なんでも厨房

<   2006年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

炎上

朝って、時間がないですよね。
我が家は、他家に比べ、更に時間がないと思います、、

なぜなら。
私は、ひじょーーーーーーーーぅに朝が苦手・・・。

もっぱら、相方が私を起こします。
目覚ましで相方が起き、私を起こして、彼は再び寝ます・・何故?笑

そこから、私の怒涛の朝時間が開始!

普段は着替えて・お弁当を作って・化粧して・朝ごはんをざっと準備して・食べる
コレだけを約40分で行うのね。

でもさー。

もともと手順が悪い人なので、毎日精一杯なんスよ。

しかし、今朝はお弁当ナシの予定だったので、ちょっと楽のハズだったんだけど、、、
寝起きが悪くて、今日は30分しか時間がアリマセンデシタ・・。

ざっと準備して、

化粧して、髪ととのえて(整わなかったけど)

朝ごはんのために、パンを焼きはじめた・・・。

そうそう、今日のパンは、デニッシュパン。
円形のパンなので、そのままオーブンへ放り込みました。

そしたら!!!

数分後、、

そのデニッシュパンが!!!!


炎上


いやー当然なのよ。
だって。
デニッシュパンなんて、激しくバターたっぷり使っててカロリー高いし
バターに火がうつったんですよね~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

「ぎゃー!燃えてる燃えてる~!!」

と、炎上風景を見ながら、騒ぐだけの私を、軽蔑の眼差しで見つめる相方・・・。
彼はようやく起きて着替えの途中だったけど、
「とっとと消せ~!」と言いながら来て、消してくれました。

いやーー・・・
デニッシュパン、まっくろ!!!!

しょーがないから、コゲた部分を削って食べたんだけど、
コゲ風味が満載になってて、かなりイケてなかった。
相方は、1口で食べるの止めてました・・・。モウシワケアリマセン。


炎上の原因は、デニッシュパンが意外に高さがあったことと、
最高火力の中へ、デニッシュパンを放り込んだためだと思われます・・・。
デニッシュ生地をあっためる時は低温で!
そんな基本のことさえ、忙しいと忘れちゃうんだよね~
えへへ(反省の色ナシ)
[PR]
by yukam777 | 2006-04-28 11:00 | Others

先日、思い立って『服』を買いにでかけたんですよ。

もともと、実家に居た頃は、地元でばっかり服を購入してた私。

今の自宅周辺はまったくわからない・・・(っつーか売ってる場所がナイと思う)

仕方ないので、銀座へお買い物へ行きました。

行き先は、私のもっとも好きなブランドショップ。
ラインがキレイで、少し大人っぽいものが多いブランド。

女の子らしいし、
あまり朝考えなくてOKなワンピースが欲しいなぁぁと店舗に入って


呆然



どうしちゃったの・・・というぐらいフリル満載になってる・・・。
いや、もともと、フリルは多少あるお店ではあったけど、

何この・・・
レベッ●テイラーも真っ青みたいな・・フリフリワンピは一体・・・

と思って
雑巾持みたいに、つまんで見学してた私・・・

世の中は・・・これほどにフリフリが流行ってるんですね。
たしかに。
似合う子が着ると、すごく可愛いからな・・・と思っていたら・・・


「ワンピースをお探しですかぁ~~↑」と、店員登場!


私がつまんでいた、そのワンピースを着た店員さんは
なんとも、すごく若そう!!

こ・・・これは・・・・まぶしい・・・

と思って、「あ、ちょっと見に来ただけです」とその場を去って
ニットを見に行こうとした私に・・・・・
なぜか、くっついてくる店員さん(推定20歳)・・・・・・。

「最近は、こういうのが可愛いですよぉ~↑」と進めてくれたのは
型にレースがぐるっと入った、ひじょーーーに素晴らしい一品!


ありえねーーーー

ありえねーーーーーから!!!!!!



・・・っつーか、マジ勘弁して、、


店員が若いと、店舗で取り扱うものも若くなるんですかね・・・
っていうか、客の要望を考えて薦めてほしいです・・・。
絶対・・・自分が好きなモノを薦めただろ、彼女・・・・・!

