なんでも厨房

カテゴリ:Homemade( 19 )

絞り教室②回目

以前行ったケーキデコで必要な、クリームの絞り教室に行ってきました。
今回は前回の復習も兼ねて・・・ってな具合で進んだのですが、、、汗

みんな、遠方から気合いれてきてるだけあって

ちょお復習してきたみたい!!!!

・・・すげぇよ。

とりあえず、昼間通っている時点でOLさんでは無さそうで
時間があるみたいなのですが、
それでも・・・そんなに練習しないと思う。
もちろん、ぐうたらな私なら、だけど。

そして挙句には

今回、先生がお手本見せてくれた絞りが

むずかしーーーくって!!!!涙

ぜんぜん 理解できなかった。

ついていけなかった。

っていうか

覚え切れなかった。

私の頭じゃ・・・。

これも、再来週の3回目授業までに復習が必要らしいですが・・・

さっぱりできるようになる気がしませんヨ

今回ばっかりは努力してもデキナイんじゃないかなーーっと思う。。

帰り道に、生徒さんと一緒に帰ったのだけど
お菓子に関する意見が一致した部分もあって、ちょっと嬉しかった。

自分でお菓子を作るときに、突き詰めて作っていくと、
一般のお菓子では感動しなくなっちゃうのがホントのトコロ。

それでも、
友達とお菓子とか食べに行くと、みんなが「おいしーい」とか言うのが
けっこう辛いよね(笑)とかね。

私も感動したいんだけどね。雑味が入ってると、そっちが先に気になってしまう。
「何コレ?エッセンス入れすぎ?」とか
「お酒きかせすぎで、卵の味しない」とか

製菓を始めて、これだけはザンネン。
「何を食べても感動してた時期」に戻れないこと。

これだけはザンネンだよね、と話しながら帰宅しました(笑)
[PR]
by yukam777 | 2006-11-14 09:28 | Homemade

お菓子は見た目も勝負☆絞り

焼きっぱなし菓子は、見栄えはそんなに注意しなくても、
素朴感がステキだったりするよね。

しかし、

それが通用しないのが、生菓子なんですよねーーーーっ・・・。

ちなみに。

搾り出しクッキーとかも、そうですね。

そんなもん、作らなきゃいーじゃんっってなワケですが。
年がら年中焼き菓子ばっかし作ってると
たまには生菓子も作りたくなるんですよ。

でも、苦手なんです。私。

この「絞り」っつー作業がっ!!!!

そんなわけで、昨日、その絞りを教えてくれる教室にオジャマしてきました。
場所が区内ではないので、ちょお遠かったんですが、
ここのお店は製菓では ちょおお~ 有名なのですよ。

そして、生徒の数は5人。
すごく目が行き届いていて、すごくステキ。

たったの5人。vs 先生1人。

この5人のうち、県外からいらしてる方が2人。
滋賀県と、栃木県。
お2人とも日帰りで帰られるそうです・・・。す・・・すげぇ・・遠い。

さて。
教室内容ですが。

めっちゃ難しかった!!!!

なんていうか・・・言葉では言い切れませんが、

とりあえず

もーーー難しかった!!!!!!!!

でも、
先生には

「yukamさんは、すごく上手ですね。普段から作られてるんですか?」とか
言っていただけました。もちろんお世辞ですけどね・・・。

だって。

できてなかったもん。

予想外なところで、ハネたり、予想外なところでノビたりしてたし。

挙句に棒の形に真っ直ぐ絞るのは、

まっすぐじゃなくて、

なぜか、ナナメ に進んでいくし・・・。


・・・・・・なんで?


