なんでも厨房

<   2006年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

夜中にお菓子

c0001337_11144673.jpgよくすることですが、
またしても。夜中にお菓子作りました。

といっても。簡単なものね。

特別な材料を使わない、手がかからないもの。といえば。
バターケーキです。

やっぱり、家庭のお菓子は、

手がかからない・作りなれた・冷蔵庫にあるものでできる

この3大要素は必須ですねーー♪

今時は子供のオヤツにミックス粉で作る人も多いようですけど、
健康管理上は、オススメできない上に。。。
どうしてミックス粉って、だいたい同じ味に仕上がるんでしょうね?
独特な味・・・。あれは、保存料のせいなのかな?

ところで。今回のバターケーキ。

いつもとちょっと作り方を変えて、
いつもは、砂糖・卵をあわ立ててから作るところを
砂糖・卵・バターを合わせてあわ立てるというレシピで作りました。

というわけで。
美味しいかどうか、確証がありません。(ダメじゃん)

しかも、夜中に作ったから
味見したのも、もちろん夜中

しかも、ちょっと寝ちゃってぇぇ、
味見したのはめちゃ寝起き(AM4:00)。

とうぜん。

味、ぜんぜん解りませんでした。

とりあえず、リンゴを煮詰めて上に乗せたので
その食感だけは、わかりましたけど!

個人的には、クリームチーズを混ぜて焼けばよかったなぁと・・・。

今日の相方のお弁当のデザートに
(強制的に)付けさせていただきました♪

ランチをご一緒してるKちゃんにも(強制的に)配ります。

独身時代は、もっとも消費してくれた親がそばにいなくなってしまった分、
周囲で、作ったお菓子を消費してくれる人は
ほんとに重要です~!! 1人で全部食べたらヤバイしね!
[PR]
by yukam777 | 2006-06-30 11:14 | Deli

緑化地域

c0001337_9112292.jpg我が家のベランダを満喫している『ほおづき』ですが、
実がついてきました。(ピンボケですみません)

といっても。

実は全然見えないんだけど!!!

とりあえず、膨らんできました。

他にホオヅキを育ててる家庭ってあるんでしょうか。。
ちなみに。
土に下ろすのは、オススメしません。

ものすごい勢いで成長しましたんで・・・。

いざという時に、ひっこぬくのは容易じゃなさそうだし、
おまけに・・・。
このままいくと、どこまでデカくなってくれることやら・・
って感じです・・・。

最近は、陽がよく当たるので満足気です。。

反して、イタリアンパセリとか、
見るからに貧弱な彼らは、暑さに死にそうになってます・・。

バジルには花が咲きそうになりました。
夏場もバジルを食べたい人は、
花は摘みましょうね。かわいそうだけど。
花が咲いてしまうと、葉は固くなってしまうので。

うーん。我が家のベランダは緑色!!
[PR]
by yukam777 | 2006-06-29 09:11 | plant

怠惰なのか、やりくりなのか、、、

兼業主婦になって、早7ヶ月。

最近では、ご飯作るという作業に慣れてきて
一日の食費が1人1000円かからないことが多いです。
(最悪1人100円の時もあります)

でもさ。
これって。

「やりくり」なのかな?

どっちかっつーと「怠惰」なような・・・。

○○が無いから(買うの面倒だし)××でいっかー。
●●が無いから(わざわざ買うほどでもないし)味変わるけど、△△でいっかー。

みたいな。

おまけに。
先日、ボーナスDayということで、奮発して少しは良い物食べたいな~と
(勝手に)思った私。

その結果

正味10分近く、刺身売り場の前で硬直してました。

課題:
「まぐろ(赤味)とその他セット」と「まぐろ(トロ)のその他セット」
どちらを買うか!!!

結局、身を切り裂く思いでトロを購入したんですけどね。
美味しかったですけどね。
でも、高いですね。お刺身って。


・・・・あ!
わかったぁぁぁ~。


怠惰、じゃなくて、ケチなんだわ、私。

そっかーー。
そっかーー。

今日の夜は、相方がお仕事なので、間違いなく1人ご飯。
そして、間違いなく!
自宅にあるもので(しかも手がかからないもので)済ませるんだろうな・・。

たまには1人だから、豪勢にお寿司とか~という根性が芽生えてない私・・。
御寿司かぁ~・・・。高いなぁぁぁぁ・・(涙)
[PR]
by yukam777 | 2006-06-29 08:59 | Others

記念として、ここに載せておきます。

c0001337_1133765.jpg先日、私が「飼いたい飼いたい」と
騒いでいたワンコは、この子です。
(画像、お借りしました)

後日、また見に行きましたが、
少し大きくなっていて雑種っぽさが強くなっていました。
「やっぱり、犬は仔犬時期が一番かわいいなぁぁーーー」なんて思ったりして!!

