なんでも厨房

<   2006年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ベトナム旅行②

ベトナムと言えば!!

女子にとっては、オーダーメイドでしょう!

私も、張り切ってやってきました!オーダーメイド!

作ってほしいと思うワンピースを雑誌から選んで、出発前日に切り抜き。
それを手に行ったお店は・・・ZAKKAさんです。

有名ですよね。
日本人がオーナーさんのお店です。
店内はめっちゃ日本人満載!
ちなみに。物価は、ベトナムにしてはかなり高い!!!
でも、やっぱり日本語が通じると、仮縫いの時などに細かく指示できて助かりますヨ。

オーダーをするときに、まず最初に問題になるのが生地

店内にたくさんある生地から、自分が気に入った生地を選ぶのですが、
私の場合は、作りたいワンピースの雰囲気が決まっていた(=雑誌の切り抜き)ので、
それを見せて「どんな生地が適しているか」を教えてもらい、そこから選びました。


っつーてもサ~!!!!


普段から、裁縫の『サ』の字もない私!
どんな生地がどんな雰囲気に仕上がるかなんて・・・さっぱり頭に浮かばない!!

当然のように・・・長考・・・。

そんな、、、他の客に比べて、
ありえないぐらい時間をかけて生地をえらぶ私にも
かなり丁寧に接客してくれて、一緒に生地をえらんでくれました。ZAKKAの店員さん。

きっともう「いい加減選べよ・・」ぐらいな気分だっただろうに・・・
「それは嫌い」とか「それはちょっと・・」とか悩みまくる私に、しっかり対応してくれましたよ。

そんな店員さん。

1人はベトナム人の女の子。
背が小さくて、かなり可愛かった。
裁縫技術も、「こういう風に出来る?」とか、彼女に聞くと「デキマス」とか教えてくれます。

もう1人は日本人の奥さん。
この生地だとこんな風にできるわよ、とか、
こういうのもいいわよ、とか、かなり親切に選んでくれた。雰囲気がとっても良かった。

で、さんざっぱら悩んだくせに、結局、自分で生地を選びきれなかった私。

相方がチョイスした生地を選びました。
相方曰く「布団みたい」という生地・・・。

まぁ、例えは悪いけど、なかなか柔らかい良い生地でしたよ。

生地が決まったら採寸

胸元、着丈、肩周り、襟の開き具合、ウエスト、腰周り、飾りの幅、などなど。
こと細か~く、あそこもココも、みたいな感じで採寸。

その際も「ウエストは、この辺で良い?」とか聞かれるので、
「もう数ミリ下にして」とか「この辺はこうして」とかお願いしましたな~。
この辺が日本語が通じて本当に良かったと思った部分。

初日のオーダーはこれまで。

その数日後(私の場合は2日後)、店舗へ行って仮縫い

仮縫いの仕上がりは、思っていたよりウエストが幅広。
相方と友人の薦めもあって、もう少し身幅を狭めてタイトにしてもらいました♪

ウエスト部分も少し下に落としてもらい(仮縫いでは上すぎたから・・)
胸元の開きもお店の人がチェックしたり等。

そして、仮縫いから半日後、仕上がり!!

ウエストを詰めたりしただけでも、
雰囲気は大幅に変わるので、やっぱり詰めてよかったなぁーー。

しかし、仕上がりは意外に「女の子」っぽいワンピース。
どこに着ていこうか現在悩み中・・・笑


ちなみに。
別の店舗にて、もともとある既製品をお直ししたのです。
が。採寸もほどほどに・・・お直しに至りました。

ちなみに。こちらはベトナム人の方が片言日本語話せるようなお店。

仕上がりは・・・まぁ、ふつーかな・・。
・・・オススメはしません・・・。

それに比べるとZAKKAは、値段も違うから当然だけど(ZAKKAは高い)
仕上がりは、普通に日本でも通用しそう!

どうせ作るなら、良いものをピッタリ体に合わせて作りたい!という人には
私はZAKKAがオススメ!!

