なんでも厨房

<   2006年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

<続>

そういえば、と、
バジルについて調べてみた。

我が家の30~40センチに成長したバジル達は
枝から根付かせることも可能だそうです。

ってことで。

やってみることにします。

うまくいけば、
ちょっと背丈も短くなったら、

鉢植えらしくなって

可愛く見えるようになるハズ!!


(いや、今でも可愛いことは可愛いんだけど・・)

いっぱい株わけできたら、
こちらも里親募集します。。
[PR]
by yukam777 | 2006-08-31 15:35 | plant

日当たり最高♪

我が家は、前述したように、相方の親にマンションをお借りしている・・。
両親がマンションを買う際に、きっとすごく選んだんだろうな、というぐらい、
管理も行き届いたこのマンションは、年月が経ってもすごくキレイで、
景色も良いし、日当たりも最高に良い!

冬だって、あったかい。
(夏に暑苦しいってことはないのに。不思議~!)

そんなわけで環境が良すぎるのか、

我が家の鉢植えは、異常な勢いで成長を・・・・続けている・・・・・・・・・。

正直言って、

ほおづきは・・・もう手に負えない領域。

そして。

「コレ、バジル?」

と聞きたくなるぐらい、
背が高く成長したバジルは・・・
緑の葉を揚々とつけ・・・
今日も夏の日差しなんかに負けないぐらい、元気だ・・・・

挙句に。

イチゴ。

イチゴの苗ってのは、ほとんど1年モノに近く、
同じ株で、翌年も実はなるけど、
最初の年に比べると、実付きが悪くなる、らしい。
それは、聞いていた。
そして、イチゴは次の世代を残すために、ランナーという、ツルを伸ばす。

ランナーから、また新たに根が生えて、株ができるワケ。

当初、「ランナーってどんなだろ~♪」程度に軽く聞いていた私。

我が家のイチゴも、夏はじめ頃にランナーを伸ばし、
「よかったー」と思ってた。


思っていたのだけど・・・・。


ランナーって、何本生えるんでしょうか・・・・。

我が家のイチゴ、

今現在、ランナーの数、6つ。

続けて成長中・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


・・・私に、イチゴ農家でもやれと、言うのか・・・。


だれか・・・イチゴの苗欲しい人・・・いませんか。

ちなみに、種類は『女峰』です。
四季なりでもないくせに、この時期にまた花を咲かせました!
葉っぱも青々してて非常に・・・元気!!!!!!!!

・・・里親募集中・・・。
[PR]
by yukam777 | 2006-08-31 15:25 | plant

掃除

実家の時は、しっかり掃除をする母のもとに、のん気に生活していた(掃除嫌いな)私。

よくもまぁ、

あの母からこんな娘が生まれたものだと思うほどに、私は、掃除嫌いです。

ちなみに母は料理もお菓子も作るし、パッチワークも編み物もちょぉ上手いの!
反して私が母から受けついだものと言えば・・・お菓子だけ・・・・・・。
料理はそこそこ、食べれる程度のものだし、パッチワークなんて、まったくできないし、編み物も・・・過去にマフラーしかつくったことないし・・・汗
最近はもっぱら、何かを作るときには母に頼るという構図が出来上がってきました・・。
なんで、あの母でこの娘なのか、自分でも不思議なぐらい・・・できない・・・。


「掃除するぞーー!」と気合を入れることが年に数回あって
そうすると、しつこいほどに溝とか隙間までキレイにするのですが。

基本は、面倒くさがり者なので、掃除嫌い。

しかし・・・、
我が家は借り家なのです。

相方の親から借りています。
私たちの給料から言えば、かなり大助かりで、本当にありがたいんだけど。

問題もあるんですよ。

たとえば、家の壁に時計や飾りをかけたいと思っても・・・

掛けられない。

理由は、掛けるためには、壁に穴空けちゃうから。

それこそ、普通に見知らぬ人から賃貸で借りてたら、壁に穴なんて
余裕で空けますけどね。

相方の親が相手だと、話は別です。

たぶん、空けても全然怒られないし、嫌な顔もしないと思います。
すごく良い親御さんなので。

でもねーーー
金を1銭も払わずにリフォーム直後の家を借りてる身としては


穴なんて空けられないでしょ!!!

