なんでも厨房

絞り教室②回目

以前行ったケーキデコで必要な、クリームの絞り教室に行ってきました。
今回は前回の復習も兼ねて・・・ってな具合で進んだのですが、、、汗

みんな、遠方から気合いれてきてるだけあって

ちょお復習してきたみたい!!!!

・・・すげぇよ。

とりあえず、昼間通っている時点でOLさんでは無さそうで
時間があるみたいなのですが、
それでも・・・そんなに練習しないと思う。
もちろん、ぐうたらな私なら、だけど。

そして挙句には

今回、先生がお手本見せてくれた絞りが

むずかしーーーくって!!!!涙

ぜんぜん 理解できなかった。

ついていけなかった。

っていうか

覚え切れなかった。

私の頭じゃ・・・。

これも、再来週の3回目授業までに復習が必要らしいですが・・・

さっぱりできるようになる気がしませんヨ

今回ばっかりは努力してもデキナイんじゃないかなーーっと思う。。

帰り道に、生徒さんと一緒に帰ったのだけど
お菓子に関する意見が一致した部分もあって、ちょっと嬉しかった。

自分でお菓子を作るときに、突き詰めて作っていくと、
一般のお菓子では感動しなくなっちゃうのがホントのトコロ。

それでも、
友達とお菓子とか食べに行くと、みんなが「おいしーい」とか言うのが
けっこう辛いよね(笑)とかね。

私も感動したいんだけどね。雑味が入ってると、そっちが先に気になってしまう。
「何コレ?エッセンス入れすぎ?」とか
「お酒きかせすぎで、卵の味しない」とか

製菓を始めて、これだけはザンネン。
「何を食べても感動してた時期」に戻れないこと。

これだけはザンネンだよね、と話しながら帰宅しました(笑)
[PR]
# by yukam777 | 2006-11-14 09:28 | Homemade

誰か教えてください

先ほどの打ち合わせで。
また仕事が増えることになった私。

営業さんがやりたくないらしい「月日の管理」というものをやるようにと言われました。

「やってくれる?」っていうんじゃなくて

「やって」って言われました。

命令?あなた私の上司じゃないのに?

「おめーがやれよ・・」とか思いつつ。
毎度のことながら断れなかった・・。
やだなぁ。

うちの会社の人に言いたいですが。

知ってますか?
私達って、うちに来てる派遣さんより手取りが少ないーーーっんですヨ。

ボーナス足したら、もちろん派遣さんよりは多いんだけど、、、

でもでも

派遣さんは、細かい作業はそんなに頼まれないし
会社のお金に関わることはお願いできないし
ミスもけっこう・・・多い

それでも、給料は同じ(っていうか、彼女達の方が多い)

派遣さんの方はほとんど
「正社員になりたいです」とか言うのですが

なんで???????????

と聞きたいです。マジで。
一生勤めたいから?
ここで?一生?
マジ?????

給料下がるし

仕事めんどいし

営業マンむかつくし

改革をお願いしても通らないし

上司直談判しても、変な提案されるし(余計仕事が大変になるような提案された)

・・・なんで?

なんで正社員になりたいの?

不思議でならない、今日この頃。

あまりにムカつきすぎて
「前期の慰労会をやってあげるよ!」とか笑顔で言う営業マンの言葉も
1秒と立たずに
「行きたくねぇ~!!!キミ達と飲みたくねぇ~!!」とか思ったりして・・・。

慰労したいなら
私と一緒に居ないでください。
[PR]
# by yukam777 | 2006-11-10 12:01 | Others

お菓子は見た目も勝負☆絞り

焼きっぱなし菓子は、見栄えはそんなに注意しなくても、
素朴感がステキだったりするよね。

しかし、

それが通用しないのが、生菓子なんですよねーーーーっ・・・。

ちなみに。

搾り出しクッキーとかも、そうですね。

そんなもん、作らなきゃいーじゃんっってなワケですが。
年がら年中焼き菓子ばっかし作ってると
たまには生菓子も作りたくなるんですよ。

でも、苦手なんです。私。

この「絞り」っつー作業がっ!!!!

