なんでも厨房

カテゴリ:Deli( 47 )

友と酒と会社

昨日は友人達と飲み会。

事前に予定されてたんだけど、
最近めっきりアルツな私は、すっきりさっぱり忘れていて

帰宅時間に「何時に終われる?」と言われ、
「・・何でそんなこと聞くの~??」と言う始末・・・汗

5秒後に思い出し、相方に急いで「ごめん!1人でご飯たべてー!」と連絡する。
(>相方さん、ごめんなさい・・・)

そんなこんなで向かったお店は「Suna」

とってもとっても美味しかった。オススメ。
デザートのマスカルポーネのなんたらが美味しかった(名前覚えてない)。

最近思うけど、ちょっと美味しいお店って増えてきた。
で、そういうお店ほど、
奥まった場所にあることもあって、混んでないのよね。
お店自体を探すのが、大変(笑!

飲み会の話題は、もちろん会社仲間なので、会社の話。
と。
もちろん、恋愛の話。笑

ここ最近、心新たなトキメキってないので(トキメいてないわけじゃないけど)

「これから恋愛」の人をみると、みょ~~~に眩しい・・・笑

キラキラオーラが見えちゃいそうなぐらいだっ!

・・・あ、オバちゃんくさい?

いいんです、オバちゃんだからサぁ。

私からは、そんな素敵な恋愛話はできなくて

「結婚生活」の質疑応答 (独身者はそこが非常に気になるみたいね・・笑)

そして

なぜだか、みょ~にヨイショされて、
私が会社に居ることで「雰囲気が和む」とか言っていただいた。

以前は、それがアシスタントの仕事でもあると思ってた私は
そう言われると、ちょっと嬉しかった。
「がんばりまぁぁす♪」って感じだった。

が。

しかし。

今はそれは無いな~・・・。
それどころか。「私も和みたいよ・・・」って感じ。

近々会社で、上司とマンツーマンで面接がある。
半期に2回あるこの面接。
業務の目標や問題を上司になげかけるものなのだけど・・・。

そこでどーも毒を吐いてしまう気がして・・・ならない・・・私。
言いたいことは山ほどある。
でも。結婚して、相方が同じ会社なだけに、モノゴトを穏便に済ませないとならないなぁ。
[PR]
by yukam777 | 2006-10-11 10:12 | Deli

カレーライス

先日、友人であり私の相談者と化してきた、ブロ友のさくらちゃんとご飯へ行ってきました☆

行き先は銀座。

銀座自体ちょぉおお久々に降り立ったのですが。
「これからご出勤」なママさんを数人みかけました。
ママさんの妖艶な雰囲気はホントすごいですね~。うなじとか・・・すげぇの。

ところで。

今回のお店は、カレー

一言でカレーと言っても、なかなか当たり外れが多いお店でもあるんですよね。

特に。ナンで食べるカレー。

どのお店でも、
私が必ず頼んでしまうのは「海老の入った生クリームのカレー」です。

もちろん。今回も。

ここは、美味しかったですよーー♪
私の好みにばっちりでした!

ちなみに。ラッシーも濃くておいしかった。
銀座のキハチ近くのカレーやさんにも行ったことありますが
カレーはおいしかったけど、ラッシーがイマイチだったのね。

おいしかったーー。

2人で。

少食女性の6人分以上、食べました!!!!

っていうか、うちらが大食なわけではなく、
今時の独身女性が少食なのだと思いますがっ
私も独身時代は、もう少し少食だったカモ・・・・・・・・・・・・・・・。

とりあえず、オススメです。ここのカレー。

金曜はおねーちゃんがベリーダンスを踊ってくれるらしい・・
ゼヒ観たい!
と、男バリに食いついたのですが、相方しか付き合ってくれないだろうなぁ(笑

ちなみに。さくらちゃんには、悩んでることをすべてぶちまけさせていただきました。
私の・・・支離滅裂な会話で、私の・・・矛盾した悩みを、一体どこまで理解できたかな~笑 でも、色々ちゃんと聞いてくれてアドバイスもらったよ。やっぱり、同じ趣味者だから理解してくれる部分も、話が通じる部分も多くて、助かる、、
ありがとうーーーー(涙) でも、まだ当分悩んでるとおもうので~(まだ考えがまとまってないの)
また、ゼヒ、よろしくねっ!
[PR]
by yukam777 | 2006-09-29 11:19 | Deli