(とか言いつつ、床には既に傷を入れてしまいましたが・・・・・・汗)


そんなワケで、部屋もある程度キレイに保っていたいと思っていて。
嫁は(気持ちだけは)頑張ってる(・・・つもり)。

そこで、
思ったのがハウスクリーニング

定期的にキレイにしとかないと、さすがにキレイさは長持ちしないし、
汚れがこびりついてからじゃ遅いかな・・・と思って検討を悩んでました。

そしたらサ

今日、友達のブログで「ハウスクリーニングを頼んだ」と載ってたのね。

で、それが『高い』と。

高いっていくらぐらい?と思って速攻調べた私。


高ぇ!!!!!!!!!!!

ハウスクリーニングって高い!!!!



友達の事後報告を待ってから、
検討しようかな・・・と、保留にさせていただきました。
嫁、掃除がんばります・・・・・・・・・涙
[PR]
by yukam777 | 2006-08-30 12:00 | Others

数日後のバターロール

先日、相方が一生懸命作ったバターロールですが。
今朝になっても、まだ固くなっていなくて美味しかったです。

やっぱり、油脂と発酵の力は偉大だな~。

まぁ、トースターで

ちょっとだけ コゲたけど・・・・・・(-_-;

いつも思うけど、
オーブンにしろ、トースターにしろ、機械にはクセが多いですよね・・。
ちなみに。
うちのオーブントースターは火力強いんですよ。
前にデニッシュパンを炎上させたことがあるほど、火がパンに近いの。
そういうのも、色々使ってみてチェック点が解るんだな・・と勉強中。

とりあえず

相方は

「このバターロール、コゲても普通のよりウマイ」と・・・。

そうかなーー
そうかなーーー♪

私によって成形された形だけはイマイチなので、
もう何回かは相方にコネてもらって、成形の練習したいと思います。

ちなみに。
フードプロセッサーを持ってらっしゃる方(私を含む)
パンのコネ上げが可能な機種の場合、ものの数分で出来上がるんですよ。
もちろん、手コネとは違う生地になるけど
それはそれで美味しいのだと、パン教室の先生が言ってましたーー☆
手軽なので、それも良いですよね。数分だし。
[PR]
by yukam777 | 2006-08-30 08:59 | Others

悩み事

寝れてないんですよーー。

いまさらながら、相方と一緒に「24」にハマってしまい、
友人から借りたシーズン1を皮切りに、続々と見てます。
おもしろいーーー。おもしろいおもしろいおもしろい。

が。

寝れないの。

寝不足なの。

もともと寝不足になると、そっこう体調を崩すタイプの私。
おまけに、今週末にテニスの試合に出ることになっちゃって
週末も毎日テニスがあったし、
昨日は、飲み会だったしーー
(あ、全部遊びで、仕事で寝不足ってことは無いんだけど・・・汗)

遊びまくって、楽しい気分と逆に
寝不足で体力不足な私と
家事をしてなくて部屋が散らかっている我が家がアリマス・・・・・
どっちにしても、相変わらず胃痛の原因になっていて。。。

だったら、片付けりゃ良いじゃん、と思いますよね~?笑

しかし。

片付けなきゃ~と思いつつ

ぜんぜん片付かない。


現在の我が家。
相方は機能してるんですよ。
彼はもともと体力があるので、
週末テニスしまくっても、寝不足になってても
洗濯してくれたり、嫁に果物むいてくれたり、お風呂洗ってくれたり、洗物してくれたり
テニスの準備も相方がほとんどしてくれて、私なんて自分のラケットさえ
自分で持っていかない始末・・・

家がきたないのは、
おそらく掃除担当になりつつある(決まってないけど)
私が機能してないからだと・・・思います!!!!!

っていうかね・・・

無理だから。

そもそも、男性と女性は体力が違う。
それに上乗せして、
私、女性の中でも体力ないタイプ・・・。

つくづく思う!


ほんと、良かった!相手が相方で!!


ココで「少しは君もやってよ」とか文句言う旦那だったら、
私は気が強いから、言われればやると思うけど、
その挙句に、倒れそう。マジで。

そんなこんなで、全く機能してない嫁がいます。
友達としては、機能してるかもしれませんが・・・。

挙句、ここ最近は、旦那に肩とか手とかマッサージしてもらう私・・・。

うちの相方、マッサージうまいですよ。

特に、手の!

めっちゃ気持ちいー。

あああああ・・・
家片付けなきゃなぁーー・・。
[PR]
by yukam777 | 2006-08-29 09:21 | Others

暇女

昨今のお仕事は、もぉちょーー暇で。

好きな日にフレックスして、

好きな日に突然朝お休みとって、

好きな日に遊びに行く

好きな日にサボりに行く

と・・・年がら年中 かなり平和に過ごしていたのです。
(でも、ふられた仕事はちゃんとやってたよーー)

そして、

そんな平和が壊れる日がついにやってきましたヨ・・

久々に来たよ。
こんなにたくさんのお仕事。。

予算集計+部長の資料作成+次期へ向けての予算計算表作成


スリーだから

トリプルパンチDAYONE!!!