とりあえず、近々実家に行くので、
もともと行っていた店舗を見学してこようと思ってます。
(そこもフリフリになってたら、このブランドはもう行かないかも・・・)
[PR]
by yukam777 | 2006-04-26 09:55 | Buy

カレーライス

一昨日作ったカレーライス。

昨日の晩御飯でした、、、

今日は、その結果報告です。

えーと。感想ですが・・・・


辛い!!!!涙


私には、ちょー辛かった!涙
もともと私は甘党なので、辛いものが全く得意ではない・・。
反して、相方は平気そうでした。
「ちょこっと辛いぐらいかな・・・」とのコメント!

私なんて・・・

これから1mmでも辛さが増したら、カレーライス捨てます

ぐらい辛かったのに~!!!!!!!


っていっても、辛く作ったんですけどね。
相方が「辛いのが好き」と言ったから、、、

でも、相方の反応は普通でした・・

いつもどおり、私が「おいしい?」と聞けば、「おいしいよー」と言うぐらい・・。

実家で私の母親が作ったご飯を食べるときは
聞かなくても「美味しい美味しい」と言うくせに・・・!

やっぱり私のご飯が、美味しくはない・・ということなのでしょうか・・・

まぁ・・・たしかに・・・・

うちの母のご飯は美味しい・・・・けど!!!!涙

人は褒めないと育ちませんよ。


褒めると言えば、
先日、ブロ友ちゃんと会ったときに、
彼女は旦那さんを「ほんとに優しいの!」と素直にホメてました。

それを聞いて、「すごいな~」と思ったのですよ。

私、褒めないから。
相方も私を面と向かって褒めることは、あまりナイ。

人はホメられると伸びるそうです。
「格好いい」と言われて育つ人は、格好良くなるらしいし。
「可愛い」と言われて育つ人は、可愛くなるそうです。
それが無くなると、老いたり退化すると、言いますが・・・・

つまりさーーー

「可愛い」と言われれば
見た目に気をつけるから、オシャレも化粧もがんばるけど

「可愛い」と言われなきゃ、
人生において全て手抜きになる

って。そういうことだよねーーーーー・・・。
まぁ、精神的な問題にもつながるのかもしれないケド。
アメリカ人は、妻をベタホメするらしいですね。
それは夫婦関係においても良いことなんだろうな~。

で。

私は、手抜きまっしぐらです。

実家にいたころは、親がおだててホメてくれたりしたので
微妙に「女」を持続してましたが、
昨今はそれもなくなりました・・・汗
朝から頭ボサボサで会社に来ちゃうぐらいです・・
服は今流行のフリルとか全然「持ってません」・・・・涙

みなさんは頑張ってるのでしょうか・・・・・?汗
[PR]
by yukam777 | 2006-04-25 11:33 | Others

久々に、、、

c0001337_14573643.jpg日曜日。

朝から、相方がテニスで出かけていたので、
私は、一日家でのんびりまったりしてました。


相方が好きなので、カレーを作ってみたりしてぇぇぇ
(翌日以降に楽しようという魂胆があるわけじゃ・・・ナイヨ。たぶん。)

ちなみに。うちの相方はカレーについてはウルサイです。
今回もチャレンジレシピ・・・笑
探して探したレシピに、ちょっと色々配合して作ってみました・・・。
普段より辛めにしてみたが、果たして・・・お口に合うかどうか・・・笑


その後、久々に思い立ってパン作り。

作ったのはメロンパンなんだけど、
こんなに・・・扱いづらい生地だったっけ?というぐらい
扱いづらい生地でした。まぁ、なんとかまとまったけど。

やっぱり、簡単に捏ねられる生地より、
作ってる最中は扱い辛い生地の方がパンはフワフワに仕上がりますね・・。
(そうじゃないのもあるけど)

とりあえず、今回のメロンパンはパン生地はフワフワに仕上がりました。
翌日もやっぱりフワフワ。
美味しい・・・。

ただ。

失敗点が1点あります。
それはクッキー生地の部分。
作ってる最中に、「やべぇ!失敗した!!」と気づきましたが
作り直すのが面倒だったので、そのまま強行したところ、
焼きたてだけがサクサクで、翌朝はちょっとシットリ感が出てしまいました~・・笑