リリエンベルグ

以前から、
「好きで好きでたまらない」と しつこく お伝えしているケーキショップのリリエンベルグ。

新百合ヶ丘、という場所で
我が家からは「それどこ?」ぐらいな遠い距離なので
めったには行けませんが。

挙式でお世話になったASOさんへのお礼にも
こちらのお菓子を使わせていただきました☆

そんなリリエンベルグに久々に行ったのは
モンブランの季節。だから。

こちらは、モンブランがとっても有名。

アンジェリーナのモンブランのような、まったりこっくりとした味を求める人には
大きく違うと思いますが。

これこそ!

和栗だなぁ・・・・と思ってしまうような、優しい味のあるモンブラン。
日本人のココロってなもんですよ!

で、結局さ

モンブランだけを買いに行ったのに


2人で 6つも買っちゃった!!!!!

(ちなみに。相方が2つで、私が4つ)


しかも。
昨晩、きっちり食べ切ってしまったのだけど!

食べすぎだよね~・・。
でもね、やっぱり美味しいです。

個人的にはムース系と、有名どころのモンブラン・ザッハトルテがオススメです。
あ、でも
ロールケーキも美味いですよ。焼き菓子も美味しいし。
一番衝撃を受けたのは、昨年食べたパイナップルのケーキでした。
「パイナップルのケーキ」なんて、聞いただけであんまり食欲をそそられなかったので
珍しかったからオマケ程度に買ったのですが。
めちゃめちゃウマかったなぁ~・・・
また食べたいですが、なかなかお目にかかりません・・ざんねん。

ちなみに。
ショートケーキ1つで言うならば
センター北あたりにあるノリコがお勧め。

ところで。こんな美味しいケーキをつくるシェフがいるリリエンベルグでも。
開店当初はまったく売れてなかったそうで、、、
閉店時間を過ぎても、ケーキが余りすぎて開店してることもあったとか。
開店前については、奥さんと二人でご近所さんに食べてもらうために
配りまくり、あまりにたくさん配ってしまって、もうしわけなくていつも恐縮してたとか。

こんなに美味しいケーキを作る人も

そんなに苦労してるんだなーーと常々思いつつ食べてます。

でも、その苦労があってこそ、今のお店があるんですよね、、

美味しいですよ。

今回食べた種類:モンブラン・ミルヒ(杏仁)・イチジクのタルト・シャルロット(巨峰)
[PR]
by yukam777 | 2006-09-11 10:14 | Deli

日替わりカフェ

以前、ネットで見かけたお店へ行ってきました。

場所は、我が家からは遠い神奈川県の藤が丘。

とくにコレと言って・・・
なーんにもない場所。
そんな場所にあるのが、このカフェ「カヲリの木」さん。
c0001337_9155269.jpg
駅を出て、かなり・・・坂が上下した部分を歩いて徒歩6分。
見えてくるのは、こんなお家。→
正面から見ると、ちゃんと看板も出てるし、
店構えもカフェっぽい雰囲気で可愛い。

入ってみると、すぐに雑貨が売られています。
採光されていて、雰囲気も良い感じ。
でも・・・狭いかなぁ。。
その点だけがマイナスでちょっともったいない・・・。

ここは、個人の奥さんが自宅を改装して、作られたカフェ。

奥さんは現在カフェを営業されてはおらず、店舗は個人に貸し出しされています。
曜日替わりで店長さんが交代されます。
それに伴って、もちろん日替わりでメニューが違います。

火曜~土曜の営業が主体。

なので、一応、会社員な私がいけるのは土曜日・・というわけで
私が行った土曜日は、パンを中心としたカフェでした。

頼んだのは、パンプレート¥1150

メニューにも、何がプレートになっているかは書いてあるのですが、
イマイチ頭に入らずに(頭悪っ!!)
そのまま注文してみました。

ただ、前述したとおり、このお店はほんとーーーに狭い。
カフェオーナーさんが居るキッチンも1人立ち振舞うのがギリギリで狭いんですよ!