こまか~い私のオーダーにも答えてくれたし、
長考な私にも付き合ってくれたし、
我侭な意見にも答えてくださりました・・・。

あ、付き合ってくれた相方と友人に感謝感謝です♪

オーダーは楽しいですよ~。
スタイルがまだ見られるものなうちにオーダーを着たいので、
(見られないモノになったら、オーダーでピッタリ作っても意味ないし・・涙)
次回行けたら、また是非オーダーしたいぃぃ♪

余談ですが。
ZAKKAでは2日後に仕上がりをしていただけましたが、
一般には3日は余裕を持ってほしいと、別のお店で言われました。
オーダーしたい方はある程度の余裕を持って旅行しましょうねーーっ。
[PR]
by yukam777 | 2006-07-31 14:27 | Others

ベトナム旅行①

夏休み初日からベトナムへ旅行してきました。

目的は『結婚証明書にベトナム在住の相方親友からサインをもらうため!』

なのですが。

実際には、ベトナムで色々満喫したかったから!・・だったり(笑)

とりあえず。
ベトナム旅行の感想↓

①飛行機にびっくり
 ベトナム航空で行きましたが、見るからにちょっと古い飛行機・・・。
 「ヤバそう」と思いつつ、飛行機が落ちても『相方と死なばもろとも』なので、
 それならまぁ良いか・・・(良いのか?)ということで搭乗。
 見た目の古さに負けず劣らず、中身も・・・・・。
 今時の飛行機で、座席毎のテレビがなかったのには、びっくり!
 おかげで、行きは任天堂DSでゲームしまくり、帰りはひたすら寝続けた。

②現地でバイクにびっくり
 現地に到着。道行くバイクの多さにびっくり!
 しかも、みなさんノーヘルメット!
 (ホーチミン市内はノーヘルでも違反にならないらしい・・・死なないの?)
 おまけに、3人乗り当たり前!人によっては、4人乗り・5人乗りも・・・。
 現地作成バイクは日本円で5万円ぐらいで買えるそうな・・。
 
③夜のカップル率にびっくり
 昼間はまったくと言っても良いほど見かけないカップル。
 夕方になるにつれ、ちゃくちゃくと増えます。
 ベトナムでは、みなさんバイクでデートされるそう。
 バイクがないとデートできないから
 「バイクが無い人は“結婚できない”」という噂まで・・・(本当かも!笑)
 ちなみに。ベトナムは男女交際について、ちょっと厳しいらしく、
 手をつなぐのは×、席を隣に座るのもNG!
 こういうった好意は恥ずべきことなのだとか・・(昭和初期の日本のようですね)
 うお!きびしぃぃーーーー!!
 しかし・・・、
 夜半のカップルなんて、バイクで2ケツ。
 ベッタリ後ろにくっつきーの、公園ではイチャイチャしまくりーの。。。
 夜のそんな(恥ずべきと言われる)行動は親にはナイショなんだとか。
 ちなみに女の子の門限は10時が基準値。
 それまでに自宅に送るのが男性の役割らしいぃ。

④日本語の多さにびっくり
 日本語うまい人多いです。
 それだけ日本人がベトナムへ来て、金をばらまいて帰ると言う事か・・・。
 特に、お店の人・タクシーの人、日本語ペラペラな人がよく居ます。

⑤物価の安さにびっくり
 何においても安い!!!
 まぁ、道端でむやみに買って食べたら、間違いなくオナカを下すと思いますが、
 普通にうってる小物も、日本の物価の高さを物語ります。
 私の買ったテニスウェアー(アディタス)なんて、日本なら●千円のところを
 ベトナムなら、市場で買うとなんと500円!激安!!!

