なんでも厨房

<   2006年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

今日は二次会の宿題中、、

式の準備と平行してすすんでいるのが、二次会の準備。

こちらは、前述したように幹事さんがしっかりしてるので、
お任せ方面なのですが、
とりあえず、以下2点だけは、自分達で何とかしないと・・・

① 出席者リスト
   式に引き続き、恐怖のリスト作成・・・。
   この作業って何気に面倒なのですよね、、笑

② 二次会用招待状(PDF)作成
   やっぱり、、、二次会だけ出たことがある身分としては
   招待状があった方が、なんとなく「招待されてる感」があって嬉しいので。
   ここは、相方の同意もあり、作成することになりました。

で。
今日、その招待状を作ったのです。
もともとの基本となる部分は、相方が作ってくれて、私はそれに対してちょこっと見栄えを変更しただけですが・・・汗

普段、招待状作成とか、お仕事でやってただけあって、
まぁ、、、それなりに、、、何とか読めるかな・・・・・程度のものはできました(笑!)

まぁ、それなりです。それなり。

個人的には満足ですよ。十分。

で。

あとは。

・・・この招待状を配る二次会出席者のリスト作成・・・・。

あああああ・・・・めんどくせーーーーーーーーーーーーー!!!!!!
[PR]
by yukam777 | 2006-01-30 16:24 | Marriage - 他 -

装花

装花の打ち合わせをしてきました。

どこに花を飾るか、とか~。
どんな花にするか、とか~。

担当してくれる方は、とっても優しい感じの女性で、「だいたいこんなイメージ」としか考えてなかった私達に、もっと素敵な感じで色々と提案してくれてスゴかったです。

といっても、私達は、大体のカラーは決まっていたので、それをもとに考えてみました。

ブーケも会場装花も、だいたい決定しましたけど、
残りは、「どこに飾るか」なのですよ・・・・。

特別必要ないトコロはすべて省いても良いかな~とも思うんですけどね~。

せっかくだから飾りたいような気もしちゃうんですよね、、笑

何点かこちらで検討すべき宿題もいただきましたが、
おおまかな部分は、だいたい決まりました。

ここのお花はやわらかく可愛いので、当日がすごーく楽しみなのです♪


ところで。


式の準備進行でもっとも重要なことは何でしょう?

それは・・・スケジュールを立てること、、、

とりあえず目についたところから片っ端につぶしていく私ですので、
そうすると、順序がバラバラで間に合わなくなることもあるんですよね~・・汗

つい先日から、
相方がスケジュール表をもっと解りやすいようExcelで作ってくれました♪
それをもとに管理してくれることになりそうです。

それ以外にも依頼するものとか、予約することとか、色々動いてくれてます。
その分、私は私で動いてるけど、2人でこなしていくと、すすむのが目に見えて早くてスゴイですねーーー♪

さてさて。
そろそろ、親へのプレゼントを検討しなきゃっ。
[PR]
by yukam777 | 2006-01-29 23:22 | Marriage - 式場 -

突如ご訪問、、、

ペーパーアイテムを検討するために、前回も行った青山のwinged-wheelさんへオジャマしてきました。

だいたい作る形式は決まったので、それに沿って、紙を決めるだけ!

激しくシンプルにこだわる私達なので、紙ももちろんかなりシンプルです、、笑

決まったのは以下のとおり。

① プロフィールの紙
② プロフィールのリボン
③ サンキューカードの依頼
④ 席札

そして、「ポチ袋」だけは検討中です。

その後、突然!ASOに打ち合わせに行きました。
Oちゃんに「今から30分後行ってもイイ?」と聞いたら「OKでーす」とのご返事だったので、突然訪問。

何を話したかというと、上記以外に作る予定の席次表のシールについて。
ちょっとご相談、、、

あとは、もちろん、この間のお料理についてご相談。
お料理のランクはまだ決定してませんが、前菜の部分だけ、すこし変更していただくことになりました・・。
夏のお料理を出してくれ!とか、ちょっとわがまま言ってみたりしてます、、汗