いやーー・・身勝手なこと言ってるとは重々承知ですが言います。
言わせていただきます!

ずっと暇だった私に、
突然仕事をふられても

ぜーーんぜん 仕事モードになれないので

効率悪いったらこの上ない!!!!!!!!!

っつーか・・・・・
・・・・・・・・・・・・やばい。

今週は自宅で遊びまくりの予定だったのに~
すでに作るお菓子とか決めちゃったし~
DVDとか借りちゃったし~

仕事とか

してる場合じゃないんだけどなーーーーーー・・・

おまけに明日から
新しい派遣さんが来るんだって!!
ぜーんぜんお相手してる暇とかないんだけど!
でも、システム教えたりするのもひょっとして私の仕事ですか?ひょっとしてーー!!
[PR]
by yukam777 | 2006-08-28 15:39

自宅でパン教室

自宅でパン教室をしました。

といっても。

先生:私
生徒:相方


という構図ですが。


男性にパンを教えるのは非常に簡単!!


なぜなら、男性は体力と腕力があるので、
女性がこねるより、はるかに早く生地が仕上がる!!!
私はすばらしく楽なんです!!笑

相方から

「俺って生地をこねるために呼ばれてない?」

とか、苦情をいただきましたけど・・・無視!

といっても。

男性は料理にさほど興味がないのか (っていうか、相方が興味が薄いのか)

成形までは手伝ってくれませんでしたけどねーーーーっ(笑)

今回はバターロールを作ったので
相方が生地を一生懸命コネコネして
私が成形をしました。

私にとっては、成形の練習にもなって、これまたGOOD!!!!

出来上がったパンは、

も~~・・・!!!

めっちゃフワフワでめっちゃ美味しかったぁぁぁぁぁ☆

相方も「売ってるのより、何倍も美味しい!」と言ってたし☆良かったね☆

自分で作ったパンって、
売ってるのより何十倍も美味しくて
作ってもらったものより何倍も美味しいものなんですよ~!


とにかく。
美味しかった。
成功!

ところで。
最近思うことですが。

我が家のオーブンレンジちゃんは、火力が弱い・・・。
実家のオーブンに比べて焼き上がりが薄めなんですよ。
よくコガすトースターに比べて、オーブンはめったにコゲないし。
ケーキを焼くには適してるけど、焼き菓子を作るには火力を強めに調整しなきゃ・・。
やっぱり、スチームオーブンレンジだからかなぁぁぁぁ・・・


★★★余談★★★

バターロールを個人で作って固くなっちゃう人へ!!

バターロールが硬くなるのは
バターの量が少なすぎマス。
油脂量が少ないと、焼きたては美味しくても、時間が経つほどにかたくなっちゃいます。
バターと格闘しながら、コネてくださいね。
我が相方くんは、かなり苦戦してました。バターベトベトで・・・。
おつかれさま♪
[PR]
by yukam777 | 2006-08-28 09:43 | Others

道のり

先日はなした夢について、ですが。

昨日、そのスクールを訪れてみたんですよ。

もちろん、色々なお話を伺って。
色々と質問しまくって。

感想ですが。
「良いんじゃないかな~私の目的とはずれるけど」という感じ。

しかし。

その際

かなり強く

「年齢」について

言われました。

予想してましたけど、
私の夢に関するものは、年齢制限がひじょーにキビシく・・・
予想してたとおりに言われました。

「今から始めるなら人一倍の努力と、すぐに始めることが大事です」と。

予想してたけどサ~

30歳も近くなると できないことの方がめっちゃ多いのね!笑

20代でも、遅めなこともたくさんあるけど

10代なんて、そこまでしっかり夢を見据えられないし


すげぇ人生ってむつかしぃぃぃ~!!!


と、初めて痛感した2●歳。30歳瀬戸際際・・・。笑


まぁ、夢への道が完全に閉ざされたわけじゃないし
ほかにも色々考えてるので大丈夫だけどぉ

直言われると、

あぁ、そんな年齢なのねぇぇって思いますよねーーっ。

ってわけで、

少し路線変更しそうです、私の夢。
[PR]
by yukam777 | 2006-08-25 10:11 | Others

会社でもらうオヤツ

過去何度も言ってる気がしますが、
連休明けとかって、会社ではオヤツがフィーバーするワケですよ!