というかんじで。
驚くことが多かったんですよ。

これからまだまだ旅行記追記します。
[PR]
by yukam777 | 2006-07-31 13:55 | Others

夏休みです

明日から夏休みに入ります。
ってことで。
明日からベトナムへ旅立ってきます。

相方の親友君がいるので、彼に会いつつ
私は雑貨買い放題ツアーでもしてこようかと・・・企んでいるのですが。

問題点が1つ

体調が芳しくないこと。
現在も、かなり、、、かなり体調不良です。
「なぜ?」って思っちゃうぐらい・・・胃が痛い!(あ、いつものことじゃん)

ちなみに。相方も調子が悪いらしく。

夫婦そろって、日本より衛生的に問題があるベトナムなんて行っちゃって
果たして大丈夫かしら?と、やや心配です。

正露丸持って行きます。

正露丸。

臭いけど。

ベトナムから帰ってきても、実家に行ったり、山中湖に旅行したりする予定。
果たして、今回の夏休み、お休みできる時間があるかどうか・・・

ない・・・だろうけど、

ある・・・と信じたい・・。


ではでは、行ってきます♪
[PR]
by yukam777 | 2006-07-20 15:21 | Others

マイブームソング

自分達の結婚式で生い立ちムービーを(相方が)作った時に、
活躍したのが「いま、会いにゆきます」の差込曲でした。

当日は「いい曲だね~」と言ってくれた人が多くて
後日にDVDを見て、気付いた人も多かったようです。

いい曲です、ほんとに。

そして、このストーリーの雰囲気も好き。

私のテーマ曲は、このDVDのテーマ曲であるオレンジレンジの『花』でした。

この曲も、とっても好きです。
ストーリーも好きだけど、この「いま、あい」を見る前にも好きな曲でした。

でも、今。

一時的に曲の浮気をしています。

それは。


氣志團



「めっちゃ流行に乗り遅れてるやん」って思ったでしょ?
そこのアナタ!!!今、そう思ったでしょ!!!!!

数年前、
後輩君が、結婚式の余興で氣志團を踊るのだと気合を入れてた時期、
そりゃちょっとは好きでした。あのノリが。
でも、「ふーーん」程度だった私。

先日、結婚式に出席したら、
幹事兼司会君が、新郎向けに思い出の映像を作ってきたんですよ。

そのテーマ曲が氣志團だったのねーーー。

それがさ、

友人から送られるには、いい曲でサ。

その日から、私の頭をぐるぐるしてるんですよ。


氣志團が!


ってことで。
しばらくは、ちょっと浮気して、携帯の着信音も変更しています。
すぐ戻るかな、とは思うけど。


現在の、携帯着信音


氣志團


結婚闘魂行進曲「マブダチ」



曲名さえ、ステキ。
ああ、・・・踊れるようになりたい・・・・笑


♪~
幸せになってくれよな 友よ 
俺達の自慢のマブダチよ

君を愛する誰もが祈ってる・・

幸せにしてもらいなよ 友よ 
愛のリングの世界王座

いつか俺らの番まで預けておくぜマブダチ
♪~


・・・いい曲じゃん!
[PR]
by yukam777 | 2006-07-19 11:19 | Others

Try!塩釜焼き

先日、テニススクールの帰り、真夜中にスーパーに立ち寄りました。

そこでちょうど日が変わる直前ぐらいだったこともあって
各地からの産直の鮮魚が格安になってたんですよ。

肉より、がぜん魚好きな私。

もう、鮮魚コーナーから離れられない!!

もっとも、私の目を離さなかったものが 鯛☆

しかも、養殖じゃないのよ。

それが、240円。

うおおおおおおお、鯛ダイスキ!!!


手間がかかるのを覚悟で、ゲットしてしまいました。
もう、手放せなかった・・・・。

で、その鯛を、どう料理しようかと、悩んだんですよ。

鯛1匹丸ごとなんて、めったにお買い求めできる身分じゃないし。

煮付けにしちゃうにはもったいないから、
どうせなら、美味しく食べれる、鯛の味が生かせる料理がやりたいな~と。

翌日のお昼に、鯛の塩釜焼きを作ったんですよ。

っつーっても、すごい簡単で。

①塩900Gぐらいと、卵白2つぐらいを混ぜる
②それをオーブンプレートか、オーブン皿に2/5ぐらい敷く
③昆布をその上に置き(鯛の大きさぐらい敷く)、その上に鯛を置く
④また昆布を置いて、その上に残りの塩卵白をひろげて包む