あとは、ちゃんとコースを決めないと、、、、、、、
[PR]
by yukam777 | 2006-01-28 23:12 | Marriage - 式場 -

引出物決まりました☆

この・・・ギリッギリになってから、引出物が決まりました。
モノによっては、普通は2ヶ月前に依頼する引出物、、、
色々と諸事情があり(笑)、バタバタバターっとしてたら、こんな時期になっちゃったよ、、

選んだ引出物は4種類

新郎友人向け
新婦友人向け
親族・会社向け

そして、
各項目に当てはまらない人(差し上げるものが似合わなさそうな人)向け

もっとも悩んだのは、やっぱり親族向けでした。
でも、ここは、相方の「yukamらしい」という一言で
ある食器に決まりました。
コレがイイのか悪いのかは謎ですが(笑)
一番、らしいものをあげられるんじゃないかなーって思いますよ。

そして、新郎友人向けは、私の提案でアッサリ決まったのに対し、
いつまでもハッキリ決まらなかったのが、新婦友人向け・・・・笑

だいたい決まってはいたのですが、友人によっては必要がなかったりで
どうしようかなーと悩んでいたもの。

でもねーー・・・。
年齢的には、これはあるのとナイのとじゃ、私から見てぜんぜん違う(笑)

使ってる人はきれいだし、使ってない人は・・・うーん(笑

ということで、そういうものをあげることにしました。

ようやく決まってよかったーーーっという感じです。

あとは、コレ以外に、祖母向けにプレゼントを買いに行こうとおもってます。
何にしよっかなーー♪
(ここはたぶん母親頼みです・・・・)
[PR]
by yukam777 | 2006-01-27 14:28 | Marriage - 他 -

旬な話題?

昨日、隣の部の新年会があり、そちらのアシスタントも兼務してる私は、お呼びがかかることとなりました。
別の部の先輩も一緒に、「もちろん参加で!」

この新年会主催の部は、うちの本部の中でも、若手が多い部署でして、、、
面白いんですよ、飲み会が。

はじけちゃうっていうか・・笑

この日も、一次会からかなりの盛り上がりっぷりで、楽しかったです。
二次会は本部長行きつけのカラオケパブ?へ。
ここでも、周りの客に迷惑なほど、盛り上がらせて頂きました・・笑!

で、この一次会最中に出た話題が「結婚について」

なぜなら、主催部は独身者(男)が多い。
でも、彼女居ない人は少ない。

ということで、みなさんの質問はいっぺんに私のもとへ。。。


「結婚って大変じゃない?」



うう~ん、、、たしかに大変。

要するに他人と同居だし、合わないこともたくさんあるし。

男性意見としては「堕落した生活をできなくなるのが辛い」・・・とのこと・・笑
まぁね、それはそうかもね。
でも、それは女性も一緒なんだけどね。

でもそうすると、だ~~れも部屋をキレイにする人っていなくなるじゃない。
お互いにキレイにすれば、お互いが少しの労力ですむのに、
男性は、堕落したいという気持ちで動かず、
「あなたも掃除してよ」と怒られる。

そうすると、多くの男性は
「いいよ、汚くても」と・・・言うんだなーーー!!!!!

「気にしないから」と、、、笑


そんな男性達は、堕落したいから、まだ結婚したくないらしい。
(みんな、私より上で、けっこういい年齢だけど・・精神年齢がお子様ね・・・笑)

そこで、また質問されました。


「yukamさんの旦那さんは、なんで結婚したの?」



・・・・・・・・・・・・・え。

うちの相方か~・・・

とりあえず、相方がよく言っている理由をそのまま伝えてみた。

でも、当時の私達の気持ちとしては
「今どうしても結婚したい!」というわけじゃなかったような、、笑

そして、本部長に聞かれた。「結婚生活、どうですか?」
「結婚?・・・うーん、こんなもんかな?」という答えの私。・・・大丈夫かな~笑

そして、部の男の子達の結論。

「いやーーー・・・俺はまだイイや・・・」



体験者として、「彼女に逃げられてもしらないよ」と言っておいた。
私は逃げた方だけど・・・・笑!!!!
[PR]
by yukam777 | 2006-01-27 09:09 | Others