ま、賢そうな子ですよ。親がシェルティーなだけはありますね。

だれか、飼いたい人、居ませんかね?
で、成長過程を私に教えてくれる人いませんかね?

男の子で、

ちょこっと甘噛みが強めで(本噛み?)

雑種のくせに15万円(税込)

しかし!
かわいいです。

雑種顔だけど。

ほぼ飼う気満点だった私が、なぜ止めたかというと
色々と問題が発生したからなんですけどね。

まぁ、私の数少ない理性が、数パーセント勝ってくれたのが原因かしら。

犬が飼えなくなった代わりに、
我が家で育てている『フルーツほおづき』を可愛がろうと心に決めました。
植木鉢で育ってるとは思えないほど、両手いっぱい太陽をあびて、満足げに成長しているこの『ほおづき』。

そして。

「今日もいい天気だねぇ~」

「大きくなったね~」

「ご機嫌いかが?」

と『ほおづき』に話しかける、私、2●歳。

きっとハタからみたら、ボケたばーちゃん並に怪しいことこの上ナシ!!!
[PR]
by yukam777 | 2006-06-28 11:33 | Others

遅刻

事務職が「暇」と言う時の暇さといったら、もう例えようがないぐらい暇なんですよ。

そりゃ
「なんだこりゃーーー」ってぐらい忙しいときもありますけどね。

今日は 暇 なんですよ。

だから、せっせとブログ更新に励むことにしました。

さて。

今朝、ちょこっと寝坊して。

着替え⇒化粧⇒髪⇒植木に水⇒朝食

の順番でマッハ作業。

バタバタバターっと、相方と共に家を出て、

歩き始めて1分後

気づく。


カバンに入ってない!!

財布も!定期も!鍵も!全部!

ちなみに。お昼のおにぎりだけは入れてました。
そこんとこはぬかりなかったのに・・・。


お蔭様で、遅刻ですよ。

朝から、こんなバタバタで準備しても、遅刻しちゃう私っていったい何?

おまけに。

休み明けなのに遅刻しちゃう私って!!!!!(涙)

っつーかね
財布がないと、買い物もできないでしょ
定期がないと、会社に行けないでしょ!
鍵がないと、家にもはいれないでしょ!!

・・・遅刻の原因がアホすぎて、駅まで急いで走る気力さえ失いました。
一瞬、家に帰って休んでやろーかと思ったぐらい。
(相方に背中押されつつ出社しましたけど)

たまにこうやって、自分のアホさ加減に涙が出そうになります。

まぁ、涙が出るというよりは、
怒りのあまり、体から発熱しそうになる、ってのが正しいけど。


余談ですが。
今朝の朝食は、我が家で毎度登場するパンでした。
昨晩、ホームベーカリーが頑張って焼いてましたが、
ホームベーカリーは、レシピによっては、ちょー美味しいですよね。
レシピによっては、固くなって不味いけど(笑)
[PR]
by yukam777 | 2006-06-28 10:56

休暇

怠惰MAXです。

ココ最近、週に1日は休暇だったり半休だったりを取得している私。
なんてことはなく、
ただ単に「遊びたい盛りのお年頃」なのですよ~♪

そんなこんなで、
昨日も会社休みました。胃痛で。

たしかに。
胃痛なんですよ。最近。

でも・・・休まなきゃならないってほどではないんだけど。

そしたら。
おなかの調子が悪かった相方も休暇とりました(笑)

で、どうなったかというと・・・

外食ランチ。
神田の「やぶそば」さんで。


うまいですよねーーやぶそばの御蕎麦。

ほんと美味い。しあわせ~♪



で。

そもそも、
なぜ 体調不良で休暇なのに、わざわざ外食してるのか・・・・

いやいや!胃が悪いから消化が良い物食べないとね。

と思ったら!!!!

母親から一括入りました


「あんた・・・御蕎麦は消化良くないのよ・・・」



・・・え・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おかーちゃん、マジで?そんなこと知らなかったヨ!!

