なんでも厨房

<   2006年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

お届けモノです

先日、モンブランペーストを作るのにイタリアの濾し器を買いました。
c0001337_1425614.jpgモンブランペーストとか、トマトピューレとか、かなり楽チンにできるので、潰し物が多い人にオススメ。濾す作業が半分以下の時間でできますよ。

特に、イモ栗系ね!!!

自力でやると、かなり疲れます,,,

オススメ!!

なかなか見当たらなかったので、
私はこちら↓で購入しました。



それで、この到着を心待ちにしてた時に、先発隊で届いたのが、コレ。

全く記憶のカケラにも残ってなかったモノでした。c0001337_1424345.jpg
実はこれ、懸賞で当たったの!

以前に、
我が家のプリンターが不調で
なんとなく、私が応募した懸賞モノでした。

まぐれで当たったにしろ、

うれしい~!

モノ自体は、お高いモノじゃないのですが。
やっぱり、自分で買うと、
色々悩んで高いもの買っちゃったりするし
なんだかんだで、選ぶのが面倒だったりするし、

懸賞だと、タダだしーー♪

こちら、今までのプリンターとほぼ同じ大きさで
写真の現像もできそうですし、
我が家にはなかった、スキャナー機能もついてるみたい☆

相方さんに覚えてもらって有効活用していきたいです!

ありがとう!シティリビングさん!!!
[PR]
by yukam777 | 2006-10-31 14:26 | Others

ワンピースDAY

最近、なんとなく体調が芳しくない。
で。体調悪いと気分もメゲるじゃぁないですか!。

だから、気分転換。
今日はワンピースを着てみました!!!

いつも(手抜き)パンツルックな私。
スカートなんて久々~!
たまには、ちょっとは女の子らしい感じもアリでしょう!

と。思ったら。

会社着くなり、先輩に

「あれ?今日は女の子っぽい格好だね」

・・・そんなコメントいただいちゃう程、珍しいですか?
たまーにスカートとか履いて来て・・・ないか。
たしかに、珍しいですよね。

そして。

ランチ時に同期から

「女の子っぽすぎて、yukamじゃないかと思った」

・・・いやいや、だって、これ、もともと私が持ってた服のタイプなんだけど。
たしかに、結婚してからスカートとか履けなく(履かなく)なったけどサ。
一瞬わからないほど、珍しいかな?

そ・・そんなに珍しいか・・な・・・?

・・・みなさん。
オシャレするのは大事です。

普段の手抜きはほどほどに・・・・・・・涙
[PR]
by yukam777 | 2006-10-30 14:00

おにいさんへ伝言

昨日、相方母から電話があって。
なぜか。ベラベラと長く話してしまった嫁は私です。

相方母は、とっても話しやすい人なので、すっごく楽にお話させていただいてるあまり、敬語も尊敬語も省いて会話を進めてしまうことも多いのですよね~。おかーさん、ごめんなさい。

そして、その会話の中の1節、重要部分をお伝えします。

どうやら

にーちゃん(義兄)に彼女ができた

と、まぁ、それは又聞きして知ってたのですが。

どうやら

それが遠距離恋愛らしく。

思わず

「いいですねぇぇぇ♪幸せそうっ!」とかのたまってしまった嫁、は、私です。

当然のように、義母からは
「えぇっ。何言ってるの!幸せじゃないの?」と心配する折り返し。



いやいや、幸せですよ。

負けず劣らず、幸せです。

でも

恋愛との幸せとは違うのですよーーー!!!!と義母に力説した嫁、は、私です。

みなさん、わかりますよねー?

恋愛ですよ、恋愛!

しかも、遠距離恋愛なんてっ☆☆☆

恋愛の大道じゃないですカーーっ!!!(テンション↑)

あぁあ。

想像するだけで。素晴らしい「バラ色の世界」っつーの?

うーん。
我が家の幸せが「ピンクのバラ」なら

遠距離恋愛の幸せは「真紅のバラ」?!