ポプリ

先日、アメリカの義母よりソープディッシュとソープのセットが届きました。

たぶん、「引出物にどう?」ということだと思うのですが。

アメリカは、ポプリやソープのお店がすごーーーーく多いんですよね。
しかも、どれも、日本のウソくさい匂いに比べて
優しい香りのものが多い。

今回のソープも、(値段が値段なだけに)すごくいい匂いでした。

ソープディッシュも、ソープ入れとして以外にも
それこそ、ポプリを乗せておいても、
アクセサリーを置いておいても、
玄関で使う鍵とかを入れて下駄箱の上においておいても
ちょっとしたお客さんにお砂糖とか乗せて出しても、
良い感じ。

ああ、こういうのはアメリカの発想だな~と思いましたよ。

でもさ、
良い香りって、すごく良い気分にさせてくれるの。
入籍して、生活していくと思うけど、
部屋にある生活臭って、ホントに微妙だと思う、、、

他人の家に行くと、かなりー独特な香りがしたりするよね。

そういうののために、ポプリとか置くアメリカの習慣はぜひ真似したいと思ってます。

送ってもらったソープディッシュは、引出物にする可能性は少ない。
(相方に相談したら、一般にはポプリとかは香りの好みがあるから避けるのがベストとのこと)

我が家では、今、寝室に置いてあります。

でも、そのうち、玄関に置きたいなーーって思うのですよ。
玄関が、その家の第一印象になるからね。
[PR]
by yukam777 | 2006-01-26 12:01 | Others

試食会

結婚式当日のお料理を決めるために、ASOに試食へ行ってきました。

なんつーかねー

メチャウマーーー!!!!(幸せ)


ありえないぐらい、幸せ感がただよっちゃったんですよ。

現在、ASOは改装工事のため、閉鎖中。
私たちが挙式をするころは、かなりキレイな状態の部分もあるでしょう。
(ちなみに。改装しない部分もあるので、詳細は当日ご確認あれー)

ですので、料理を、アルジェントASOでいただきました。
こちらは、リストランテASOと比べて、かなーーりシックな大人な雰囲気。
厳かと言うか・・・
私にはリストランテASOの方が合うな~と思いましたけど、
大人の雰囲気を求める人には、アルジェントASOがお勧めです。すてき。

料理は、代官山の阿曾シェフがいらして、直接作って頂けました。
やっぱりねーー激ウマ!!!!

そして、代官山スタッフが何人か来ていて、その人達が対応してくれました。
私たちは、かなり顔が割れてるので(笑)
「食事会の時」とか、色々な話をさせていただきましたよー(笑)
T君のサーブも雰囲気が良くて、素敵です。

さて。
試食した結果ですが。
もう少しサッパリ目にするため、細かく変更していただく予定です。

式が、AMから始まること。
開始時間が早くて、朝ご飯を食べてこない人もいるだろうこと
(一日のうち、最初に食べるもになるということ)
そして、祖母もいること。

以上を踏まえると、少し、こってりしすぎるかなーと・・・。
その点は、シェフに確認しつつ、色々変更になりそうです。

あとは、ワイン。
予定ワインが、予想以上にサッパリ・・・・だったので(というか、パンチがない)
この辺も変更しようか考え中。

色々注文は聞いてくれるとのことなので、次回の打ち合わせ項目です。

でも、変更変更が重なると、それだけでお値段も釣り上がっていくので
その点はある程度気をつけないとならないです、、、汗

ところで。

メニュー表にいっぱい赤字を入れてたら、T君に「学校の教科書みたい」と言われました・・・笑

な・・・なつかしい・・・・笑

試食会に来ても、あまりチェックしない人も多いとのこと。
「そこまでチェックしていただけると、来ていただくカイがあって嬉しいです」と・・・。

いや・・・ゲストに合わせた料理にして欲しいし・・・。
私たちは、試食をしてASOに決めたので、ここんとこは重要なんですよ!