めっちゃ頑張って横に向かって行ってるつもりなのに。
めっちゃ逆らってナナメに進んでいくワケよ。

・・・おかしいって。コレ。

こんなナナメになっちゃうと
棒じゃなくて、
ナギナタみたいじゃん・・。

あああ、うまくなりたいなーーっ。
誰か私にお誕生日ケーキ作らせてくれる方いませんかねーーっ。
私の、素晴らしいナギナタ絞りで飾らせて頂くのに・・・涙

あああああ

絞りって難すぃいいいいいいい~!!!!!!!!!!


ちなみに。
来週2回目があってサ、それまでに練習していかないと駄目なわけですよ。
県外とかからも生徒が来てるので、みんなすごい気合入っててサ。
きっと、みんな、すんごい練習してくるんだろうナっーーー・・・。

やべー
やべー

私、いつ、練習すんだろーー・・・・
[PR]
by yukam777 | 2006-11-08 10:12 | Homemade

モン・ブラン

そういえば。
先日作ったモンブランを忘れていたので、掲載しときます~♪

栗から作ったのですが。
鬼皮も渋皮もむいたのに。

色が茶色くなりました。

個人的にはザンネン。

私は、黄色いモンブランが、好きです。
なんとなく、チープでかわいいし。

きっと、黄色いマロンクリームのモンブランは、クチナシ使ってるんでしょうね。
私も次回は使おうかな。

差し上げた各人々の感想ですが。

すごく好評でしたーー♪

前に作った、購入したマロンペースト利用のモンブランより、
同期Tいわく、栗味が濃い、そうです。

あげた人は、みんな「お店やりなよ!」と言ってました。
美味しかったみたい。

よがっだ~♪

作るの、大変だったもん。

何が大変かと言えば、我が家に「濾し器」がなかったこと!
濾し器は必須ですよ、必須!!
この点だけはエラク苦労したもの!!!!

濾し器通さないと、モンブランの口金では、ペーストが詰まるの。見事に。
c0001337_1655498.jpg
で、押しても押しても、出てこなくなりましたよ。
すげーー力こめたら、口金が吹っ飛びました。

あぶねーーー。

後日、濾し器を購入して、なめらかに仕上げたんですワ。

そんなモンブラン、
まだペーストが余ってるので近日中に再度作成予定☆
[PR]
by yukam777 | 2006-11-01 17:04 | Homemade

(たまには)まじめな食品学

とあるサイトでね、現在の食品衛生法について書かれていたんです。

そこで、こないだ投稿した「原材料の明記」について書かれていたので、
ご参考までにひっぱってきました。

今の添加物の解釈は以下の通りだそうで。

① 第一次原材料に予め含有されているものには、表示の必要は無い。

材料にクリームチーズを使っていて、
それが一般のクリームチーズより添加物が多いものでも、
そんなの明記しなくて良いワケ!
要するに「原材料名:クリームチーズ」。コレでOK!

② 焼成(加熱)などによって、その成分が無くなっているであろうものには、表示の義務は無い。

つまり、重曹とかBPとか、食感を変えるのに必要な添加物。
これらは、焼成していくと、形がなくなっちゃうものらしいんだ~。
形がなくなっちゃうものは、書かなくてOK!!

③ 原材料における助成剤目的の使用の場合には表示の義務は無い。

原材料の劣化を防ぐ助成材とかは、
原材料のためだけに入れてるものだから、書かなくてOK!!!

④ 個包装されているもの以外(露出して販売)のものは、添加物表示の義務は無い。

個別包装されてなければ、イチイチ添加物なんて書かなくて良い。
だって、そんなん書いてたら、トレー売りしてるパン屋さんが大変でしょ!
だから、無しでOK!!!!


ってコトだ。

って・・・


アホかーーーーーーーー!!!!!!!!!


こんなんだったら。
世の中マジで添加物満載じゃん!

っていうか。

「溶けてなくなるものは、書かなくて良い」って「助成材なら書かなくて良い」って、

・・・・・・・・・・何ソレ?

見えなくなっても、入ってるものは入ってるじゃん!

ちゃんと書けよーーーっ!!!!!!!!!!!!!