で、あとはオーブンで適当に・・・焼く。
我が家は180度で40分ぐらい焼きました。

相方が言うには
普段の焼き魚にある「コゲ」がないので、やさしい味で美味しい!とのこと。

しかも、食べるときに、麺棒か何かで
表面の卵白をバシバシっと割るんですよ、それも面白い。

なかなかいいですよ、これ。

ただね、

今回に限り、難点があって。

『鯛の処理が面倒くさかった』

すんごい面倒だった。
鱗とるのが!ハンパないよ!!!!

だれか、魚釣り好きな旦那もつ方とか、、、いませんか?
鱗ってどうやると簡単に取れますかね・・・。

私は結局スーパーの袋の中でせっせと取りましたけど、
それでも、あとで掃除機かけたら少し部屋に飛び散ってました。

それさえ無ければ、さいこーに簡単な見栄えある料理です。

ま、次回は魚買うところで、処理してもらってから買います。
(でも、安くなる時間帯は、だいたい処理してもらえない時間なんだよね・・・)
[PR]
by yukam777 | 2006-07-18 15:58 | Deli

夫婦出席の挙式②

ル・アンジェで挙式した新郎新婦。
その後、パーティが催されました。

会場は新しくできたリビエラ。

池袋にあるリビエラも(確か)かなり有名ですが、今回は青山のリビエラ。

お料理がとっても美味しくて
会場はとっても大人な、バーのような雰囲気。

非常にステキでした。

厨房が丸見えなのも、なかなかムードあってよかったし、
各所にソファーが置いてあったのも、パーティ形式としてはくつろげてステキでした!!

ちなみに。

一番おいしかったのは、ティラミス。

こりゃもー美味しかったですよ。

オススメ!!!

会場もトイレも全てきれいだし!料理もおいしいし!!!
ただ・・・床がじゅうたんでした。
コレって、ドレスの人にとっては、摩擦でドレスの重さが増して動きづらいんですよね・・。
でも、これを引いても、かなりステキな会場でしたよ。

ところで、今回の新郎新婦は美男美女で。
奥様はすっごくしっかりした感じの人なのだけど、
すごく可愛い顔立ちなのです。

で、よくよく見てみると

母親も可愛いのよ。妹も可愛いし・・・。

そして
何より


弟がちょお可愛いのーーーー!!!!


20歳なんでね、笑顔もかなり若々しくて
オバちゃんとしては、もう「氷川きよしの応援団」ぐらいな勢いで
その笑顔に釘付けになりました。

いやーー・・・・すてきだった。

あの姉弟、ステキすぎる。


ついでに。忘れないように記述しますが。
周りの女の子ばっかりホメる相方が、新婦の妹を可愛いと激ホメしたら、まわりから「オマエの嫁が一番可愛い」といわれたそうです!!!!!!!!!!!!

すばらしい!!!!

ソレを言った人に嫁にもらっていただきたい!私!ぜひ!!(既婚だけど)
っていうか、この日は割りとちゃんと化粧してたからかもしれないんだけどね~(汗)
[PR]
by yukam777 | 2006-07-18 11:56 | Marriage - 他 -

夫婦出席の挙式①

週末、相方と揃って挙式に参列してきました。

教会は、かの有名なル・アンジェ教会。

私達も挙式を検討した教会ですが、ライトの効果がすごい会場なんですよ。
この挙式でもいかんなく、この効果は発揮されていました。

あと、牧師さんが格好いいんですよ。
既婚なんですけどね。

でもね、この牧師さん、外人さんなのね。

牧師によくある「あなたハ誓いマスCA?」みたいな、変な発音の牧師で


何を言ってるかワカラナイYO!!!



おまけに。
牧師、話長すぎ!しかも、何言ってるか解らないから暇!っていうか、1人で笑うな!