そんなわけで、昨日、その絞りを教えてくれる教室にオジャマしてきました。
場所が区内ではないので、ちょお遠かったんですが、
ここのお店は製菓では ちょおお~ 有名なのですよ。

そして、生徒の数は5人。
すごく目が行き届いていて、すごくステキ。

たったの5人。vs 先生1人。

この5人のうち、県外からいらしてる方が2人。
滋賀県と、栃木県。
お2人とも日帰りで帰られるそうです・・・。す・・・すげぇ・・遠い。

さて。
教室内容ですが。

めっちゃ難しかった!!!!

なんていうか・・・言葉では言い切れませんが、

とりあえず

もーーー難しかった!!!!!!!!

でも、
先生には

「yukamさんは、すごく上手ですね。普段から作られてるんですか?」とか
言っていただけました。もちろんお世辞ですけどね・・・。

だって。

できてなかったもん。

予想外なところで、ハネたり、予想外なところでノビたりしてたし。

挙句に棒の形に真っ直ぐ絞るのは、

まっすぐじゃなくて、

なぜか、ナナメ に進んでいくし・・・。


・・・・・・なんで?


めっちゃ頑張って横に向かって行ってるつもりなのに。
めっちゃ逆らってナナメに進んでいくワケよ。

・・・おかしいって。コレ。

こんなナナメになっちゃうと
棒じゃなくて、
ナギナタみたいじゃん・・。

あああ、うまくなりたいなーーっ。
誰か私にお誕生日ケーキ作らせてくれる方いませんかねーーっ。
私の、素晴らしいナギナタ絞りで飾らせて頂くのに・・・涙

あああああ

絞りって難すぃいいいいいいい~!!!!!!!!!!


ちなみに。
来週2回目があってサ、それまでに練習していかないと駄目なわけですよ。
県外とかからも生徒が来てるので、みんなすごい気合入っててサ。
きっと、みんな、すんごい練習してくるんだろうナっーーー・・・。

やべー
やべー

私、いつ、練習すんだろーー・・・・
[PR]
# by yukam777 | 2006-11-08 10:12 | Homemade

Ilove那須高原③

続きまして、私のBestFavoriteCafe。in那須高原。

その名も。

NASU SHOZO CAFE

ここは、お気に入りの方も多いようなので、ご存知の人もたくさん居るとおもいます。
実際に、私達が入店してたときも、
かなりたくさんのカップルばっかりお客様がいらっしゃいました。

ちょっと奥まったところにあるようなCAFEで、
天気の良い日なんて、外で食べれば、さいこー気持ちいいです。

オマケにウマイ。

私はかぼちゃプリン・相方はリンゴタルトを食べましたが、
両方ともかなり口溶けが良くって、

美味しかったーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!

また行きたい。
また行きたい。

ちなみに。
店内は携帯・カメラ禁止。
子供も騒ぐ子は禁止。
タバコも(できるだけ)禁止。

那須の雰囲気を満喫するにはステキな禁止事項ばっかりですが。

休日は・・・。都内から来る人が多いので
そんな禁止事項、無視する人も多々いらっしゃいます。

タバコ、吸ってたり。
(まぁ、「できるだけ」禁止なので、できない人にはしょうがないですね(笑)

カメラでバシバシ撮りまくってたり。
(まぁ、ラブラブカップルは全てがイベントで、写真大事なので仕方ないですね(笑)

私も、写真におさめたかったですが。
特別周りが見えないほどのラブラブカップルではなかったので
現実に引き戻されて止めておきました。c0001337_15424220.jpg

お土産に買ってきた焼き菓子を(会社で)パチリ♪

こちらはマドレーヌとクッキー。
マドレーヌは今日のおやつでしたが、こちらも口溶けよかったです。
優しい味。

ちなみに、
有名なのは24時間かけて抽出するコーヒーとスコーンとのこと。
スコーンもちゃんと買ってきたヨ!
[PR]
# by yukam777 | 2006-11-06 15:46 | Seeing

Ilove那須高原②

Ilove那須高原、続けては温泉のお話。

那須高原は、山の道途中に硫黄の香り満載な場所もあることから温泉豊富。

過去、ドライブ嫌いな私は、
この硫黄の素晴らしい香りで、更に車酔いに追い討ちをかけられてたなぁ、、
大嫌いでした、この匂い。

その硫黄の香りの傍にあるのが「鹿の湯」

ここねーーーー


熱いんだよ!お湯が!!!