メロンパン好きの相方ちゃんは
喜んで食べてました。

でも。作るときに常々思ったけど。

私の持ってるレシピだと、20個できるんですよ!
今回は半量で作ったんだけど、、、

それでも・・・

2人で消費するには、ちょっと量が多いような、、、、、汗
相方・・・・がんばーーーー!!!!♪


それにしても。
うちのキッチンは大理石を天板に使用してもらったのですが
(たしか、リフォームの際に私が希望したような・・・)
パン作りにはやっぱり向いてるみたいで、狭いけど、すごく作りやすかった・・。
大理石素晴らしい!!
[PR]
by yukam777 | 2006-04-24 14:48 | Seeing

ブロ友ちゃん×2

土曜日に、ブロ友ちゃん2人と初ランチ♪
前日はみっちりテニス(3時間)して。お菓子作ったりしてから寝ました。

でさ。

やってしまったんです・・・。


何を?って思うよね・・

何かと言えば・・・・・・・・・・・・・寝坊!!!!!涙


朝っぱらから泣きそうでした。
起きたら既に集合約束時間30分前。(しかも頭バクハツ状態)


そりゃもう

ファンデもしない完全ノーメイクで

オシャレもしないジーンズで

走れるようにスニーカーで

猛ダッシュ!!!!!!


慌てて家を出て、
慌ててタクシーを捕まえて「月島までいける?」と聞いたら

運ちゃんから
「すみません、この辺わからなくて・・・・」との素晴らしい回答!
最寄駅までの道もわからないと・・・・。


「じゃあ(私を)乗せるなーーーー!!!!!!!!」



と心の中で叫びながら、
別のタクシーに乗り替えました・・・涙

乗り換えたタクシーでは、運ちゃんが色々教えてくれて、
結局最寄駅から電車で行きました。(運ちゃん、ありがとう)


集合場所は月島。
月島といえば、もちろん『もんじゃ』です。

遅刻女なので、ブロ友ちゃん2人には先に食べていていただきました。
ほんと・・・申し訳ない・・・。

今回会ったのは2人
① 挙式で、同じドレスショップを使い、既に1度お会いしてる『さくらちゃん』
② ずいぶん前からブログでやりとりしてるのに会ってなかった『Keroちゃん』

さくらちゃんは、相変わらずおっとりハキハキしていて、非常に話しやすいコでした。
Keroちゃんは、私の想像通りのコで、女の子っぽいイメージの子だったよ~。

2人とも、割とサバサバしていて(笑)、それに境遇が全く同じ状態で、話す内容も一致してるから、すごく楽しかったーー!!
遅刻しなければもう少し長く話せたのに。。。。ざんねん


っつーか、ホントごめんなさい!!!



次回はさくらちゃんと私のアルバムができたら、
また会おうね、とお約束させてもらいました!
楽しみーー

次回は前日にテニスしまくったりしないで、ちゃんと起きます!!
[PR]
by yukam777 | 2006-04-24 10:11 | Others

ハネムーン3

総合的な感想です。

私は。ニューカレドニアは好きでした。

日本と比べて、セコセコ働く時間が少ないからか、
みんな、とっても穏やかで楽しそうな人が多いです。
正直に「うらやましいなー」と思ってしまいました・・笑

「また行きたい?」と聞かれれば、行きたいです。
特にピッシンナチュレには!
海は避けたいです。珊瑚があるので・・・。

相方とも「また来ようね」と話しましたよ。

あ。ちなみに。
言っておきますが。物価はすごーく高いですよ。
特に離島は。
昼食だけで3000円は覚悟しておいてください。(夕食はその倍以上かかりました)

ところで。
ハネムーンで、相方を見直す点が多かったです。

英語ができない「純日本人」の私に代わって、
私の言いたいことを全て伝えてくれたのは相方だし。
(稀に「練習ダ」と言わんばかりに、強制的に話させられましたけど)

体力勝負な生活(アクティブすぎたので)で、
ぐったりな私に代わって、お風呂の準備とか全てしてくれたのも相方だし。

ぼけーーっと日々過ごしている私に代わって
○時から何処へ行って、帰ってきたらコレをするとか
レストランの予約とか予定を立ててくれたのも相方だし。

ラブラブムードは皆無だったけど(しつこい?笑)、
相方を再度「すごいなーー」と思ったことが多かったです。

それだけ・・私よりも生きていく力が強いとか言うか・・・

おまけに。
最後には食あたりに的中した私・・・
それを御粥とかリンゴとか買ってきて介護してくれたのも相方です・・。

私は・・・何をしたかと言えば・・・

体力の限りを尽くして、
彼についていったのみ!!!!!!