っていうかさ。
一般の家庭でもBPとか重曹とかは、多用してるとおもうんだよね・・。

重曹もBPも、食品から作られるにしても、添加物ですよね。
おまけに人の手が入ってるんだから、どこまで多用して良いものやら。。。

こう考えると、材料って難しい!!!

調べてた過程で、世の中で言う「無添加」の言葉が
本当は「(法律的には)無添加」という意味だったらしく・・・
ウソだったらしく・・・・衝撃的だった。無添加って、無添加じゃないのか・・・?涙
[PR]
by yukam777 | 2006-11-01 09:55 | Homemade

生クリームで「ミルクプリン」

以前、「生クリームが余ったのでバターを作りました」と、投稿したような気がします。

バターにつかう生クリームですが。
こちらは、ひたすら攪拌するので、火を通さないですね。
「まだ日持ちするけど、近々使う予定がない生クリームがある」そんな場合でないと。
バターは風味が落ちるかもしれないです。

今回は、消費期限が近い生クリームについて。

って。

なんでこんな話してるかって言うと。

当然。

消費期限が近い生クリームが、冷蔵庫にいらっしゃったからですよ!

もともと。
先日に遊んだマロンペーストでモンブランを作る予定で買ってあった生クリームなのだけど
面倒くさくなって。作ってなかった・・・笑

ってことで。

消費期限が近い「生クリーム」。

そんな時。

大量消費を目指して。

『ミルクプリン』を作りました。

<材料>
牛乳+生クリーム 4カップ
砂糖 100g弱
ゼラチン 大匙3(大匙6の水でふやかしておく)

今回は紅茶風味で。
紅茶葉をてきとーに・・追加(たぶん大匙2~3位)。アールグレーが良いですね。

相変わらず、全体的にかなり適当な配分ですが、ちゃんと固まりました。

①ゼラチン以外を鍋に入れて、温める。
②ゼラチン投入。
③茶葉を除くために、キッチンペーパーで漉してみた。
④小カップに入れて、荒熱がとれたら冷蔵庫で固める。

こんな感じで。
ほんのり紅茶風味なミルクプリンができました。

もう少しゆるくても良いかな・・って感じもしましたけど。

あ。
注意点としては。
鍋を温める際に、グツグツくるほど温めてしまうと、
乳製品は細胞が壊れるので風味が変わっちゃいますし、
下手すると、固まらなくなってしまいます。ご注意。
味噌汁あっためるぐらいに、鍋肌の周囲だけクツクツって言って来ればOKです。

今日も会社で配るぞーー♪

ああ、消費者が居るって、ホントありがたい。
[PR]
by yukam777 | 2006-10-26 09:14 | Homemade

私の作るお菓子

年がら年中、お菓子つくりに励んでいる私。

私の作るお菓子は、
絶対に。世の売ってるお菓子よりは体に良いと思う。

ベーキングパウダーはアルミニウム不使用だし(あんま使わない。卵だけで十分膨らむ・・)
薄力粉だって国産限定だし
バターも生協指定品だし
卵も安売りじゃないし(ここは、相方が自宅で食べるからという理由もアリ)
エッセンスやスパイスはほとんど使わない(体に良くないから)
お酒も風味が飛ぶから、ほとんど使わない
パンだって
そーとー手抜きしたい時以外はドライイーストは使わない

で。

最近気になったのが、クリームチーズ

海外産のクリームチーズは添加物が多いみたい・・・。
次回からは主にKiriにしようかな、と思います。

なんでこんなこと書いてるかっていうと

先日から、モンブランを作ろうと思って。栗から仕込みしてるから。
栗から作ったら、絶対安全じゃん!
でも、今の世の中、製菓店で美味しいマロンペーストなんてゴマンと売ってるんですよ。
ほんと、美味しいの。
でも、大丈夫かな~とか思っちゃうんだけどね!