いやーーーーん!!!もう声を大にして言いたい!


おにーちゃん(義)、

がんばってーーーーーーーーーーー♪♪♪




以下は余談ですが。
過去に「遠距離恋愛」とか言うものをして、2週間ともたなかった私。遠距離恋愛できる人をエラク尊敬・・・。ちなみに。相方と付き合ってたときも、私にとってはプチ遠距離でした。会うまでに2時間ぐらい?それでも十分長かった!
さらに。
血のつながりがある私の兄は、義兄が遠距離恋愛で頑張っている中、会社の研修で頑張ってました・・・。いやいや、にーちゃん、仕事ばっかりしてる場合じゃないって、、、笑
[PR]
by yukam777 | 2006-10-27 14:34 | Others

ミソジ~の女

過去に。
年配の方から「30代の女性が、女性として一番恐ろしい時期だ」と言われました。

当時、私は中学校か高校か、そのぐらいの年代で
何がそんなに違うのか、わからなかったのですが。

今朝。

痛感。

あの時の、年配の方がおっしゃった意味を痛感。

というよりも、だんだん解ってきてはいた。

俗に言う30代女性は、それまでと何が違うかって?

きっと、【図々しさ】が違うのだと思います。

今朝。相方が全く起きてくれなくて、1人で出社した私。

ホームで電車待ちをしていたら
割り込んできたのは、どーーみても30代女。

そして。

乗車の際に、私に体当たりし続けたのも、30代女。

っていうかさーーー

ぶつかったら、普通「すみません」とか「ごめんなさい」でしょ?


「ちっ」とか言うなよ!

なんだよ、「ちっ」って。

ぶつかられたコッチが「ちっ」だっつーの!!!!



挙句に。
立ち乗り専用車(わかる?椅子が全部あがってる車両ね)にいた私。
椅子があるべき場所にカバンを置いて乗ってたら。


ガッ


と。30代女が、どこにもスペースないのに、自分のカバンも乗せてきたの~!涙
無理無理。
まさに。隙間に座るオバサン並だった!

挙句に。私に。「どけ」と言わんばかりな押しぶり

っていうか。

相撲で言うなら

「突き押し」って感じ?

ムカついた上に、立ちにくかったので、押し返したところ(私も30代間近女)

思いっきりガン飛ばされました。


悪いのは、オマエだろーーーーーーーーー!!!!!!!!怒


更に。
別の話ですが、今日、相方とランチを一緒に食べたのです。
その後に、2人でコンビニに行ったのですが、、、

お菓子を見て、突っ立っていた相方が
恐ろしくジャマだったらしく
相方に体当たりして、いかにも「ジャマなのよアンタ」な顔をして振り返ったのも

30代女。

男性に体当たりする女性は、人生初に見ましたヨ。

30代女は強いですよ。

そういう人が目立つだけで、そんなことない奥様も多いんだけどね、、、

ちなみに。
過去に私が年配の方に言われたセリフは
「30代ってのは、まだ自分の子供に夢があって、天下無敵だから敵に回すとホントに怖いわよ」と。彼女は学校の先生で、父母さんに手を焼いてました・・笑

私ももうじき30代! 
敵に回すと怖い女にはなってますよ!
[PR]
by yukam777 | 2006-10-26 13:49 | Others

生クリームで「ミルクプリン」

以前、「生クリームが余ったのでバターを作りました」と、投稿したような気がします。

バターにつかう生クリームですが。
こちらは、ひたすら攪拌するので、火を通さないですね。
「まだ日持ちするけど、近々使う予定がない生クリームがある」そんな場合でないと。
バターは風味が落ちるかもしれないです。

今回は、消費期限が近い生クリームについて。

って。

なんでこんな話してるかって言うと。

当然。

消費期限が近い生クリームが、冷蔵庫にいらっしゃったからですよ!