熱すぎる!!!!!!!!



まず、玄関に入ると、説明書きがあるんですよ。

首の後ろあたりから「掛け湯」を200回しましょう、と。

だから入ったら、まず探すじゃないですか、掛け湯ができる場所を。

あったんですよ、1ヶ所。

「あたまかぶり湯」とかいう場所が。

ですが、奥さん!
「ここだわ」とか安易な気持ちで、頭からサバーっとかぶると

悲鳴上げます。

温度、48度


めっちゃ熱いっつーの。
特別寒い日じゃなかったのに、めっちゃ熱く感じたっつーの!

掛け湯を早々に諦めて、打たせ湯で体を流し、
湯船へGO

お風呂場が5つありました。
さぁ、どれに入ろうかな~とか、悩むことないから!

だって。
温度がおかしいし。

手前から
41度 42度 44度 46度 42.5度の順に湯船があんの。

手始めに41度から入りましょう。まぁまぁだから。

続けて42度へ。「ちょっと熱いぐらいで良いかな」って感じ。
41度から1度しか変わらないのに、こんなに熱いのか~と、実感。

続けて。

44度へ。

あっちぃーーーーーーーーーーーーーー!

入った瞬間、即出デスヨ。

44度で、即出。

46度は恐ろしくて入れマセンでした。
根性と気合のある人は、ゼヒチャレンジしてください。

ちなみに、こちらは源泉100パーセント。
かなりお肌にいいらしく、近場に別荘をもってるとか言う奥様が「肌にいいのよ」と
おっしゃっておいででした。

さらに、

近くで入っていたお子様(推定5歳)も

ママに

「ねぇ、この温泉だと、お肌すべすべになりそうね」

とか、のたまってました。
どこまでマセてるんでしょうか、最近の子供って・・・

っていうか、5歳児!

お肌すべすべやんけ!!!!!!涙



注意:こちらの温泉に入ると、体がしばらく硫黄臭いです。っていうか、かなり臭いです。
[PR]
# by yukam777 | 2006-11-06 11:38 | Seeing

Ilove那須高原①

週末に、那須高原に行きました。
私が小学校時代、何度も何度も行ってたのが那須高原

しかし、私は、車に ひじょ~~に酔いしやすい子だったので(ちなみに今もそうです)
ドライブはすごーーーーく嫌いでした。

が、那須高原はよく連れて行かれました。(あと、館山と伊豆も)

更に。幼少時代、私は牛乳が大嫌いな子だったので、ドライブ嫌い&牛乳嫌いで、
那須が特別好きだった記憶はありません。
(というか、そもそもドライブが嫌いだったから、どこも行きたくなかった・・)

久々に那須へ行きましたよ。

なんで、那須高原かと言うと、「デブヤ」というテレビでやってたから。
紹介していた『瑞穂蔵』の「田舎膳」が食べたかったから・・・笑

那須に行くことを決めたのは、連休3日前。

お宿を予約したのは、出発2日前。


とかいう、相変わらずなペースで始まったこの旅ですが、かなり大満足でした!

初日は、当然瑞穂蔵でランチ♪c0001337_11174454.jpg
素朴にご飯が美味しい!!
ご飯は、相方が5膳・私が4膳!


食べすぎだ!!!!


画像は、ご飯です、瑞穂蔵のご飯。
ホントはね、御膳で出てきたんだけど、あっというまにガツガツ食べたら無くなっちゃってぇ(笑)
相方の残りご飯を借りて、温泉卵ご飯を撮影。温泉卵ご飯おいしかった!

ご飯以外でも、「きなこ牛乳」が美味しかった。
良い黄な粉と、良い牛乳だと、こんなにも「デザート」系になるんですね。
黄な粉牛乳って。

うまい!黄な粉!!