でも、これはこれで 私には大変だったんだけどネ。。。

とりあえず。
旦那が尊敬できる旦那でよかったな・・と思います。

あえて言うなら。
やりたいことが出来ないとき・行きたい場所に相手が同意してくれない時に
うだうだ言うのはやめていただきたい・・
私には君と違って体力に限界があるのだよ・・・。
君が隣でダダをこねてたら、
せっかくの時間もイライラして休息にならないじゃないか・・・。
[PR]
by yukam777 | 2006-04-24 09:15 | Honeymoon

食あたり

最後に。
私が私へ持って帰ってきた、ニューカレドニア土産。

帰りの飛行機の中ではぼちぼち元気だったのですが、
成田に着くちょっと前から容態が急変!!


「う!・・・・・・・・・・・・・気持ち悪い・・・・・・・・・・・・!!!」



この時、思ったことは・・
「そっかぁ、、飛行機酔っちゃったかも・・そもそも乗り物強くないしなぁ・・」

なぜなら、気流の乱れた場所を飛んだりしてたので、
ひじょーーーーにグラグラ揺れたんです。

しかし・・・。
ここで発生した吐き気、その日の夜中ずっと続きました・・・。

吐きまくり・・。(1時間おきぐらい)

そこで。

気づいた。

「これは・・・飛行機酔いではないかも・・・・汗」

翌日、急遽病院へ。

でも、この時、ひじょーーに気持ち悪くて身動きがとれなかった私。
散々「外出できない」モードをかもしだしたにも関わらず、
半強制的に相方に連行されて、病院で点滴を打たれました・・・。

でも、本当に外出はキビシかったので、
もっとも近所の空いてる怪しい病院なら行く・・と言ったのですが、
この病院、前にも行ったんですよ・・(予防接種で)

以前投稿した通り、あやしいじぃちゃん先生が登場しました・・・

「げげ、またじーちゃんかぁ~・・大丈夫かなぁ・・」と思って
じぃちゃんを眺めると・・・・


じぃちゃん先生、メガネ割れてるから!!!!!



・・・テープで止めて直してある・・。
ほんとに大丈夫か?この病院・・・・。

そんな心配は他所に、
前回と同様、非常に経験豊富そうなしっかりした婦長さんが
点滴からテキパキやってくれました。おかげで、ちょこっと復活・・。

診断の結果は「食あたり」でした。
おそらく、現地で食べたオムレツ(半生卵)に当たったものと思われます、、、

当日は、相方が色々様子みてくれたり
おかゆ作ってくれたり、リンゴむいてくれたりしました。
良い旦那じゃないですか~☆


ここで言いますが。
食あたりはキツイです・・・。
3月始めにかかった胃腸炎と比べれば、胃腸炎だけど!!!
半生の卵とか、水とかは、外国では避けた方が無難かもしれないですね。

デリケートな日本人としては!!!
[PR]
by yukam777 | 2006-04-24 09:10 | Honeymoon

ニューカレドニア日記<お土産>

そんなこんなで、魚から珊瑚、チャーター機まで
かなり思い出満載になったニューカレドニアです。


が、困ったことが1点!!!


それは・・・・・・・お土産。

一応、新婚旅行ってことで。
お世話になった方々にもお土産は買ってかえらねば、、、と思ってたものの。


ないんですよ。店が。



特に。離島なんて、激しくありませんでした。
お店を探す方が困難なぐらい!!!
ありませんでした!!!