うどんは良いけど、御蕎麦はイマイチなんだそうで・・。
胃の調子が悪いみなさん、気をつけましょうネ☆
[PR]
by yukam777 | 2006-06-28 09:08 | Others

ディスカウントストアー

アホな夫婦であることは重々承知です。

金曜は、テニススクールでした。
その前からサッカーの観戦で寝不足続きだった私は
そのテニスでも振り回しされて、かなり・・・ぐったり・・・。

土曜は、30℃の高温(湿度混み)の中、
相方はテニスでシングルスの試合へ。
私は、湿度満載の中、汗だくで部屋の大掃除・・。
その後、ちょっと遠出して大型スーパーへ行きました。

そして日曜日。
比較的早く起きて、相方のテニス試合(この日は団体戦)の応援へ。
その後11時過ぎから16時過ぎまで私も一緒にテニス練習。

正直ね、

体力って、限界があると思うんです。

しかも、
日曜のその後。

見つけちゃいけないものを見つけました。

それは・・・・
ディスカウントストアー

相方が独身時代よく使ってたストアーで、
神奈川方面に多く点在してると思われマス。

食品とか水とかもろもろが、かなりお安いのですよ・・。
(ちなみに野菜だけは安くないです。地元の方がだんぜん安かった)

水12L・スポーツ飲料12L・洗剤・缶詰6缶・お菓子・牛乳・台所用品・その他もろもろ
1時間かけてご購入・・。

体力限界の割りに、
よくもまぁこんなに買ったな・・と我ながら思いますよ・・・。

しかも。

帰宅してから、その全てを車から往復で運んでくれた相方さん・・。

(私はぐったりだったので「休んでていいよ」と言われ運ばなかった・・)

ありがとう。
おかげで、かなり家庭に優しい買い物ができました。

まぁ、人に優しい買い物だったかどうかは
不明ですけどね!!!
[PR]
by yukam777 | 2006-06-26 09:37 | Others

消費方法

最近、私の中でブームになっていたのが、リンゴヨーグルト。

整腸作用があるという、リンゴとヨーグルトを一緒に食べるという
画期的な方法で。
これに、蜂蜜をかけて食べると、美味しいんですよ。

整腸作用に効果があるのかは、サッパリ解りませんが
美味しいのでハマってました。

そのために。

スーパーに行けば、買ってしまうリンゴ。

安売りしていれば、買いだめしてしまうヨーグルト。

でもさ。うち、2人暮らしなんですよね。

しかも、体力不足真っ盛りな私は、
朝、朝食をマッハで準備したり、準備しなかったりしてたので
先日買いだめたヨーグルトは・・・・


消費されてないんですよ。



でも、もう賞味期限・・・が・・・・・。

そこで。
ヨーグルト消費大作戦。

相方に気づかれずに、ヨーグルトを消費するには。

① 賞味期限が切れても、数日なら朝ごはんに出す
   ⇒決行済ですが、胃をこわした形跡はないので大丈夫だろう。
     だいたい、数日ぐらいなら発酵物だし大丈夫だよね?
     (っつーか、誰か「大丈夫」と言ってくれ・・)

② スコーンを焼く
   ⇒スコーンといえば、ヨーグルト!
     その他の材料も、基本的に家にあるものばっかりなので
     賞味期限1日前に焼きました。
     味は美味しいですよ。しかも、朝ごはんに使えて経済的?

③ タンドリーチキンを作る
   ⇒カレー好きな相方のために!一度は作ってみたかったチキン。
     こちらも賞味期限1日前に作ってみる・・・。
     ヨーグルト・カレー粉・クミン・ガラムマサラ・にんにく・しょうが・コショー・醤油
     このあたりをテキトーに混ぜて、鶏肉を漬け込んで焼く。
     我が家のカレー粉は「辛口」
     そんなこと忘れてドバーと入れてみたら、めっちゃ辛かった(涙
     相方は美味しいと・・・。


こんな感じで、ヨーグルト消費のために鋭意努力している、わたくし。


しかし、、、まだ残ってます。
そろそろ処分しなきゃならないんじゃないかと・・・・・。

やっぱり2人ぐらいで買いだめはしちゃダメですね・・・・涙
[PR]
by yukam777 | 2006-06-23 15:51 | Others

眠さバクハツと胃痛

眠いのです・・・
今朝方のサッカー、なかなか面白かったですね。

日本は日本なりに頑張っているのが、すごく伝わりました。

玉ちゃんのゴールも素晴らしかったし。

後半の体力切れで何点も入れられてしまったのは残念だけど、
すごいギリギリを狙ってきたブラジルのシュートに
素晴らしく反応してセーブしていた川口はほんとーにカッコイイ・・。

そして。

ほとんどプッシュをかけない選手が1人いましたけど、
それと逆に縦横無尽に走り回り、プッシュをかけまくった巻くん。
彼、なかなかステキでした。
次回に期待したいです。

で。そんなサッカーを見てたので、寝不足です。
今でさえ、気を抜くと

ガクッ

と寝てしまえそうなぐらい、眠い!!!!!!