だから、頼んだは良いけど、ちょっとずつ不安になってきてました・・
「大丈夫か?ここ・・・・汗」みたいな・・・・・・・・・・・。


反して、出てきたプレートが・・・

すんげー量!!!!!!!!!c0001337_915591.jpg

画像だと伝わりきらないと思いますが、
とてもじゃないが、食べきれません!笑

でもねー。
ちょお美味しかったです。

個人で焼いても、こんなに美味しいんですね~ってぐらい!


バーガーに挟んだテンペは、ちょお美味しいし
パンは優しい感じなのに、味が濃くて美味しい
サラダも、体にやさしい感じで美味しい
スープもキャベツのスープなんて、
青臭さがありそうなのに全然なかったし
ミニデザートのコンポートも美味しかったし
ちょっとしたもので言うと、
パンについていたクリームチーズもオレンジとあえてあって美味しかった

お腹いっぱい食べて、
残ってしまったパンは、「お持ち帰りなさってください」と袋をいただきました。

翌日のオヤツになりましたよ。

ちょおお買い得だと思います。このプレート!!
自宅が近かったら、通ってしまうかもしれない・・ほんとに。

でも、何度も言いますが、店舗が狭いんですよ。
もう少し広かったらいいのに・・。
変な時間に行ったため、私、1人だったので十分のんびりできたけど。
のんびりしたい方は、私のように時間帯を避けると良いかもね(笑!

ちなみに。
土曜日の店長さんは、CAFE DETENTEさん。
とっても優しい雰囲気で笑顔が可愛い方だったので、それだけで和める保証付!
私のオススメです☆
[PR]
by yukam777 | 2006-09-04 09:46 | Deli

ASOパーティに参加!

週末は夏休みとは別に、会社の一斉休暇で4連休でした♪
この連休の1大イベントと言えば。

ASOのパーティに参加したこと~!!!

パーティってのは、メモリアルパーティ(だったかな?名前違うかも)という名前で。
ひらまつで挙式した人のみが参加できるパーティ♪(有料)

もともと、挙式の後、ASOの方々から「是非来てみてくださいね」と言われてたし。
マダムからも「パーティ楽しいんですよ~」とうれしそうに言われてたし。

ちょーー楽しみだったのですYO!!


初参加!!!!


(・・・楽しみだった割りに、しっかり遅刻して・・・)
ASOに到着してから、入っていくと、久々に見るASOの面々。
ちょっとうれしい気分になってしまいました♪

で、さらに、会場に通していただき、まわりを見渡すと・・・

そこには、既婚カップルがまわりにどばーーーっと・・・・・。

会場は、挙式で使った披露宴会場。普段、レストランを予約しても披露宴会場で食べられることはないので(笑)、挙式後に入れる貴重な機会。改めて見直すと、やっぱり素敵だな~って思っちゃいますよ!

参加していたのは2005年度挙式の人がとっても多かったです!
おまけに。『ひらまつ』で挙式した人ならASO挙式者『以外』でも参加OKなのだけど、52組のカップルの中、ASO以外は3組ぐらいしかいなかった!少な!
・・・やっぱり。みんな自分で挙式したトコで参加したいんですね~(笑)

お料理の前に、
ASOのクマさん!!・・・こと、阿曽シェフのご挨拶がありました。

案の定。
シェフはきっと! 「ご挨拶」苦手ですっ・・・!!


正直にそんな雰囲気が出ちゃうのもシェフらしいんだけどね。

そんなシェフのお料理はちょーーーーーーーーーおいしい。

すんげぇカロリーオーバー!!!

と思いつつも、すべて完食!やばいやばい!

景品ゲームもあり。
(私たちはくじ運が悪いので当たらなかったけど)景品は豪華でした!

じゃんけんゲームもあり。
相方を(無理やり)出したら、見事にASOトマトジュースをゲット♪
うふふ。私、頭弱い上にジャンケンも弱いので、私だったら獲得できなかった!
相方、デカした!

ほかにも。出席者の方の余興があったり(笑)
相方いわく「歌のおねーさんみたい」という方が歌ってくれました。
もう1方の方もなかなか素敵で。あんなに自身満々歌えちゃうってだけで尊敬!