・・・ホテルのショップとかは、そもそも色々なモノがあまり沢山ある場所ではないので、物価が非常~に・・高いです・・・。
同じものなら本島で買った方が、断然お買い得・・・。

だから、お土産は本島にもどってから買ったの。

でもね~・・・
ここでも問題が・・・。

ホテル等のお店はやってますけど、街のお店は土曜日なんて午後になると閉まります。
日曜は閉店。平日も、日本ではアリエナイ時間に閉店しちゃいます・・。


日本に比べたら、

みんな働かなさすぎ!!!!!

(そもそも、日本って何てマジメに馬鹿働きしてるんだろう・・とつくづく思いました・・)

結局、私達はマルシェ(朝市)で、色々ご購入しましたよ。
現地の方々が出してるお店ばっかりなので、とっても可愛いものも多いです。
ちょっとしたおみやげ物から、手作りのネックレスとか売ってます。

朝食をとらずに行って、
沢山売ってるフルーツやパンを買って食べながら見て周りました・・

見てるだけでも、十分面白いです。

フルーツ売り場とかは、まさに市場みたい。
魚売り場はサメとか売ってマスよ。

個人的には、かなり面白い場所でした。
でも、こちらもAMだけで閉店になります。時間には気をつけましょう・・。


余談ですが。c0001337_8542325.jpg
一部の方々に配ったのが、ニューカレドニアで有名な「ニアウリ」
万能薬として長年使われてきたそうで、
風邪のひき始めや呼吸器系にも良いらしいです。
(飲むのではなく、その香りで呼吸するもの)

うーん。自然のものだし、妊婦にオススメ!ってことで。
妊婦さんと、妊婦になる可能性のある方々にお配りしましたーー!
[PR]
by yukam777 | 2006-04-24 08:54 | Honeymoon

ニューカレドニア日記<珊瑚>

シュノーケリングにとっても、もっともキケンなものは何でしょう?

「サメ?」  浅瀬なので、サメは大丈夫だろ~

「波?」   たしかに。たしかに。強い波は怖いよね。


私が、一番こわいのは・・・・・・・・・・珊瑚


あの。
海の下とかに生息している、魚のオウチとかいう、
響きだけはメルヘンなサンゴっすよ!


実は。
イル・デ・パンにある、カヌメラ湾へもシュノーケリングに行きました。
ここは隣にある(ほんとに真隣)クト・ビーチが真っ白な砂浜で有名なんです。
片栗粉みたいなこの砂浜は、立っていると、人影を鏡のように写します。
ほんとにキレイ。

で。

カヌメラ湾ですが。

ここも、魚がたくさんたくさん居るシュノーケリングスポットです。

でも。

私達が行った、その日は、ちょっと風が強かったんです。


風が強いと、何が起こるかわかりますか?


まず、水がちょっと濁る

まぁ、それは問題ないですわ。
十分、魚も見られるぐらいだし。


そして、波が強くなる。


波が強くなると、シュノーケリング中にサラワレやすくなる。


つまり。波に流されやすくなる。


その結果。


私がどうなったかと言うと・・・・・・・・・・・





座礁






サンゴに。座礁しました。

「サンゴに座礁」って、言葉にすると簡単なんだけど、傷だらけっすよ!!!

血はでるわ。痛いわ・・。

一瞬パニックに陥った私を見つけた相方が助けに来ましたが・・・

いかんせん、この日は

風が強かった(=波が強かった)

つまり~、座礁した私は珊瑚上に立ち上がると、風に押され倒れて再び負傷しかねない。
近くまで来てくれた相方は、波に押されて(私同様)珊瑚に座礁しかねない。


でも。

「コッチから回れば大丈夫だから!」と近くまで来て、先を泳いで道案内してくれました。


が!


もう既に、わたくし、パニック状態。

「サンゴ怖い。サンゴ怖い~(涙)」「足イタイ~」を連発し、
波に流されつつ、あまり真っ直ぐ進まない・・・

正直ねぇ、大変だったと思いますよ。相方が。

だって。

私のその時の心境ときたら
「このまま沖に流されて船に拾ってもらいます」状態・・。

こんな私を引っ張って泳いで、岸まであげるのは~大変でしょ・・・。

ってことで。
シュノーケリングにサンゴは付物なのですが、サンゴは肌が切れやすいので危ないです。

ですから。
初心者の方は是非、サンゴが少ないピッシンナチュレへ!!!!!!!!!