さて。
こちらの売店では、6~7種類ぐらいのお米を売ってました。

うちも、ここでお買い物。

瑞穂蔵で提供していた米が、美味しかったので米購入!
いつも入れてるので売り切れ間近の玄米も購入!
お菓子で使うので米粉購入!
黄な粉牛乳のために黄な粉を購入!
さらに、ゴマも売ってたから、ゴマ好きな相方が購入!

あぁ。
家でも「黄な粉牛乳」を早く作りたいなーー♪♪

さて。c0001337_11181621.jpg
那須では、この後に「鹿の湯」という温泉へ。
それ以外にも、今回は報告したいところが満載!
続けて、投稿していきます!

画像は、Ilove黄な粉牛乳→
器もカワイイよねっ☆
[PR]
# by yukam777 | 2006-11-06 11:22 | Seeing

モン・ブラン

そういえば。
先日作ったモンブランを忘れていたので、掲載しときます~♪

栗から作ったのですが。
鬼皮も渋皮もむいたのに。

色が茶色くなりました。

個人的にはザンネン。

私は、黄色いモンブランが、好きです。
なんとなく、チープでかわいいし。

きっと、黄色いマロンクリームのモンブランは、クチナシ使ってるんでしょうね。
私も次回は使おうかな。

差し上げた各人々の感想ですが。

すごく好評でしたーー♪

前に作った、購入したマロンペースト利用のモンブランより、
同期Tいわく、栗味が濃い、そうです。

あげた人は、みんな「お店やりなよ!」と言ってました。
美味しかったみたい。

よがっだ~♪

作るの、大変だったもん。

何が大変かと言えば、我が家に「濾し器」がなかったこと!
濾し器は必須ですよ、必須!!
この点だけはエラク苦労したもの!!!!

濾し器通さないと、モンブランの口金では、ペーストが詰まるの。見事に。
c0001337_1655498.jpg
で、押しても押しても、出てこなくなりましたよ。
すげーー力こめたら、口金が吹っ飛びました。

あぶねーーー。

後日、濾し器を購入して、なめらかに仕上げたんですワ。

そんなモンブラン、
まだペーストが余ってるので近日中に再度作成予定☆
[PR]
# by yukam777 | 2006-11-01 17:04 | Homemade

(たまには)まじめな食品学

とあるサイトでね、現在の食品衛生法について書かれていたんです。

そこで、こないだ投稿した「原材料の明記」について書かれていたので、
ご参考までにひっぱってきました。

今の添加物の解釈は以下の通りだそうで。

① 第一次原材料に予め含有されているものには、表示の必要は無い。

材料にクリームチーズを使っていて、
それが一般のクリームチーズより添加物が多いものでも、
そんなの明記しなくて良いワケ!
要するに「原材料名:クリームチーズ」。コレでOK!

② 焼成(加熱)などによって、その成分が無くなっているであろうものには、表示の義務は無い。

つまり、重曹とかBPとか、食感を変えるのに必要な添加物。
これらは、焼成していくと、形がなくなっちゃうものらしいんだ~。
形がなくなっちゃうものは、書かなくてOK!!

③ 原材料における助成剤目的の使用の場合には表示の義務は無い。

原材料の劣化を防ぐ助成材とかは、
原材料のためだけに入れてるものだから、書かなくてOK!!!

④ 個包装されているもの以外(露出して販売)のものは、添加物表示の義務は無い。

個別包装されてなければ、イチイチ添加物なんて書かなくて良い。
だって、そんなん書いてたら、トレー売りしてるパン屋さんが大変でしょ!
だから、無しでOK!!!!


ってコトだ。

って・・・


アホかーーーーーーーー!!!!!!!!!


こんなんだったら。
世の中マジで添加物満載じゃん!

っていうか。

「溶けてなくなるものは、書かなくて良い」って「助成材なら書かなくて良い」って、

・・・・・・・・・・何ソレ?

見えなくなっても、入ってるものは入ってるじゃん!

ちゃんと書けよーーーっ!!!!!!!!!!!!!


