なんでも厨房

パン教室と食育

私のパンの先生は、とっても食に関心深い方だと、私は思ってます。
(みんながどう思ってるかは知りません!)

企業の、製品説明の講習に呼ばれたりする、先生です。

その、先生と私達生徒で、
パン作成後に
「食育」談義に花を咲かせました。

発端は
現在よく売られている、
「冷凍のままお弁当に入れてもランチタイムにはほどよく食べられる」という
冷凍食品について。

最近、こういうの増えましたよねーーー。

冷凍食品を
そのままレンジにもかけずに
お弁当箱に入れたら
ランチタイムには
あーーら不思議♪
ちょうどいい風合いに!
食感もGood!

みたいな。主婦のお弁当お助けアイテムな、アレですよアレ!奥さん!!!

アレって・・・
体に有害なものを、表示しないで良い限界レベルに色々色々入れて、ようやく、ああいう食品になったって、
ご存知でしたか?

食品に使ってる材料は、微量ならば、原材料名に記さなくても良いって、ご存知でした?

今の便利品は、
そういう、「微量」を色々入れて、様々な相乗効果によりできてるそうです・・・。

っていうか、 塵も積もれば山となるって言うでしょ?
「微量」も積もれば・・・山に・・・なるんじゃん?

でも、原材料名には書かなくていいらしいです・・・不思議。

ちなみに。
私は知りませんでした。


知らなかったから、何回か食べちゃったヨ!!!!涙


更に。
世のコンビニに多く売られている、冬の美食「なべやきうどん」。

私の教室の生徒さんで、そこにお勤めの方がいらっしゃってますが

本人は

「絶対食べない」

・・・らし・・い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・デス。

お菓子の業界では、不純物が入って売っている方が
食感が良かったり
甘さが(入ってるけど、食べた時に感じる甘さが)抑えられていたりするので
不純物が入るのが当たり前。
その方が売れますからね。

パンについてだって。同じ。
どんだけ日数おいといても、フワフワになってるパンは・・・当然ですが、
劣化を防ぐ薬剤が入ってます。
でも、その方が売れるんですよね。

そう考えるとさーーーー!!!!!!

世の中の食材は薬品だらけですね。

肉だって薬品かかってるでしょ
魚だって、漁場で薬品かけられちゃうでしょ

いかに、そういうものが少ないものを探せるか、
コレも主婦のチカラなのですか???????????

結果論ですが。

先生と話したんです。

オトナは良いんですよ、解って食べてるなら本人責任だし。
でも、子供は・・・・
将来どんな害が出るか解らない食品が、どんどん増えていて。
そういう楽さを使う大人はどんどん増えていて。
将来、自分の子が子供を産む時代とか、どんどん不安になりますね。

手作りのパンとか、
本当に劣化が早いけど、
手作りのお菓子とか
失敗すると本当にムカつくけど、
手作りのお弁当なんて
本当に毎日なんて無理だけど

できる限りで頑張りたいですね。

近場に住む主婦友には、作ったパンをあげたいなぁ・・と強く思った今日この頃。

しかし!!!c0001337_14365332.jpg

私のご近所さんには、若い人がいないのよね・・・・(T_T)
今回教室で作ったのはコーヒーロールとフィセルバター(画像参照)。
フィセルバターなんて、要するにフランスパンみたいなもんじゃん?

・・・こんな固いモン、
あげて喜んでくれるような若夫婦がご近所に欲しい!!!涙
[PR]
# by yukam777 | 2006-10-16 14:51 | Homemade

対抗戦その後

さて。そんな人生4回目にして、言い切れるぐらい『最低な試合』をした私。

何が悪かったのか解らず
(っていうかサーブが悪かったのは非常によく解ったんだけどね~笑!)

疲れだけが残って

かなり、ご機嫌ナナメにぼけーっとしてました。

で。

そんな私をみかねた相方さんが、(気を使って)ご飯をオゴってくれました♪

最初は「良い試合ができたら、何か買ってあげる」という約束だったので、
この項目は満たしてないと・・・思うんですよね。

良い試合、してないしね。

試合って感じじゃなかったしね。


でも

私の機嫌がとっても悪かったので「好きな場所でご飯おごってあげる」と言ってくれました。

「ASO!」とか、鬼のようなことを言う気分ではなかったので
悩んだ結果、糖朝へ行ってきましたよ。

もう・・・・

メチャウマー!!!!!!!!!