もともと。
先日に遊んだマロンペーストでモンブランを作る予定で買ってあった生クリームなのだけど
面倒くさくなって。作ってなかった・・・笑

ってことで。

消費期限が近い「生クリーム」。

そんな時。

大量消費を目指して。

『ミルクプリン』を作りました。

<材料>
牛乳+生クリーム 4カップ
砂糖 100g弱
ゼラチン 大匙3(大匙6の水でふやかしておく)

今回は紅茶風味で。
紅茶葉をてきとーに・・追加(たぶん大匙2~3位)。アールグレーが良いですね。

相変わらず、全体的にかなり適当な配分ですが、ちゃんと固まりました。

①ゼラチン以外を鍋に入れて、温める。
②ゼラチン投入。
③茶葉を除くために、キッチンペーパーで漉してみた。
④小カップに入れて、荒熱がとれたら冷蔵庫で固める。

こんな感じで。
ほんのり紅茶風味なミルクプリンができました。

もう少しゆるくても良いかな・・って感じもしましたけど。

あ。
注意点としては。
鍋を温める際に、グツグツくるほど温めてしまうと、
乳製品は細胞が壊れるので風味が変わっちゃいますし、
下手すると、固まらなくなってしまいます。ご注意。
味噌汁あっためるぐらいに、鍋肌の周囲だけクツクツって言って来ればOKです。

今日も会社で配るぞーー♪

ああ、消費者が居るって、ホントありがたい。
[PR]
by yukam777 | 2006-10-26 09:14 | Homemade

TDL<格好>

昨日のTDL。
あまりに寒かったので、ディズニーのポンチョを買いました。
相方は、ブラウンな大人用ポンチョ。

私は。

とってもかわいらしい


スティッチのポンチョ!!!


なんと、こちら。
『使用年齢 6歳~』とか、書いてありましたので
おそらく子供用かと思われます・・・。

そもそも、

子供が着てるのをみて、気に入ったわたくしですから。
とうぜん、子供用だと思います。

でも、着てみると。

サイズ的にあんまり「オトナが着ると変」という感じは無くて。

相方に「どう?」と聞くと

「OK」と・・・・。


普通さ、
普通。

「それは、子供用だから変だよ」とか。あるじゃん?

「OK」って・・・ことは。


私が子供っぽいって言いたいんですか?アナタ!!!!!!涙


お買い上げしました。

そんな子供用のスティッチポンチョを羽織って歩く、ほぼミソジな女。


道行く人にも、
「あ、スティッチだ!かわいい」とか言われてる声が聞こえましたが
微妙に苦しかったです。

でも、そんなバカさかげんも許されるのが
魔法の国TDLだと!!!!

信じます。


近所のおでかけには相方が買ったポンチョを着てあるくつもりな私。
さすがにスティッチで近所を歩いてたら、魔法がかかってない国なので、
「あそこの奥さん、大丈夫かしら・・・」とか言われそうなのでね・・・。
[PR]
by yukam777 | 2006-10-25 10:18 | Others

TDL<のりもの編>

TDLに行ってきました~!!

と、言っても。

前日に夜中まで「24」を観ていたのですよ。
前日、すんごい雨だったでしょ?

もう、TDL行く気なんて、
20%ぐらいしか無くって~。

当日に起きたのも、10時ぐらいだし!

相方が作ってくれたホットケーキをボケ~っとしながら食べて
「行くか行かないか」の会議をした結果、
雨が止んできたので行くことになりました!

ほぼドライブ気分で車に乗り、
お菓子を持って、お菓子を買い込み
音楽ノリノリ!

雨が止んだとは言え。

もんのすごい強風でサ!

パレードは全部中止でした!!

ざんねん~

でも、その代わりにね。

乗り物は乗り放題だよ。こんな日は!

なんたって11時ぐらいで。

バズ 30分待
プーさん 20分待

とか。

夕方に至っては

バズ 30分待
プーさん 15分待

とか。

コレ↑も、並んでみると、この時間の2分の1ぐらいで乗れるから!