そして。


この日、一番思ったことは。

「私たちの挙式当日は、ゲストのみんなはこんな感じだったのかな」ということ。

ゲスト側の席に座って考えてしまいました。


じーーーっと観察してみたら、やっぱりサービスの人の動きがキレイで、
みんなアイコンタクトで動いたりしちゃうんですよねーーー!!素敵~

私も、こんな式にお呼ばれしたいですヨ。
未婚のみんな、がんばれ!!


(余談1)
事後で、Oちゃんに「ASOスタッフはみんな若いね」と言ったら
「でもぉ、みんな30代とかですよ」との回答。
すっげ若くみえる子とかいるし、みんな細いのに・・・30代かぁー・・・。
私ももうじき・・・三十路仲間かぁ~!!!

(余談2)
当日、余興をやって、踊りまくっていたT氏が。
踊りでつけてたハチマチを(なぜか)相方にたくして去って行きました(笑)
黄色のハチマチ・・・・年末はこれをしばって相方は踊るんでしょうかね?笑
T氏のノリノリぶり、きっと一生忘れられません・・・・・・・・・・・・・。
ペンライトでも持参して振りたい衝動にかられてしまった・・・。

(余談3)
相方のパンが無くなった時に、サービスの人を探そうとキョロキョロしてたら
目があったツクボン。
「わかったわかった」というようにパンを持ってきてくれました。
毎度、私たちが迷惑をかけている彼。
実は、副支配人だったんですNE!エラかったんですねNE!知らなかったYO!!!!

(余談4)
最後に。マダム・・・泣いちゃいました・・・・。
そのマダムの傍で、彼女を見つめるクマ(じゃなかったシェフ)が、
とっても優しそうで印象的でした。
やっぱりオトコは優しくなきゃね☆
[PR]
by yukam777 | 2006-08-15 11:12 | Deli

ロブションランチ

夏休み期間中に。
恵比寿のロブション(庶民的な方)で贅沢ランチしてきました~♪

なぜかと言うと。

記念日ですよ。

付き合って・・・・22ヶ月記念!!

んな中途半端な!!!笑
なんのことはない、お互いに「ちょっと贅沢したいモード」が重なったので
贅沢ランチとなったのです。
こうやって食べたいときに贅沢できるのは、兼業主婦の醍醐味ですね~!

めっちゃめちゃ美味しかった!!!

こちらが相方が食べたコース
c0001337_1573284.jpgc0001337_1574512.jpgc0001337_158725.jpg






そしてこちらが私の食べたコース
c0001337_1583079.jpgc0001337_1584639.jpgc0001337_15203120.jpg







ちなみに。こちらがデザートね。
c0001337_15205826.jpgc0001337_1593068.jpg








私のコースは、贅沢に贅沢を上乗せして、
どーしても(上質な)肉が食べたくなってしまったので
追加料金でお肉にしてもらっちゃいました♪
この肉が激ウマかった!!!!!

いやーー・・・美味しかった。
ASOほど雰囲気があるわけじゃないから(ついASOと比べてしまう・・)
そのぶん「うーん・・」と思ってしまう場所はないわけじゃないけど、
味は美味しかったです。
変に加工しすぎてなくて。

ランチは、サラリーマンが数名と、
お金持ちそうなバブリーな老夫婦が何人かいらしてました。
中央に、かなり不似合いな感じのジーンズな女の子達がいましたけど、、
きっと私たちも、老夫婦とかからみたら不似合いな場所に来てるんだろうな~と
思いましたよ~。

でも、たまには贅沢しないとね♪
ご馳走様でした♪
[PR]
by yukam777 | 2006-08-08 15:04 | Deli

Try!塩釜焼き

先日、テニススクールの帰り、真夜中にスーパーに立ち寄りました。

そこでちょうど日が変わる直前ぐらいだったこともあって
各地からの産直の鮮魚が格安になってたんですよ。

肉より、がぜん魚好きな私。

もう、鮮魚コーナーから離れられない!!

もっとも、私の目を離さなかったものが 鯛☆

しかも、養殖じゃないのよ。

それが、240円。

うおおおおおおお、鯛ダイスキ!!!