何故かって。
その美味しいマロンペーストを売ってたお店で。お客さんに配ってたお菓子のメレンゲに「クリームタータ」を使ってたの。

一般人が買いにくるような製菓材料のお店で。

つまり、一般人がこういうものの楽さを知っちゃうワケですよ。

手作り=体に良い ってのがウリなのに!


ママの味に添加物満点なんて有り得ないじゃん!!!!涙


こうやって、楽チンなもの楽チンなものって流れていって
だんだん添加物とか使っちゃうんだろうなぁ・・

と、

思わず添加物の楽さのあまり、購入してしまいそうになった私。
いやいや
この楽さは、毎日作ってる人にはすごい重要なんですって。

私は、知り合いに食べさせたいので、えぇ、使いませんけどねっ!!!涙


ちなみに。添加物で思い出したお話を1つ。

この前に、ご近所でもある卸問屋みたいなお店に行ったらさ、色々すげーー安く売っていて感動した!
油でオススメの太白とかも、しっかり安く売ってたし。
オリーブオイルもなかなか良いのとか売ってたし。
私の好きなお菓子ラッピング類も豊富で安かった!
ゼヒまた行きます!!!

でも。

ここって、お店を営む人がたくさん来てて、みんな大量買いしてたのね。「○○買って来いって言われたんですけど・・」とかいう使いッパシリまでいたし。そういう自営のお店の話をしてる人が、そこらへんに居るような材料屋さんだったのですよ。

その人たちが買ってるのが、
出来合い系だったりとかして、そこんとこはちょっと・・・引いた。

こういうの買い揃えたら、まぁまぁな居酒屋ぐらいはできそうな感じだったよ。
それぐらい、たくさんの出来合いも売ってました~。

ま、体に悪そーー!!!と思ったのは言う間でもないけどねっ
[PR]
by yukam777 | 2006-10-23 10:28 | Homemade

疲れる

仕事が変わって、昨日第一発で、客先セミナーをしてきました。

主催部署なのですが、
私は、今回は初!ということもあって。
上司がほとんどを代行進行してくれました!


この内容の眠いことったら・・アンタ・・・ハンパじゃないよ・・涙


次回からは私が進行する可能性が高いので
「後で何を話すのか聞いておいて」と言われたのに

ガクッ

と、寝てましたよ。
やべーやべー。

おまけに、依頼した講師の抑揚のない話っぷりで。
さらに。

ガクッ

と。

一日中、そんな感じで。

それでも、中身を理解した風に上司に話せるんです。私。
ほんと、スゴイわ~と我ながら、自分に感動しました。
寝てたのに話せるなんて。睡眠学習か?

っていうか、次回、ヤバそうです。

私の担当Gになった人、ごめんなさい。

そんなこんな研修だったので、座ってるだけでもイライラしてきて
帰宅してからお菓子を作りました。

友達の自宅に行く予定があったので、
タマゴボーロを作ってみたんだけど。

見事に失敗!!!!!!

作り直す材料が、、、足りなかったので、急遽別のクッキーを作成。

タマゴボーロ、何で失敗したのかなぁ・・・。

原因は。

生地ができあがってから、少し間をおいたことと思います。

タマゴボーロの成形は小さいので、ものすごく面倒くさい!

ご飯前に生地を作って、
ご飯を食べてから生地を成形しようとおもったのですが

その、

ご飯の時間、およそ30分が

ダメ

だったっぽい・・・・。

次回は気をつけよう・・・。

ってことで、あいさん、ごめんなさい。失敗しちゃったので、タマゴボーロは次回持って行きます、、涙
[PR]
by yukam777 | 2006-10-19 09:40 | Homemade

奇人のシュークリーム

昨晩、シュークリームを作りました。

シュー生地を作るのが苦手な私。
過去に数回失敗してるんですわ。

だから、生地は小さめで。かわいく。作りました。

子供サイズなシュークリーム。

そりゃもう可愛らしくて。ランチタイムに同期からは
「かわいい~~!!!」と歓声とも言える声をあげさせた、シュークリーム。

しかし。

このシュークリームの作成時間。

どれだけかかったと思いますか?


