きが悪くなる、らしい。
それは、聞いていた。
そして、イチゴは次の世代を残すために、ランナーという、ツルを伸ばす。

ランナーから、また新たに根が生えて、株ができるワケ。

当初、「ランナーってどんなだろ~♪」程度に軽く聞いていた私。

我が家のイチゴも、夏はじめ頃にランナーを伸ばし、
「よかったー」と思ってた。


思っていたのだけど・・・・。


ランナーって、何本生えるんでしょうか・・・・。

我が家のイチゴ、

今現在、ランナーの数、6つ。

続けて成長中・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


・・・私に、イチゴ農家でもやれと、言うのか・・・。


だれか・・・イチゴの苗欲しい人・・・いませんか。

ちなみに、種類は『女峰』です。
四季なりでもないくせに、この時期にまた花を咲かせました!
葉っぱも青々してて非常に・・・元気!!!!!!!!

・・・里親募集中・・・。
[PR]
by yukam777 | 2006-08-31 15:25 | plant

実を食べました

c0001337_11234962.jpgASOでの試食から、「ほおづき」にハマってしまった我が相方くん。

そんな相方くんのために。

(ASOのほおづきは高くて買えないから)
自宅栽培を試みた、私。

そして。

ベランダを占領する勢いで、
ジャマ極まりないほどに成長した「ほおづき」。

両手いっぱいに太陽を浴びて、両手いっぱいに実をつけてベランダに居ます。

・・・先日、
・・・思い切って食べてみました。

1人で食べるのは怖かったので、2人一緒に。
コレでお腹こわしても、食中毒になっても、2人もろとも。
「一緒に死ねば怖くない」系で。

結果。

「目が覚める味」

ASOで食べたものよりは、きっと味が薄いんだと思うけど
相方は「おいしい!」と。

口直しにはモッテコイな味です。
確かに。お肉のつけ合わせとかに、良いですね。

今度、Oちゃんに持って行きます。
2人食べて、おなか下さなかったので。大丈夫だと・・・思う。

まだまだ実ってますよ。

相方の大好きなほおづき。
[PR]
by yukam777 | 2006-08-15 11:23 | plant

夏だから?

久々に我が家の可愛いプランターちゃん達の話でも・・・しましょうか・・・。

いやー・・・

話っていうか・・・

ぐんぐん成長してマス!!!

ちょこっとジャマなぐらい。

ほおづきに至っては、そろそろ赤く実がついてきていて
もうちょっとしたら食べられそうです。
毎日相方と交代でお水をあげてますけど、たまにあげなくて水揚してみたりとか
一応調整してます。。
どんな味になるのかなぁ・・。

そして。苺。
最近の異常気象も手伝って、つい最近また花をつけてしまいました。
びっくりした!!!
それ以降は、見事にランナーも根付いてきて、
来年に向けての準備も彼女は万端のようです。
どっちかっつーと、ランナーの鉢がナイ私の方が準備が追いついてません・・。

そして・・・・

バジル。

苗を買ってきて「かわいい~」と育ててたのは一体いつだっけ?
という感じで・・・
やく40センチぐらいに成長してしまいました・・・。
1株しか買ってないのに、その40センチが4本分ぐらいに成長してます。

っつーか成長しすぎだろ!!!!

これだけ成長まっしぐらな中で
不成長なのが、イタリアンパセリ。
バジルと同じ鉢で寄植えしてるのですが、ヘナヘナになってます。

これは・・・!

・・・バジルに栄養をとられちゃってるんじゃ・・・なかろうか・・・・・・・・・。

夏場は緑の成長が早いですね、、
そろそろ・・・
ほおづきの実を摘んで
苺のランナーを切り離して鉢植えして
バジルを摘みまくってペーストを作って
イタリアンパセリもなんとかしなきゃ

ってぇ感じで!
やってあげなきゃいけないことが積もり積もってキタヨ~!!