手間がかかるのを覚悟で、ゲットしてしまいました。
もう、手放せなかった・・・・。

で、その鯛を、どう料理しようかと、悩んだんですよ。

鯛1匹丸ごとなんて、めったにお買い求めできる身分じゃないし。

煮付けにしちゃうにはもったいないから、
どうせなら、美味しく食べれる、鯛の味が生かせる料理がやりたいな~と。

翌日のお昼に、鯛の塩釜焼きを作ったんですよ。

っつーっても、すごい簡単で。

①塩900Gぐらいと、卵白2つぐらいを混ぜる
②それをオーブンプレートか、オーブン皿に2/5ぐらい敷く
③昆布をその上に置き(鯛の大きさぐらい敷く)、その上に鯛を置く
④また昆布を置いて、その上に残りの塩卵白をひろげて包む

で、あとはオーブンで適当に・・・焼く。
我が家は180度で40分ぐらい焼きました。

相方が言うには
普段の焼き魚にある「コゲ」がないので、やさしい味で美味しい!とのこと。

しかも、食べるときに、麺棒か何かで
表面の卵白をバシバシっと割るんですよ、それも面白い。

なかなかいいですよ、これ。

ただね、

今回に限り、難点があって。

『鯛の処理が面倒くさかった』

すんごい面倒だった。
鱗とるのが!ハンパないよ!!!!

だれか、魚釣り好きな旦那もつ方とか、、、いませんか?
鱗ってどうやると簡単に取れますかね・・・。

私は結局スーパーの袋の中でせっせと取りましたけど、
それでも、あとで掃除機かけたら少し部屋に飛び散ってました。

それさえ無ければ、さいこーに簡単な見栄えある料理です。

ま、次回は魚買うところで、処理してもらってから買います。
(でも、安くなる時間帯は、だいたい処理してもらえない時間なんだよね・・・)
[PR]
by yukam777 | 2006-07-18 15:58 | Deli

キッシュランチ

昨日、熱中症になりつつテニスでした。
相変わらず、相方君の「テニスした~い」病が発病。
ほんとは、アウトレットに遊びに行く予定だったのに・・・なぜか急遽1日かけてテニス・・・。
私としては不本意でしたが、相方君の希望によりテニス参加でした。

しかし・・・

最近体調が悪いことと、
昨日はすご~く暑かったことが災いして
1人だけ熱中病になりました。
吐くほどにはならなかったのは幸い。でも、頭が痛くなるから辛い・・。

自宅に帰ってから、
何となく気分転換にお菓子を作ることに。

今回はキッシュ・ロレーヌ。

たまたまネットで見つけたレシピをもとに作りました。
ただ、型がちょうど良いサイズが無かったり、
材料が足りなかったりして、色々と勝手に変更してしまいましたが・・・汗

生地は、レシピに基づいてわざわざ作ってみましたが、
冷凍シートでもOKと思います。
っつか、作ってみたらイマイチ。手を抜いてフープロで仕上げたのが原因かしら?
重石をして、10分ほどから焼きをしてからフィリングを入れて30~40分焼きました。

フィリングは簡単で以下の材料で。
チーズ100g位・ベーコン適当・生クリーム200cc・ナツメグ・コショウ・卵2個

夜に焼き上げて、今朝方食べてみたところ、
フィリングはあまり濃すぎるということは無く、朝でも美味しくいただけました。

今日はそのキッシュを2つお弁当に持ってきました。
ボリュームはあるので、けっこうオナカいっぱいになるよ。

そういえば。

テニスに付き合った御礼に(?)
久々にリリエンベルグへ連れて行ってもらいました。
2人でケーキを5個・焼き菓子を5種類ぐらい買っちゃった♪
相変わらず、ここのケーキは美味しいので、ほんとに大好きです。
そのうち、平日に一緒にカフェに付き合ってくれる人を募集中。
カフェは平日しかやってないので~。
[PR]
by yukam777 | 2006-07-10 09:26 | Deli

飲み会

ひさびさ~に飲み会に参加しました☆

と、いっても。

『合コン』とかいう、若さバリバリ系ではなくて(笑)
同じ本部の方々と飲むというもの。

今回で、同じメンバーでの開催は3回目。

いろいろ話が盛り上がって、すごーく楽しいんです!
(メンツがメンツだからかな(笑!!))

そして。今回うかがったお店が。
同じく飲み会メンバーの先輩の旦那様が開かれたお店!