今月はお盆休みとか、夏休みとか、取られる方が多かったんでねぇ~

お土産がたくさんなので、オヤツ大フィーバーなんですよ。


でね。

いつも言ってる気がするけどね。


まずいものは買ってこなくて良いカラ!!!!!


ほんとにね。
「オザナリデス」とでも言わんばかりのお土産を買ってくる人がたまにいるのよね。


誰も言いませんから、私がこの場で言いますが、「まずいです」。

私がサ、
年がら年中自分でお菓子作ったり、美味しいところでしか食べなかったりしてるから
余計に私の舌が肥えてるのカモしれないけど!

いやー・・・

「添加物たっぷりです!」みたいなお菓子もらうと・・

「この人、普段、どんな食生活なんだろう・・・」とか思います。マジで。

だってさ。

すげー良い物とか、厳選して食べるような人は

ちゃんとそれなりなお土産を買ってくるのね。

ギャグ目当てで 面白いお菓子を買ってきたりとかなら解るけど。


真顔で。

真緑のお菓子とか

真っピンクのお菓子とか

買って来られると・・・

なんだかなぁ~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


っつーか
まずいんだってば。
[PR]
by yukam777 | 2006-08-24 15:39 | Others

キウイの違い

最近、スーパーでは野菜も魚も肉も買わなくなった私。

現在はすべてオイシックスで購入しています。

有機野菜とか減農薬野菜なんだけど、
採取してからすぐに送ってくれるので
冷蔵庫での野菜のモチが、スーパーで買うのとは全然違うの!

だから、日持ちして、お買い得

それに。野菜の味や魚や肉の味が違うの!
もちろん好みがあるから、「うーん」っていうのもあるけど
基本的に「味が濃い!おいしい」ってものが多い。
魚は水揚げされてからすぐにシめてあるので、その分味が濃い。

だから、食材が少なくても味が良く出て、お買い得

オイシックスを依頼する前と比べて、
食費には大して変化は出てません。
どっちかといえば、少し食費がかからなくなったぐらいかな。

その理由は、たぶん
スーパーに行く回数が減って、余計なものを買わなくなったこととか
自宅にあるもので何とかしようと思うようになったこととか
そういうことがあると思うけど。

そして。
そんなオイシックスでよく買うのがフルーツ。

相方と私は、もっぱらのフルーツ好き。

夜は何かしら食べるし、
朝も時間があればフルーツを食べます。

そして、もっとも登場回数が多いのがキウイ。

好きなんですよ~。キウイが!!!

これもオイシックスで頼んでますけどね、
つい先日、ちょっとしたキッカケがあってスーパーで購入。

その後、自宅に余っていたオイシックスのキウイと
スーパーで買ってきたキウイを切って並べたところ・・・・


色も

大きさも

味の旨さも

違う!!!!!!!!!



・・・こんなに違うもんなんですねーーー・・・。

やっぱり、、キウイは緑で味がしっかりしてて果肉もおいしくて・・・っていう方が
良いに決まってるジャン!!!

まぁ、こんなんさ、

同じお皿で、並べて、比べなきゃ、解らないんですけどね~。

でも、フルーツは、表皮から農薬が入りやすいので(野菜もそうだけどね)
やっぱり安全なものの方が良いですよね・・・・・・・・・・・・・・。

昨日も届きました、オイシックスのキウイ。

これで しばらくは安泰だわ~♪
[PR]
by yukam777 | 2006-08-24 11:22 | Others



『幸せ』と思える幸せ、、☆
兼業主婦です。
昨年入籍し、3/12にリストランテASOにて挙式した結果・・・相方とラブラブで有名になりました・・笑

相方が結婚式の状況を更新しています。
一生の宝物 ~3.12~


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
マタニティ フォーマルの..
from マタニティ フォーマル
クリスマスプレゼントの世..
from クリスマスイルミネーション情報
飛騨牛乳 飛騨酪農農業協..
from 亀田三兄弟に負けるな!家族を..
北海道へ
from カニ
お菓子レシピ 炊飯器レシピ
from お菓子レシピ 簡単レシピスイ..
【主婦ができる簡単お小遣..
from お小遣い革命
ちょっと小ぶりなクッキー..
from 取り寄せスイーツ デザート ..
お菓子、スイーツ大好き!..
from お菓子、スイーツ大好き!取寄..
スポーツ、アウトドア等の..
from 社会人サークルクラブ フレンズ
お邪魔します。
from 平凡家族
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