所要時間 およそ3.5時間~4時間。


まず、シュー生地を作るのに、0.5時間ほど。
ここは普通でしょ。

問題は、カスタードクリーム。

これを作るのに・・・・2時間ぐらいかけました。

奇人ですよ、奇人の域ですよ。

普通のカスタードなら、30分あれば炊き上がりますよ。

でも、シュークリームなんて、カスタード命!

ひたすらカスタードを炊き上げる作業をつづけること・・・・・2時間。

一味違うカスタードができるんです。

でもさーーー

味が解る人なんているのかなぁ・・・涙

とりあえず、会社で配りまくったら

食通な課長から、
「オーブン●トンのシュークリームみたい」とお褒めの言葉をいただきました。

が。しかし。

それがどんなシュークリームなのか解らない私・・・涙

名前だけは知ってるんですけどね。
ここの焼き菓子の本は持ってるんですけどね。クッキーが美味しかったです。
シフォンはやわやわすぎました。
でも、私の本にシュークリームは載ってなかった・・・。

おいしいのかな

オーブン●トンのシュークリーム・・・。

調べたら、つい最近カフェを再開されたとサイトにのってました。

相方さん、連れてって~♪
(たしか、以前につれてってもらって閉店していてカルチャーショックを受けたお店だと思います)

ちなみに。生地に0.5時間+カスタードに2時間。
残りの時間は、生地にカスタードを絞り込むのにかかりました。
世で売っている【シュークリーム用の口金】を持ってない私。
私の持ってる「パイピング用の口金」で絞り込もうと努力しましたが、口金が細すぎて
なかなか出てこないのよねーーー!!!
ものすごいチカラと、ものすごい労力をここでも要しました・・・。これが一番疲れた。
[PR]
by yukam777 | 2006-10-16 16:41 | Homemade

パン教室と食育

私のパンの先生は、とっても食に関心深い方だと、私は思ってます。
(みんながどう思ってるかは知りません!)

企業の、製品説明の講習に呼ばれたりする、先生です。

その、先生と私達生徒で、
パン作成後に
「食育」談義に花を咲かせました。

発端は
現在よく売られている、
「冷凍のままお弁当に入れてもランチタイムにはほどよく食べられる」という
冷凍食品について。

最近、こういうの増えましたよねーーー。

冷凍食品を
そのままレンジにもかけずに
お弁当箱に入れたら
ランチタイムには
あーーら不思議♪
ちょうどいい風合いに!
食感もGood!

みたいな。主婦のお弁当お助けアイテムな、アレですよアレ!奥さん!!!

アレって・・・
体に有害なものを、表示しないで良い限界レベルに色々色々入れて、ようやく、ああいう食品になったって、
ご存知でしたか?

食品に使ってる材料は、微量ならば、原材料名に記さなくても良いって、ご存知でした?

今の便利品は、
そういう、「微量」を色々入れて、様々な相乗効果によりできてるそうです・・・。

っていうか、 塵も積もれば山となるって言うでしょ?
「微量」も積もれば・・・山に・・・なるんじゃん?

でも、原材料名には書かなくていいらしいです・・・不思議。

ちなみに。
私は知りませんでした。


知らなかったから、何回か食べちゃったヨ!!!!涙


更に。
世のコンビニに多く売られている、冬の美食「なべやきうどん」。

私の教室の生徒さんで、そこにお勤めの方がいらっしゃってますが

本人は

「絶対食べない」

・・・らし・・い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・デス。

お菓子の業界では、不純物が入って売っている方が
食感が良かったり
甘さが(入ってるけど、食べた時に感じる甘さが)抑えられていたりするので
不純物が入るのが当たり前。
その方が売れますからね。

パンについてだって。同じ。
どんだけ日数おいといても、フワフワになってるパンは・・・当然ですが、
劣化を防ぐ薬剤が入ってます。
でも、その方が売れるんですよね。

そう考えるとさーーーー!!!!!!