麹町にある、angelinoというお店です。

ぐるナビの店内の写真、イケてません。もう少し明るくて可愛い感じのお店でした・・誰が撮ったんだろう・・

イタリアの小麦を使い、釜で焼き上げたピッツアは激ウマ!!
知り合いのお店じゃなくても、激ウマだといえます!
チーズもまぢで美味い~!!!

特に、みんなが感激したのが
ピッツアの生地!

ふわっと。良い具合にさくっと。

ぎゃーーーーうまぁぁぁい♪ピッツァイチオシ!!!


でも、人によってはラザニアに「うまーーい」と叫んでる人も居ました(笑)
ちなみに、ラザニアも釜で焼いてるという噂も・・
そりゃ美味いハズだ。

特に1皿が多くてコスパが良いっていうわけではないけど、
この美味しさなら安い!と思うハズ。(少なくとも私は思った)

ちなみに。
このお店、お酒も美味しいです。
お酒に詳しい上司が「このワインはめったに置いてないんだよね~」と言ってました。
私の好きな白ワインもおいしーんだよ。


美味しい物をのんびり食べたいって時にオススメします!


ちなみにランチもやってるみたい。
ただし!
日曜は定休日です。
相方を連れて行ってみたいけど、土曜しか無理だな~・・。


ピッツェリア アンジェリーノ
東京都千代田区麹町3-12-9 キャナル麹町1F
03-6914-8590
(店舗は小さめなので、予約してから行った方がいいかも・・
 麹町って他にあんまり代打になれるお店も少ないし・・・)
[PR]
by yukam777 | 2006-07-07 08:52 | Deli

夜中にお菓子

c0001337_11144673.jpgよくすることですが、
またしても。夜中にお菓子作りました。

といっても。簡単なものね。

特別な材料を使わない、手がかからないもの。といえば。
バターケーキです。

やっぱり、家庭のお菓子は、

手がかからない・作りなれた・冷蔵庫にあるものでできる

この3大要素は必須ですねーー♪

今時は子供のオヤツにミックス粉で作る人も多いようですけど、
健康管理上は、オススメできない上に。。。
どうしてミックス粉って、だいたい同じ味に仕上がるんでしょうね?
独特な味・・・。あれは、保存料のせいなのかな?

ところで。今回のバターケーキ。

いつもとちょっと作り方を変えて、
いつもは、砂糖・卵をあわ立ててから作るところを
砂糖・卵・バターを合わせてあわ立てるというレシピで作りました。

というわけで。
美味しいかどうか、確証がありません。(ダメじゃん)

しかも、夜中に作ったから
味見したのも、もちろん夜中

しかも、ちょっと寝ちゃってぇぇ、
味見したのはめちゃ寝起き(AM4:00)。

とうぜん。

味、ぜんぜん解りませんでした。

とりあえず、リンゴを煮詰めて上に乗せたので
その食感だけは、わかりましたけど!

個人的には、クリームチーズを混ぜて焼けばよかったなぁと・・・。

今日の相方のお弁当のデザートに
(強制的に)付けさせていただきました♪

ランチをご一緒してるKちゃんにも(強制的に)配ります。

独身時代は、もっとも消費してくれた親がそばにいなくなってしまった分、
周囲で、作ったお菓子を消費してくれる人は
ほんとに重要です~!! 1人で全部食べたらヤバイしね!
[PR]
by yukam777 | 2006-06-30 11:14 | Deli



『幸せ』と思える幸せ、、☆
兼業主婦です。
昨年入籍し、3/12にリストランテASOにて挙式した結果・・・相方とラブラブで有名になりました・・笑

相方が結婚式の状況を更新しています。
一生の宝物 ~3.12~


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
マタニティ フォーマルの..
from マタニティ フォーマル
クリスマスプレゼントの世..
from クリスマスイルミネーション情報
飛騨牛乳 飛騨酪農農業協..
from 亀田三兄弟に負けるな!家族を..
北海道へ
from カニ
お菓子レシピ 炊飯器レシピ
from お菓子レシピ 簡単レシピスイ..
【主婦ができる簡単お小遣..
from お小遣い革命
ちょっと小ぶりなクッキー..
from 取り寄せスイーツ デザート ..
お菓子、スイーツ大好き!..
from お菓子、スイーツ大好き!取寄..
スポーツ、アウトドア等の..
from 社会人サークルクラブ フレンズ
お邪魔します。
from 平凡家族
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