頼んだのは
・白身魚の甘酢あんかけ
・ふかひれとえのきのスープ
・五目粥
・肉まん(みたいなヤツ)
・杏仁豆腐

正直、食べすぎ!

でもねーーーーめっちゃ美味しかった。
ほんと、ここ美味しい。c0001337_11245151.jpg

近くに、駐車場さえあれば完璧なのにな~・・・
場所が場所なだけに、車が停めずらいのが難点。

でも、オススメっす。
めちゃうまい。

あああ、あんなムカつく中で試合して、ほんと良かった!
[PR]
# by yukam777 | 2006-10-16 11:36 | Others

対抗戦

土曜日は、テニスの会社親睦対抗戦でした。
うちのサークルと、N●●が人数をかきあつめて対抗戦する、という例年行われるイベント。

ここで生涯のパートナーを見つけちゃう人もいて
思いっきりワカモノが主体のイベントですが。

行ってきましたよ。既婚の私も。

で、

人生4回目?の試合に参戦してきました。

結果 → → → → → → → → → → → → → → → → もちろん惨敗でぇぇす♪

2試合もやったのになぁぁ・・

ぶっちゃけて言うと、


1ゲームもとれませんでした!!!!!


最初の1試合目は、全然私のサーブが枠に入ってくれなかったことと、
組んだオトコノコが(ミックスデス)、見事にサーブもリターンもボレーも枠に入れてくれなかったの・・で・・・・・・惨敗ね。

途中「がんばらなきゃー」と思ったものの

そのレベルにさえ至らず。

っていうか、サーブ入ってくれよ、私・・・。


次の2試合目は、女の子とペアで女子ダブルス。
私よりは経験年数が長そうな女の子だったんだけど、
試合当初から「やりたくない」オーラが出まくっていて・・・こちらも意気消沈・・。

おまけに。

私がリターンダッシュして並行陣をとると、

なぜか

どんどんサービスラインへ下がっていく彼女・・・・

あれ?

雁行陣好きなのかしら?

と思って。

リターン後に、そのまま待機していても
私と並列にサービスラインへ下がってくる彼女・・・

当然、前を狙われるし。

何をどうしたらいいのかわからない私に対し、

彼女の放った言葉は

なかばヤケクソ気味に「もうヤダーー」と・・・

いやいや、私も「もうヤダー」だから!!

1試合目にしろ、2試合目にしろ
私が、彼や彼女をカバーできるような人材なら良かったのだけど・・
全然そんなことないのでね・・・。

ほんと、申し訳ないと思いつつ

もう少し頑張って欲しかったな・・と相手にも思いつつ、わかった点が1つ。

私、サークルを現在休部中
人材としては、イケてないのですよね。めったに来ないし。おまけにへたくそ。
つまり、私って「どうでも良い人材」なわけですよ。

だからさ

どうでも良い人材と組まれちゃうワケ。
試合して、経験値とか上げさせる意味ないもんね。

・・・もう絶対サークルで試合には出ない!

っつーか、今回の試合で、かなり自信喪失させていただきましたよ。

テニス試合はキライです・・・。
[PR]
# by yukam777 | 2006-10-16 11:14 | Others

もちもちバナナ

えーっと。
昨日作ったバナナケーキですが。

今朝、相方に「朝ごはん」と称してバナナケーキを持参して行っていただきました。

その感想をランチタイムに聞いてみたところ

「バナナ食べてるって感じだった」 と言うのですわ。

彼が言うには、

「バナナパウンドではなくて、バナナだった」

いやいや、んなアホな。

だって、薄力粉もバターも卵も入ってるんですよ?

たしかにバナナもいれたけど、

「バナナだった」っていう感想は有り得ないでしょ~んなアホな。


で。


さっき食べてみました。


「うーん、・・・・・バナナっ!!!!!」


生地は重たくないんだけど、ちょっぴりモチモチしていて。とっても腹持ちいい感じ。

うーん・・・これは!!!!!

・・・バナナ入れすぎた。

間違いない。

しかも、美味しいんだけど、完熟バナナだったから甘い。

次回はもっと砂糖も少なめにして焼かないと、、、

なんつーか、、、、子供が好きそうな味になりましたよ。

うーん、、、バナナだなぁ、、

近々再チャレンジしなきゃ。
[PR]
# by yukam777 | 2006-10-12 16:32 | Homemade

わたし、がんばった。

えーと。自己満足日記です。

昨日、会社から帰宅後、即ご飯の下準備をして

相方と相方の友達と2時間テニス

その後、ご飯作って、相方と相方の友達と私で食べました。

「ふーん」という、家事を手馴れた奥様も多いかと存じますが
私からしたらc0001337_10443523.jpg


奇跡


メニューだって ちゃんとしてるでしょ?