という感じでしたが。
式そのものは厳粛なムードに進み、格好良い新郎と ちょ~ぉ可愛い新婦は、
いかにも幸せそうで見てるこっちまで幸せになりました。

1点。

ハプニングがありました・・・・

教会挙式って、新婦は長ぁぁぁぁぁぁぁいベールをまとう人が多いじゃないですか。

たしかに。教会の長いバージンロードには映えるよね。

が。

これがハプニングの原因になりましたヨ。

父親と共にバージンロードを歩いてきた新婦。
父親は新婦を新郎に預け、道を開けようと・・・・下がった・・・・


その時


新婦のベールを踏んじゃったのですよ。父が。

避けようと、「ヤバイ!」とよけた父、
新婦の長ぁぁぁぁぁぁいベールを(避けたのに)また踏んでしまい・・・

それを繰り返してました。

一生懸命避けてたんですけどね・・・
ああいう場合は、どこへどけば良いのでしょうな・・・

花嫁はかなりフンワリなドレスだったので幅もとってたし
ベールも長いので道もふさいでた・・・

教会側でもう少しサポートしてやってくれよ・・・と思いましたよ・・・。
でも、優しそうな父で、テレながら席へ戻っていきましたが。

ちなみに。
ASOと比べてル・アンジェの印象ですが。

プランナーの方々がかなり元気ハツラツです。
やわらかいASOの雰囲気とはキッパリ違います。

おまけに。プランナーさんが軒並み若い。圧倒されました(笑)

独断と偏見ですが。
私はASOの雰囲気の方が好きです。

でも、
ル・アンジェのようにライトの効果を用いれる教会は、ほっとんど無いと思います。
ムードある雰囲気で挙式したい人には素晴らしくステキな教会と思います。
建物もキレイだし。
新婦同士がかち会わない様に配慮された造りになってますし。

しかし・・・色々挙式参列したり、自分の挙式のときもそうだけど
牧師ってほんとに不思議な人が多いんだなぁ・・・笑
[PR]
by yukam777 | 2006-07-18 11:33 | Marriage - 他 -

受付

セミナーの受付のお仕事をしました。

というよりも、セミナー開催の仕事をして、
そのついでに、受付も頼まれたのですが・・。

入社1~3年目ぐらいの、20代前半の、
まだ、可愛らしい頃(たぶん)は
よく受付をやらされてました。

関西まで、受付の仕事のためだけに出張に行ったことがあるほど・・・
受付エキスパートですよ(笑

しかし・・・

20代後半にもなるとさー

受付なんてさーー

私がセミナー出席者だとしても
「若くてかわいい子」が受付の方が嬉しいっつーの!!!!!!

ここ最近、ぜーんぜん受付してなかったんですよ(年に1回あるかないか)

突然

「受付よろしくね」

とか言われても。


スーツ、持ってないっつーの。



かれこれ、2時間ぐらい、セミナーの前で
「お疲れ様です♪」とか「宜しくお願いします♪」とか言う年代も終わったっつーの。


あのねー
正直、受付も疲れるんですよ。

きっちりスーツ着て、
アクセサリーだって目立つようなものつけられないし、
常に姿勢はきっちりだし
あんまり座れないし

おまけに。
「あんた誰?」みたいなおっちゃんがいっぱい来るし!

ちょお楽そうな仕事だけど、
何気にすげぇ面倒なんですよ。

しかも。
ぜったい、初々しい可愛い子の方が、出席者もやる気がでると思うし!!!
(ま、うちの部署にはそんな子存在しないけど)
[PR]
by yukam777 | 2006-07-18 10:36 | Others

FIONA

昨日、美容院に行ってきました。
毎度ながら、結婚式準備から仲良くさせていただいてるMちゃんのもとへ。

残業により1時間以上も(!)遅刻してしまいましたが・・・
なんとかしていただきましたよー!この、髪を!!!

今回は、くるくるっとパーマをかけて
ちょっと女っぷりをあげてみました~♪

ま、女っぷりが上がったかどうかは微妙ですケド、髪は良い感じです♪

で、さ。

Mちゃんと言えば、結婚式関係者なんだけど(笑
そのMちゃんから情報をいただきました。


なんとーーー!!!