世の中の食材は薬品だらけですね。

肉だって薬品かかってるでしょ
魚だって、漁場で薬品かけられちゃうでしょ

いかに、そういうものが少ないものを探せるか、
コレも主婦のチカラなのですか???????????

結果論ですが。

先生と話したんです。

オトナは良いんですよ、解って食べてるなら本人責任だし。
でも、子供は・・・・
将来どんな害が出るか解らない食品が、どんどん増えていて。
そういう楽さを使う大人はどんどん増えていて。
将来、自分の子が子供を産む時代とか、どんどん不安になりますね。

手作りのパンとか、
本当に劣化が早いけど、
手作りのお菓子とか
失敗すると本当にムカつくけど、
手作りのお弁当なんて
本当に毎日なんて無理だけど

できる限りで頑張りたいですね。

近場に住む主婦友には、作ったパンをあげたいなぁ・・と強く思った今日この頃。

しかし!!!c0001337_14365332.jpg

私のご近所さんには、若い人がいないのよね・・・・(T_T)
今回教室で作ったのはコーヒーロールとフィセルバター(画像参照)。
フィセルバターなんて、要するにフランスパンみたいなもんじゃん?

・・・こんな固いモン、
あげて喜んでくれるような若夫婦がご近所に欲しい!!!涙
[PR]
by yukam777 | 2006-10-16 14:51 | Homemade

もちもちバナナ

えーっと。
昨日作ったバナナケーキですが。

今朝、相方に「朝ごはん」と称してバナナケーキを持参して行っていただきました。

その感想をランチタイムに聞いてみたところ

「バナナ食べてるって感じだった」 と言うのですわ。

彼が言うには、

「バナナパウンドではなくて、バナナだった」

いやいや、んなアホな。

だって、薄力粉もバターも卵も入ってるんですよ?

たしかにバナナもいれたけど、

「バナナだった」っていう感想は有り得ないでしょ~んなアホな。


で。


さっき食べてみました。


「うーん、・・・・・バナナっ!!!!!」


生地は重たくないんだけど、ちょっぴりモチモチしていて。とっても腹持ちいい感じ。

うーん・・・これは!!!!!

・・・バナナ入れすぎた。

間違いない。

しかも、美味しいんだけど、完熟バナナだったから甘い。

次回はもっと砂糖も少なめにして焼かないと、、、

なんつーか、、、、子供が好きそうな味になりましたよ。

うーん、、、バナナだなぁ、、

近々再チャレンジしなきゃ。
[PR]
by yukam777 | 2006-10-12 16:32 | Homemade



『幸せ』と思える幸せ、、☆
兼業主婦です。
昨年入籍し、3/12にリストランテASOにて挙式した結果・・・相方とラブラブで有名になりました・・笑

相方が結婚式の状況を更新しています。
一生の宝物 ~3.12~


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
マタニティ フォーマルの..
from マタニティ フォーマル
クリスマスプレゼントの世..
from クリスマスイルミネーション情報
飛騨牛乳 飛騨酪農農業協..
from 亀田三兄弟に負けるな!家族を..
北海道へ
from カニ
お菓子レシピ 炊飯器レシピ
from お菓子レシピ 簡単レシピスイ..
【主婦ができる簡単お小遣..
from お小遣い革命
ちょっと小ぶりなクッキー..
from 取り寄せスイーツ デザート ..
お菓子、スイーツ大好き!..
from お菓子、スイーツ大好き!取寄..
スポーツ、アウトドア等の..
from 社会人サークルクラブ フレンズ
お邪魔します。
from 平凡家族
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