・・・とはいえ、チェックしすぎたかも・・・(笑!
[PR]
by yukam777 | 2006-01-26 10:42 | Marriage - 式場 -

疲れ

昨日の出来事。

お手洗いで、先輩と一緒になりました。

この先輩、昨年末に挙式されたばっかりで、
私の状況をもっともご存知の方ですが・・・・・・・・・・・・

その先輩ちゃんから一言。


「yukamちゃん、最近・・・・・・疲れてない?」
(笑い付)


・・・・・・・・・・・。

なんつーかさーーーーーーーーー

式前の人って、疲れが前面に出るじゃないですかっ。

でも、それを口に出して言われることってあんまり無いんですよね~・・・。

つまり

私は、それだけ疲れが全面に出てる・・・・ということなワケで、、、、、

確かに、最近寝不足だし。
決めることも多いし。
部屋は片付かないし。

クマが消えないし。

解ってはいましたけど、面と向かって言われると
(言ってもらって有難い反面) 「ガーン」という気分にもなるのですよ。

もう少し何とかしたいものの、美容よりは家事を優先したい私・・・・・・・・・
1日が24時間ってのが少ないのよね~(とか言ってみたりして・・)

昨今、スカートもめったに履かないし、、、
化粧も最低限だし(あ、これはもともとかーーっ)

誰か改善策を・・・・ください・・・・(涙
[PR]
by yukam777 | 2006-01-25 08:52 | Others

兄さん、事件です

家でご飯を作ってる最中に相方から帰宅すると言う電話がありました。
雪が残ってたりで、ものすごーく寒かったので、駅まで車でお迎えに行ったのですよ。
(って、ココ最近は、ほぼ毎日お迎えに行ってます、、、)

相方を拾って、途中スーパーへ。
そこからの帰宅は相方に運転してもらったんですけどね。

渋滞があったので、普段と違う道を選択。
そしたら、途中の狭い道で対抗車が来たんですよ。

その車がすごーーくライトをチカチカさせてたので、
「あれ?」とは思いました。。。

だから、うちの車は誰かの敷地内に乗り上げて、
「お先にどーぞ」みたいにしていたら、
私たちの車の横で対向車が止まり、中に乗っていた人が、
ものすごい何か言ってるのですよ。

つまり、私たち。一方通行を逆走しちゃいまして・・・
しかも、2人とも気づかずに・・・

で。

どうなったかと言うと、

対向車の男性、激怒。



ちょっとめんどくさいので、
ここから先は、対向車の男性を仮に「佐藤さん」としましょう、、


その、佐藤さんですけど、ものすごい激怒っぷり

原因は、おそらく、私たちが一通に入ってきたことがムカついたためと、
相方の態度が悪かったため。

相方は、自分が一方通行を通ってるとは気づいて無かったので (私もだけど)
佐藤さんが「ここ、一通だろ!あぁ?何考えてんだテメェ」みたいに文句言ってるときに
(佐藤さんはその時点から逆上してた気もするけど、、)

「はやく行けよ」みたいに、手であおぐ仕草をしたんですよ。

相手が相手だったので、
げげーーーーっとは思いましたよ。

こういうの、うちの相方の悪いトコではあるんですよね~。
怒ってる相手が、更にキレるような態度をとるところ。

私なら、
「あらーすみません (何怒ってるの?こんなことで) あはは~」みたいな
態度をとるんですけどねーー・・。 (あぁ、これもキレられそうですね・・)

で、キレた佐藤さんは、自分の車を降りてきて、
うちの車にバンバンしながら「降りて来い!!!!」と・・・・・・・・。

で、佐藤さんが自分の車から降りて、解りましたよ。

こいつ・・・・ヤクザ

いや、見た目的には、
中年ヤンキーみたいな、かなりイケてない茶髪だけど・・・。

しきりに「事務所コイ!」と言ってたので。
「警察コイ!」と言わないところが、ヤクザですよね~・・・。

あーーーー・・・面倒なのにつかまったなぁ・・・と思いつつ。

私からも一言。
「そっちの車がどかなきゃ、こっちは出られないんですけど!!!!」

(雪道で凍ってたので、バックは難しいんですよね~・・)

・・・いや~、強いですね、私。

だってさ。
佐藤さんの車にも、女性が乗ってたんですよ。
つまり、佐藤さんの奥さんか愛人。
すごーく大人しそうな・・・・・・・・・。

激怒しまくってる佐藤さんに、何も言わず、おとなしく座ってました。

まぁ、結果的には、特に佐藤さんに殴られることもなく
(私達、車降りなかったので)
うちの車は、佐藤さんの車が邪魔でUターンはできなかったので
相方がうまいタイミングでバックをして、下がりましたよ。

ちなみに、佐藤さんの車は品川ナンバー。

品川ナンバーっていうだけでも、ヤクザが多い地区ですよね~・・・?