・・・うちらがお世話になったドレスショップが閉店しちゃったらしい・・・


衝撃的ーーーーー!!!!!!!!


なんでも、、、社長がイタリアに移住するのが原因だとか・・・。

すごーくすごーーーく 他のショップには無いぐらい良いドレスを沢山置いていたお店で、
お世話になった人は口を揃えて「あそこはステキだよね~☆」と言うぐらいだったのに!

もったいないぃぃぃ”ぃ”!!!!

後任の方もいないということで、完全に閉店だそうです・・涙

今後、私の着たイチオシドレスの『エロス』(名前もイチオシ)は
誰かがどこかで着る機会はあるのかな・・・。

ああいった雰囲気までステキなドレスショップは本当に少ないので
なくなってしまうのは非常に残念。
[PR]
by yukam777 | 2006-07-14 09:17 | Marriage - ドレス -

飲み会前

うちの相方の病気。
それは、目移り病。

常々、色々な女の子に目がいくんですよ。

可愛い子でも、面白い子でも、変な格好してる子でも、巨乳の子でも(一番確率が高い)

なんでもかんでも。

とりあえず、女の子だぁぁぁい好きなんですわ、うちの相方。

まぁ、男性はみんな女の子大好きですけどね。

でも、私はあまり男性に対して目移りしないので・・・
ちょっと格好良いな、と思っても、
相方ほど「追いかけて行って顔を見たい!」とかは思わない。

正直、彼の行動がよく解らないことも多いんです。

昨日も、会ったそばから

「巨乳がいたんだよ!」と・・・・・・・・・・・・。

その上、
電車でも隣に座った歌舞伎並みに化粧が濃い子に釘付け(確かに変だった)

電車を降りて普通に歩いていても、
行った先が渋谷という場所柄か、若い子の露出満点な格好に釘付け。

ちょっと昔の松田聖子もビックリみたいなピンクのワンピを着てる子がいたので
「すごいね・・・」と私が言ったら・・・
真剣に顔を見に(私を置いて)追いかけていきました・・・。

・・・・これ、どう思いますか?

正直、私、今までの彼でこういうタイプはいなかったので・・・
こんなこと言ってはなんですが
今までの彼氏は「どの子よりも自分の彼女がカワイイ」という親バカならぬ彼氏バカばっかりでした。
だから、目移りなんてされたことも無かったのね。

ひょっとして、今までがおかしいのか?

でも、相方の友達からも「yukamちゃんは、旦那がこんな行動してても良いの~?」とよく言われるしなぁ・・・
やっぱり普通は彼女の前とかではしない行動なのかな・・・。

これは・・・私にもっとオシャレして気を使えってこと?
それとも、ただ単に女好きってこと?

まぁ、、、、正直といえば、正直なんだろうなぁーーー・・
隠されるよりは、マシだけど(笑
[PR]
by yukam777 | 2006-07-13 09:25 | Others



『幸せ』と思える幸せ、、☆
兼業主婦です。
昨年入籍し、3/12にリストランテASOにて挙式した結果・・・相方とラブラブで有名になりました・・笑

相方が結婚式の状況を更新しています。
一生の宝物 ~3.12~


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
マタニティ フォーマルの..
from マタニティ フォーマル
クリスマスプレゼントの世..
from クリスマスイルミネーション情報
飛騨牛乳 飛騨酪農農業協..
from 亀田三兄弟に負けるな!家族を..
北海道へ
from カニ
お菓子レシピ 炊飯器レシピ
from お菓子レシピ 簡単レシピスイ..
【主婦ができる簡単お小遣..
from お小遣い革命
ちょっと小ぶりなクッキー..
from 取り寄せスイーツ デザート ..
お菓子、スイーツ大好き!..
from お菓子、スイーツ大好き!取寄..
スポーツ、アウトドア等の..
from 社会人サークルクラブ フレンズ
お邪魔します。
from 平凡家族
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