っていうかさ。
一般の家庭でもBPとか重曹とかは、多用してるとおもうんだよね・・。

重曹もBPも、食品から作られるにしても、添加物ですよね。
おまけに人の手が入ってるんだから、どこまで多用して良いものやら。。。

こう考えると、材料って難しい!!!

調べてた過程で、世の中で言う「無添加」の言葉が
本当は「(法律的には)無添加」という意味だったらしく・・・
ウソだったらしく・・・・衝撃的だった。無添加って、無添加じゃないのか・・・?涙
[PR]
# by yukam777 | 2006-11-01 09:55 | Homemade

お届けモノです

先日、モンブランペーストを作るのにイタリアの濾し器を買いました。
c0001337_1425614.jpgモンブランペーストとか、トマトピューレとか、かなり楽チンにできるので、潰し物が多い人にオススメ。濾す作業が半分以下の時間でできますよ。

特に、イモ栗系ね!!!

自力でやると、かなり疲れます,,,

オススメ!!

なかなか見当たらなかったので、
私はこちら↓で購入しました。



それで、この到着を心待ちにしてた時に、先発隊で届いたのが、コレ。

全く記憶のカケラにも残ってなかったモノでした。c0001337_1424345.jpg
実はこれ、懸賞で当たったの!

以前に、
我が家のプリンターが不調で
なんとなく、私が応募した懸賞モノでした。

まぐれで当たったにしろ、

うれしい~!

モノ自体は、お高いモノじゃないのですが。
やっぱり、自分で買うと、
色々悩んで高いもの買っちゃったりするし
なんだかんだで、選ぶのが面倒だったりするし、

懸賞だと、タダだしーー♪

こちら、今までのプリンターとほぼ同じ大きさで
写真の現像もできそうですし、
我が家にはなかった、スキャナー機能もついてるみたい☆

相方さんに覚えてもらって有効活用していきたいです!

ありがとう!シティリビングさん!!!
[PR]
# by yukam777 | 2006-10-31 14:26 | Others

ワンピースDAY

最近、なんとなく体調が芳しくない。
で。体調悪いと気分もメゲるじゃぁないですか!。

だから、気分転換。
今日はワンピースを着てみました!!!

いつも(手抜き)パンツルックな私。
スカートなんて久々~!
たまには、ちょっとは女の子らしい感じもアリでしょう!

と。思ったら。

会社着くなり、先輩に

「あれ?今日は女の子っぽい格好だね」

・・・そんなコメントいただいちゃう程、珍しいですか?
たまーにスカートとか履いて来て・・・ないか。
たしかに、珍しいですよね。

そして。

ランチ時に同期から

「女の子っぽすぎて、yukamじゃないかと思った」

・・・いやいや、だって、これ、もともと私が持ってた服のタイプなんだけど。
たしかに、結婚してからスカートとか履けなく(履かなく)なったけどサ。
一瞬わからないほど、珍しいかな?

そ・・そんなに珍しいか・・な・・・?

・・・みなさん。
オシャレするのは大事です。

普段の手抜きはほどほどに・・・・・・・涙
[PR]
# by yukam777 | 2006-10-30 14:00



『幸せ』と思える幸せ、、☆
兼業主婦です。
昨年入籍し、3/12にリストランテASOにて挙式した結果・・・相方とラブラブで有名になりました・・笑

相方が結婚式の状況を更新しています。
一生の宝物 ~3.12~


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
マタニティ フォーマルの..
from マタニティ フォーマル
クリスマスプレゼントの世..
from クリスマスイルミネーション情報
飛騨牛乳 飛騨酪農農業協..
from 亀田三兄弟に負けるな!家族を..
北海道へ
from カニ
お菓子レシピ 炊飯器レシピ
from お菓子レシピ 簡単レシピスイ..
【主婦ができる簡単お小遣..
from お小遣い革命
ちょっと小ぶりなクッキー..
from 取り寄せスイーツ デザート ..
お菓子、スイーツ大好き!..
from お菓子、スイーツ大好き!取寄..
スポーツ、アウトドア等の..
from 社会人サークルクラブ フレンズ
お邪魔します。
from 平凡家族
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