おまけに。
こんな雨が降った翌日は。

スプラッシュ 5分待 ですた。

おお、スゴイじゃん!とか思っちゃった、そこのアナタ!!!!

私は・・・ジェットコースターが苦手なんですヨ~涙

過去、覚えてらっしゃるか解りませんが、同期女子でTDLとか行っちゃった時に、
「絶対嫌だ」と言い、1人寂しく出口で待ってたのは私です!!!涙

おまけに。
前日の寝不足と、最近の体調不調で、今日は乗り物の酔い易さがMAXな私。

増水したスプラッシュに乗車。

しかも。
ガラ空きなので、1台に1ペアとかいう、素晴らしい乗車方法。

前にも後ろにも、乗ってる人はいなくて。

ますます、私の恐怖心を掻き立てる、この乗り物。

最初の数回のダイブでも、十分

ぎょえーーーーーーーーーーー って叫んでましたけど。

最後の。

ガクッと、周りの景色が見渡せる頂点に達した時

○×Щ△$●■@ぇぇぇええええ~

・・・声も出ませんでした。

降りる直前に、逃げようかと思いましたから。

そして。

そのまま。

増水した水溜りへ 墜落

バシャーンとね

バシャーンと。

今朝、出かけるときに相方が「スポーツタオル持っていこう」と言いましたが
それは、このためだったのね・・・と痛感するほどに。
シャワーを浴びて。

私の、「本日の恐怖」は完了したのですよ。

ジェットコースター好きな人、もっとも楽な乗り方体勢を私に教えてください。
なんでこんなに酔うのか、なんでこんなに怖いのか・・・。
何か違うのだろうと、信じたい今日この頃。
[PR]
by yukam777 | 2006-10-25 10:10 | Others

遊んで、体力の限界にチャレンジ

昨日、遊びまくってしまいました。

まず、早起きして、朝からテニスへGO!

相方友達のうまい人達の中、私だけ格段にへたくそなテニスを
恥もなく、繰り広げてきました。

途中でサーブのゲームとかしましたが、
もちろん
私だけ
ミスしまくりで!!!

でも、気にしない♪

だって。

下手なんですもの!

気にしてもしょーがないじゃな~い♪

13時頃までそんなテニスを繰り広げた後、
八景島シーパラダイスへGO!c0001337_16194724.jpg

だいすきなイルカを
ぼけーーーっと見学し、
だ~いすきなイルカのショーを
うひゃ~☆と見物し

もーさいこーたのしーーー!!!

そんな中。

もともとナイ私の体力は

さいこーに減少!!!

でさ。
体力減少してきて、少しずつ頭が痛くなってきたんですよ。

そのときに、アクアシアターで観たのが、以下の映像↓
『The Penguin ~なかま・子育て・くらし~』


ここに出てくる、子ペンギンの声がさーーーー!!!!

カン高いのなんのって!!



頭に響くんだよ~~~(>_<)!!!


でも、全体的に、すごく癒されて楽しかった♪

c0001337_1619499.jpgホッキョクグマも、こんな感じで可愛かったし♪

よかった。

やっぱり水族館、素敵。

ま、周りは
「水族館にきたんですか?ホントに動物達を見てますか?」
と聞きたいような、ラブラブなカップルばっかりだったけど~。

いいのいいの。

そんな時期もあるもんね。

私達なんて
水族館出た後の、残り1時間弱でアウトレットで買い物しまくってたよ。

ラブラブとか

なかったけど!笑


水族館はいいの。
ラブラブじゃなくても、癒されてステキ♪


ちなみにね。帰宅した後はつかれきってました、私。ずーっと運転してた相方も、さすがに疲れきってた。そんな私達は、明日休暇をとってTDLに行くのね。
いったい、いつ体力回復すれば良いのか、とか、素朴な疑問はナシで!!!遊びまくりで、がんばるの♪
[PR]
by yukam777 | 2006-10-23 16:27