ほんと
こわかったんだって。マジで。

珊瑚に座礁したのは、「沖まで泳ごう!」と言った相方の後を追った結果、
波が強くて断念した時には、既に戻り道(珊瑚が少ない道)が解らなくなったせいだ = 相方のせいだ
なんて全然思ってないですよ。
ぜんぜん。
[PR]
by yukam777 | 2006-04-20 13:19 | Honeymoon

ニューカレドニア日記<魚>

シュノーケリングスポットは満載です。

私達が宿泊したホテルの近くにもあるのが
ピッシンナチュレというスポット!

まさに・・・水が澄んでいて、魚がめちゃめちゃたくさん泳いでいます。
小さいのは5cm未満~大きいのは30cm弱ぐらいまで

ここ、満潮と干潮で水の量が大幅に変わります・・笑
(ほんとにビックリするぐらい変わります)

満潮時は大小の魚が優雅に泳ぎ

干潮時はシュノーケリングが下手な人でも沢山の小さな魚が見れます。

ちなみに。

私は満潮時の方が好き。
(ちゃんと潜って魚が見れるし、干潮時は大きい魚はあまり沢山見れないし)

そして。

今、ココに行こうと決めた、其処のあなた!!!!


是非。
パンを、持って行って下さい

ここの魚は、かなり人を怖がらないので手からパンを食べます。
でも、水がとってもキレイなのであげすぎるのはNG。

水が汚れちゃうからね。環境汚染ですよ。
小さいの持っていくぐらいで、十分楽しめます。


実際には、パンをあげなくても、寄ってくる魚はたくさんいます。
人馴れしてますから・・・笑


相方は、パンを持っていかなかったときに、
魚に近寄られ、なぜか、軽く噛まれました・・・痛くはなかったみたいですが。
きっと。魚からして、気に入らない風情だったんでしょうね(笑!


パンをあげる時間帯ですが。
私達は小さいパン1~2個ぐらいを持っていって
誰もいない早朝の時間帯にあげました。
特に現地の方々は、ホテルを建てるときさえ「自然を残すように」と交渉された方々なので
あげるとしても、あまり人目につかないようにしましょう・・・。
やっぱり自然を大事にする人には、餌付けは良い印象じゃないです。
あげるなら、人目がつかない時間に・・(笑)

ところで。

パンをあげたら・・・

食われました。

手を。

パンと色が似てるから?

おまけに魚に襲われました。

どばーーーーって・・・


正直、私はかなり怖かったです。


相方がいなかったら「逃亡してたでしょう」位、怖かったです。

私が、子供なら「泣いちゃうでしょう」位、怖かったです。


それ位、約25cm程度の魚に囲まれました。


しかも、ついで言うと。
パンを食いにくる魚はあまり可愛くありません・・・・笑


まるで魚からカツアゲにあう人様、みたいな・・・・・。


とにかく。
ここのスポットはシュノーケリングが下手な人には特にオススメです。
何故、シュノーケリングが下手な人にオススメかは、次記をご参照ください・・・。
[PR]
by yukam777 | 2006-04-20 09:06 | Honeymoon



『幸せ』と思える幸せ、、☆
兼業主婦です。
昨年入籍し、3/12にリストランテASOにて挙式した結果・・・相方とラブラブで有名になりました・・笑

相方が結婚式の状況を更新しています。
一生の宝物 ~3.12~


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
マタニティ フォーマルの..
from マタニティ フォーマル
クリスマスプレゼントの世..
from クリスマスイルミネーション情報
飛騨牛乳 飛騨酪農農業協..
from 亀田三兄弟に負けるな!家族を..
北海道へ
from カニ
お菓子レシピ 炊飯器レシピ
from お菓子レシピ 簡単レシピスイ..
【主婦ができる簡単お小遣..
from お小遣い革命
ちょっと小ぶりなクッキー..
from 取り寄せスイーツ デザート ..
お菓子、スイーツ大好き!..
from お菓子、スイーツ大好き!取寄..
スポーツ、アウトドア等の..
from 社会人サークルクラブ フレンズ
お邪魔します。
from 平凡家族
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