あ。今晩は台風だから家に入れてあげなきゃ。
[PR]
by yukam777 | 2006-08-09 09:15 | plant

自家製バジルペースト

我が家でたわわに実をつけ成長中のほおづきの隣で、同じく有意義に成長中のバジル。

買った当初は、そりゃもーー可愛らしい苗だったんですけどね・・・

バジルはもともと枝系の植物らしく、
ちゃくちゃくとデカくなってます。

「こんなに・・・バジルばっかり食べれないよ!」と思うほどに!!!

ってことで。

ぐんぐん成長したバジルで
先日、バジルペーストを作りました。

材料:
バジル(20g)・松の実(15g)・オリーブオイル(大匙1~2位)・塩・パルメザンチーズ(大匙1)・ニンニク1カケ

一般にバジルペーストをつくる材料として
バジル100gとか言われますけど・・・・そんなに収穫できないしーーー!!
ってか、そんなに沢山いらないし(笑

少量で作りました。

ただ、この場合、ミキサーでは作れません。
少なすぎて回らない・・・。

結婚式に相方が買ってくれたフードプロセッサーで作りました♪
ちょっと粗い部分は、すり鉢ですりなおして。

完成。

とっても香りが良い~!!!
自家製のバジルは売ってるのと比べると、数倍香り豊か。

ちなみに。
自家製バジルでバジルペーストを作る場合。
その日の朝、水をあげるついでにバジルの葉は洗いましょう。
で、使うときに摘む。
使う直前に摘むのがポイントです。
摘んでから洗うと風味が落ちちゃうので、朝、洗いましょう~☆

ポテトをふかして、ペーストと合わせても良いし
ジェノベーゼも良いし
昨日は、焼いた豚肉に合わせました。
もともとニンニクが入ってるので、特別に味を調整しなくてもGood!
[PR]
by yukam777 | 2006-07-05 12:06 | plant

緑化地域

c0001337_9112292.jpg我が家のベランダを満喫している『ほおづき』ですが、
実がついてきました。(ピンボケですみません)

といっても。

実は全然見えないんだけど!!!

とりあえず、膨らんできました。

他にホオヅキを育ててる家庭ってあるんでしょうか。。
ちなみに。
土に下ろすのは、オススメしません。

ものすごい勢いで成長しましたんで・・・。

いざという時に、ひっこぬくのは容易じゃなさそうだし、
おまけに・・・。
このままいくと、どこまでデカくなってくれることやら・・
って感じです・・・。

最近は、陽がよく当たるので満足気です。。

反して、イタリアンパセリとか、
見るからに貧弱な彼らは、暑さに死にそうになってます・・。

バジルには花が咲きそうになりました。
夏場もバジルを食べたい人は、
花は摘みましょうね。かわいそうだけど。
花が咲いてしまうと、葉は固くなってしまうので。

うーん。我が家のベランダは緑色!!
[PR]
by yukam777 | 2006-06-29 09:11 | plant



『幸せ』と思える幸せ、、☆
兼業主婦です。
昨年入籍し、3/12にリストランテASOにて挙式した結果・・・相方とラブラブで有名になりました・・笑

相方が結婚式の状況を更新しています。
一生の宝物 ~3.12~


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
マタニティ フォーマルの..
from マタニティ フォーマル
クリスマスプレゼントの世..
from クリスマスイルミネーション情報
飛騨牛乳 飛騨酪農農業協..
from 亀田三兄弟に負けるな!家族を..
北海道へ
from カニ
お菓子レシピ 炊飯器レシピ
from お菓子レシピ 簡単レシピスイ..
【主婦ができる簡単お小遣..
from お小遣い革命
ちょっと小ぶりなクッキー..
from 取り寄せスイーツ デザート ..
お菓子、スイーツ大好き!..
from お菓子、スイーツ大好き!取寄..
スポーツ、アウトドア等の..
from 社会人サークルクラブ フレンズ
お邪魔します。
from 平凡家族
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