それもこれも。
サッカーだけのせいではなく、
夜中に胃痛になったから!

過去の2度にわたる急性胃腸炎の日々・・。

ひじょーに似通った胃痛症状で
血の気がひきましたよ。「またかー」って・・。

前回も、寝不足とかストレスで体調が悪くなって、
食欲がなくなってきて、その上に追い討ちをかけると

アッサリなった急性胃腸炎・・・

今回ばかりは嫌だ!

と思ってみても。

痛いものは痛いし、

寝不足なのもメチャメチャ心当たりあるし、

体力も全然復活できないし、

最近は、食欲はないし。

まさにビンゴ!

でも、まぁ、今のところは元気です、私☆

今日はテニススクールなので、
今日、倒れなかったら、明日には少し体を休めようと思います。
[PR]
by yukam777 | 2006-06-23 10:42 | Others

スパルタ教育?

かれこれテニスを始めて、3年ぐらい経つ私。

ぎゅっ と時間を凝縮して
テニス暦ってものを考えると、
周りの人からみて、1年半ぐらいなものだと思います。

最初の1~2年は、月に1回もやってないことが多かったので・・汗

そんな私が結婚した相手は

『テニスバカ』と、総称される程の
すばらしいテニス仲間を持ち、
それに匹敵するほどテニスバカな彼・・・。

そりゃあもう、
私とは、
技術も体力も根性も気合も
 全てに置いて雲泥の差があるんですよ。

そして。
そんな彼とテニスをするために、
せっせとスクールに通い続けて、早・・・1年ぐらい?かな??

そんなスクールで。

たかが初中級だけど、まわりのみんなに比べると、
格段にうまくなっているのが早いし、
周りのみんなからも「うまいよね」と、よく褒められます。

 そう。
 私には、みんなと違って、スパルタコーチがついてるんですよ。
 もちろん、相方のことなんですけどね!
 え?「羨ましい」って?
 えぇ、そりゃもう昔テニスコーチのバイトをしてただけあって、
 教え方もうまいの。しつこいほどに。
 なんなら、貸し出ししましょうか?1H1000円で良いですよ。
 死ぬと思いますけど。

そんなスクールで。

コーチからは「いつも一生懸命で、yukamちゃんは好印象」といわれます。

 えぇ、早く上達しないと、ついていけないんですよ、
 相方の練習に。
 お蔭様で、昔に比べて風邪もひきにくくなりました。
 え?「良かったね」って?
 えぇ、そりゃもう風邪ひかないですけど、
 毎日体力不足で死にそうですよ♪
 そんな私を目前に、スクールでも振り回していじめてくれるコーチも
 私はとっても好きです♪

そうやって羨ましいと言われる私。

そうそう、昨日も相方とテニスしてました。

うまく打てなかった私に、100球近く、球出しをしてくれた相方さん・・。
球出しするのも大変だと思いますけど、

これって・・・


「エースをねらえ!」ですかね?

「岡ひろみ」ですか?


汗かきまくりですよ。
その後、ファミレスに行ったら、疲れてご飯食べれないし。汗かいてクーラー寒いし。

っつーか
ファミレスって、なんであんなに極寒地帯なのさ!

客に風邪ひかせたいんかい!!!!

今日もヘトヘトで会社に来ました。
4時起きでサッカーの応援したいので、会社で体力復旧を心がけます。
部長、そこんとこ、よろしくネ★
[PR]
by yukam777 | 2006-06-22 11:58 | Others



『幸せ』と思える幸せ、、☆
兼業主婦です。
昨年入籍し、3/12にリストランテASOにて挙式した結果・・・相方とラブラブで有名になりました・・笑

相方が結婚式の状況を更新しています。
一生の宝物 ~3.12~


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
マタニティ フォーマルの..
from マタニティ フォーマル
クリスマスプレゼントの世..
from クリスマスイルミネーション情報
飛騨牛乳 飛騨酪農農業協..
from 亀田三兄弟に負けるな!家族を..
北海道へ
from カニ
お菓子レシピ 炊飯器レシピ
from お菓子レシピ 簡単レシピスイ..
【主婦ができる簡単お小遣..
from お小遣い革命
ちょっと小ぶりなクッキー..
from 取り寄せスイーツ デザート ..
お菓子、スイーツ大好き!..
from お菓子、スイーツ大好き!取寄..
スポーツ、アウトドア等の..
from 社会人サークルクラブ フレンズ
お邪魔します。
from 平凡家族
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