私の作るお菓子

年がら年中、お菓子つくりに励んでいる私。

私の作るお菓子は、
絶対に。世の売ってるお菓子よりは体に良いと思う。

ベーキングパウダーはアルミニウム不使用だし(あんま使わない。卵だけで十分膨らむ・・)
薄力粉だって国産限定だし
バターも生協指定品だし
卵も安売りじゃないし(ここは、相方が自宅で食べるからという理由もアリ)
エッセンスやスパイスはほとんど使わない(体に良くないから)
お酒も風味が飛ぶから、ほとんど使わない
パンだって
そーとー手抜きしたい時以外はドライイーストは使わない

で。

最近気になったのが、クリームチーズ

海外産のクリームチーズは添加物が多いみたい・・・。
次回からは主にKiriにしようかな、と思います。

なんでこんなこと書いてるかっていうと

先日から、モンブランを作ろうと思って。栗から仕込みしてるから。
栗から作ったら、絶対安全じゃん!
でも、今の世の中、製菓店で美味しいマロンペーストなんてゴマンと売ってるんですよ。
ほんと、美味しいの。
でも、大丈夫かな~とか思っちゃうんだけどね!

何故かって。
その美味しいマロンペーストを売ってたお店で。お客さんに配ってたお菓子のメレンゲに「クリームタータ」を使ってたの。

一般人が買いにくるような製菓材料のお店で。

つまり、一般人がこういうものの楽さを知っちゃうワケですよ。

手作り=体に良い ってのがウリなのに!


ママの味に添加物満点なんて有り得ないじゃん!!!!涙


こうやって、楽チンなもの楽チンなものって流れていって
だんだん添加物とか使っちゃうんだろうなぁ・・

と、

思わず添加物の楽さのあまり、購入してしまいそうになった私。
いやいや
この楽さは、毎日作ってる人にはすごい重要なんですって。

私は、知り合いに食べさせたいので、えぇ、使いませんけどねっ!!!涙


ちなみに。添加物で思い出したお話を1つ。

この前に、ご近所でもある卸問屋みたいなお店に行ったらさ、色々すげーー安く売っていて感動した!
油でオススメの太白とかも、しっかり安く売ってたし。
オリーブオイルもなかなか良いのとか売ってたし。
私の好きなお菓子ラッピング類も豊富で安かった!
ゼヒまた行きます!!!

でも。

ここって、お店を営む人がたくさん来てて、みんな大量買いしてたのね。「○○買って来いって言われたんですけど・・」とかいう使いッパシリまでいたし。そういう自営のお店の話をしてる人が、そこらへんに居るような材料屋さんだったのですよ。

その人たちが買ってるのが、
出来合い系だったりとかして、そこんとこはちょっと・・・引いた。

こういうの買い揃えたら、まぁまぁな居酒屋ぐらいはできそうな感じだったよ。
それぐらい、たくさんの出来合いも売ってました~。

ま、体に悪そーー!!!と思ったのは言う間でもないけどねっ
[PR]
by yukam777 | 2006-10-23 10:28 | Homemade

ベイベー

友人の赤ちゃんを抱っこしに行ってきました。

えぇ、

抱っこしに行ってきた! ってぐらい。抱っこしまくり!

産まれて数ヶ月の赤ちゃんは、言葉が通じないだけに、天下無敵。
おまけに。かわいいから、みんなが放っておけなくて天下無敵。

今回も類にもれず、ぎゃーと泣く(ような前兆を見せる)と、
とととと~と、誰かしら寄ってくる(笑)

私も、そのうちの1人。

ただ。

この場を借りて、友人(ママさん)に申し上げますが。

重かったです。笑

前に同じベイビーを見たのは1ヶ月前。
順調に手をかけて育ててもらってるのが解るほど、
今回のベイビーは、大きく成長してました。

日ごろ、重いものを持たない(相方に持たせる)私。

10分も抱っこしてなかったのに。

下ろした後は、腕がブルブル、まるでアル中のように・・・・。
茶碗とか持つと、ブルブル震えました。・・・・・・・筋肉不足かなぁ。

それにしても。

可愛かった!