それにしても。
私の周りは、すごく良い人ばっかりなのに、
ああやってキレやすい人も居るんだなぁ・・・とふと思いました。
ああいう人と、付き合ってたら大変だろうなぁ~・・。
私って平和なんだな~・・・。
[PR]
by yukam777 | 2006-01-24 09:17 | Others

打ち合わせ2件

さて。日曜は、打ち合わせが2件あったんですよ。
式場であるASOとの打ち合わせと、二次会場となっているデプレとの打ち合わせ。

ASOはもちろん担当プランナーのOちゃんと打ち合わせだったのですが、
Oちゃんは、かなり優しいおねーさんというイメージの人なので、
私たちの脱線に付き合いつつ、うまくとりまとめてくれました・・・笑

で、その際に聞いて、助かったことが1つ。

それは、BGMはあまり凝って考えなくてもOKということ。

私たちは、諸事情により、音響をあまりフル活用しないのですが、そのため、曲そのものは「どうしてもコレは入れたい!」というもの意外は会場にお任せできそうです。

それでも、毎回すごく良い雰囲気にしてくれるということで、楽しみ!

好きな曲ばかりをつなげて、まとまりが無くなってしまうのも心配だったので、
じゃあこの際・・・と、
入れたい曲を数曲にして、あとは会場にすべてお任せしてしまう予定、、、笑

これ以外にも、色々と決まりましたよ。
試食の日程が決まったりとか・・・笑
メニューの形式と、それに合わせてプロフィール表が決まったり
ケーキが決まったり、、

それらを打ち合わせてから、次は二次会の打ち合わせ。

こちらは、相方がチョイスしてくれた幹事くんが、
すごおおおおおくテキパキしていて、本当に感心しました、、、

こっちの意図を組むのも上手そうだし、、、、

式の準備でバタバタな私たちにとって、テキパキこなしてくれる幹事はすごーく頼りになるように見えました(当日はどうなるか解りませんけどねー笑)

彼に頼んでくれた相方に感謝。

そして、すんなり引き受けてくれた2人に感謝!!
(片方は自分も挙式準備があって忙しいだろうに・・・ありがとう)

だいたいの流れがきまり、取り込みたいもの、時間的なこと、予算、この辺がざっと決まりました。あとは、ゲームの内容。ここだけがまだ微妙なとこですが。
二次会のテーマ?も決まったし(笑)
こちらは楽しくなりそうです♪
[PR]
by yukam777 | 2006-01-23 09:46 | Marriage - 式場 -



『幸せ』と思える幸せ、、☆
兼業主婦です。
昨年入籍し、3/12にリストランテASOにて挙式した結果・・・相方とラブラブで有名になりました・・笑

相方が結婚式の状況を更新しています。
一生の宝物 ~3.12~


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
マタニティ フォーマルの..
from マタニティ フォーマル
クリスマスプレゼントの世..
from クリスマスイルミネーション情報
飛騨牛乳 飛騨酪農農業協..
from 亀田三兄弟に負けるな!家族を..
北海道へ
from カニ
お菓子レシピ 炊飯器レシピ
from お菓子レシピ 簡単レシピスイ..
【主婦ができる簡単お小遣..
from お小遣い革命
ちょっと小ぶりなクッキー..
from 取り寄せスイーツ デザート ..
お菓子、スイーツ大好き!..
from お菓子、スイーツ大好き!取寄..
スポーツ、アウトドア等の..
from 社会人サークルクラブ フレンズ
お邪魔します。
from 平凡家族
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