泣きそうになっても、
体勢立て直して、抱っこし直したり、背中をトントンしていたりすると、泣き止んで、
腕の中でだんだん寝てくれる姿は
ハンパじゃなく、かわいい~♪ワケ!!!!!

おまけに。
ここの第一子(現在2歳?)がかわいくてさーー。

笑顔とか、めっちゃかわいくてさーー。

眠そうな顔とかもすげーかわいくてさーー。

お菓子を作って(結局シフォンとクッキー)行ったのだけど、
それも、すごい勢いで食べられちゃうと

めっちゃかわえええーーーーーーーーーーーーーーーー♪

とか。思っちゃうわけ。

でも、反して、やっぱり大変だなぁ・・って思いました。

だってさ。
今回の友達、2歳児と0歳児のママなの。
つまり、2人の子持ち。
・・・なのに。我が家より部屋が片付いてるの。そこが既に疑問!
おまけに。0歳児は言葉通じないでしょ。自由奔放に生きてるでしょ。
2歳児も、全力で遊んで、全力で(あっという間に)寝ちゃうわけでしょ。

・・・ママさんって、大変だよ。

過去に、
生まれたばかりの子供を持つ同期(男)から
「奥さん(専業主婦)がマトモに主婦業してくれない」とか相談された記憶がありますが。
(しかも、1人じゃなくて、数人からそんな相談されたなぁ・・)

あのね。

無理だって。

子供って、ほんっと大変だよ。

自分が1日、奥さんなしで子供のお世話してみたら
きっと「大変だな~」って思うと思うよ。

おまけに。

2人とかなったら、奥さん、気ぃ狂っちゃうよ。
(私の部の人の奥さんは、数名気ぃ狂ったみたいになったけど、それも解るよ!)

ママさん業は24時間体勢だよ。
気軽に専業主婦だからって文句言う旦那さん、
それなら、君も24時間働いてきてから文句言え!

と、常々思いました。

っていうか。
特に2歳児の「遊ぼう遊ぼう」攻撃はスゴイから。
しかも、同じ遊びを繰り返すし、
こっち(オトナ側)が遊びで勝つほどマジになっちゃダメだし。
たまに、日本語がよくわからないし。
おまけに、オトナ側の都合は考えてくれないし。

かわいいから許されるけど、毎日は大変だよ・・・。

世のおかーさん方、尊敬!

そして。
あいさん、相変わらず、私は「子供って大変そう・・」病だよ。
産休中に作る予定の「妊婦友達」は別に依頼してくれ!
[PR]
by yukam777 | 2006-10-20 15:41 | Others



『幸せ』と思える幸せ、、☆
兼業主婦です。
昨年入籍し、3/12にリストランテASOにて挙式した結果・・・相方とラブラブで有名になりました・・笑

相方が結婚式の状況を更新しています。
一生の宝物 ~3.12~


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
マタニティ フォーマルの..
from マタニティ フォーマル
クリスマスプレゼントの世..
from クリスマスイルミネーション情報
飛騨牛乳 飛騨酪農農業協..
from 亀田三兄弟に負けるな!家族を..
北海道へ
from カニ
お菓子レシピ 炊飯器レシピ
from お菓子レシピ 簡単レシピスイ..
【主婦ができる簡単お小遣..
from お小遣い革命
ちょっと小ぶりなクッキー..
from 取り寄せスイーツ デザート ..
お菓子、スイーツ大好き!..
from お菓子、スイーツ大好き!取寄..
スポーツ、アウトドア等の..
from 社会人サークルクラブ フレンズ
お邪魔します。
from 平凡家族
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