メインは、栗ご飯。

秋だし。

事件として。炊飯器のタイマーセットしてからテニスに行ったのにセットした時間がで、帰ってきたら炊けてなかった・・・とかいうハプニングもありましたが・・・。
一瞬、自分でも「コントかよ!」とツッコミ入れたくなりましたが、そこから即効で炊いたら何とか間に合った・・・。炊けてないことに気づいて、ほんとに良かったよ・・。

ごぼうの肉巻きの味を濃い目に作ったので
付け合せの煮物は、出汁で煮ました。いつもはしょうゆ味なんだけど。今回は薄味で。
出汁で根菜を煮ると、美味しいですね~♪

ほうれん草もゆでて箸休めも作ったし、味噌汁も作ったし。
デザートは梨。

いやぁ、頑張った、私。

テニス後の疲れまくった状態で、よくもまぁこんなに動けたな~と自画自賛。

相方も、友達も
「美味しい~」と食べてくれて、めっちゃ嬉しかった~。

ま、戦場のようなキッチンの洗物は
相変わらず相方がしてくれたんですけどねぇ(笑)
ほんと、助かる。

ちなみにサ。

疲れた、疲れた言ってるんだけど、
この後に、死にかかったバナナを見つけてバナナパウンドケーキとか・・・作ってみた!

相方いわく、
「バナナ味が濃すぎる」らしい・・。

むむむっ。難しいのよね~バナナのお菓子ってサ。
あ~つかれたっ。
[PR]
# by yukam777 | 2006-10-12 10:48 | Homemade

シフォンケーキ好き?

え~・・・
お菓子作り三昧をしている私ですが、先日シフォンケーキを作りました。

今までよく作っていたシフォンケーキは紅茶味かオレンジ味。
たまにレモン味とかも。

でも、今回はシンプルにバニラシフォンにしました。

バニラシフォンっていいですねーー。

色々アレンジできるし。

たとえば、
自宅にあるフルーツを乗せて、こんな感じ。

c0001337_10181678.jpg







いいですねー
いいですねーー

『ケーキ』って感じ?

更に

翌日にはマロンペーストを使って、こんな感じ。

c0001337_10191317.jpg







いいですねー
いいですねーー

うぅ~ん♪
『秋の味覚』って感じ?

まぁ、相方からは「毎日ケーキかよ!」とか言われちゃってますけどね。

いいじゃん。シフォンなんだし。(意味不明)

ちなみに。
シフォンケーキを作るときに、最初に卵黄を攪拌しますね。
そこで、鬼のかたきのようにガガガガガガっとたてまくる人がいますが。

ソレ、卵の味がしなくなっちゃうから・・・やめましょう。

卵黄はある程度まざってる状態でOK。

卵白をキチンと立てられれば、それで十分膨らみます。

冷蔵庫から出したての卵白じゃ、立たないので、、、
できれば冷凍卵白か、半冷凍させた卵白で立てましょうね。

それにしても。

シフォンを型からぬくのって難しい・・
2回に1回はどこかが失敗してる気がする~っ!!涙
[PR]
# by yukam777 | 2006-10-12 10:25 | Homemade

ワカモノーーー!!!!

今判明しましたが!

次に我が部署に来る派遣さんが

どうやらワカモノらしい!!!!!!!!

20代前半!

おそらく (私の予想では) 23歳ぐらいかな♪


おおおおおおおおおおおおおおお(興奮中)


私が入社して、かれこれ●年。
年下の派遣さんは初めてなの!!!


おおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!


集え!

独身男性!


明日、会社面接で来るらしいのでぇ
面接会議室まえにへばりついてようかと思いまぁぁす♪


ワカモノワカモノ~♪
[PR]
# by yukam777 | 2006-10-11 14:14 | Others

友と酒と会社

昨日は友人達と飲み会。

事前に予定されてたんだけど、
最近めっきりアルツな私は、すっきりさっぱり忘れていて

帰宅時間に「何時に終われる?」と言われ、
「・・何でそんなこと聞くの~??」と言う始末・・・汗

5秒後に思い出し、相方に急いで「ごめん!1人でご飯たべてー!」と連絡する。
(>相方さん、ごめんなさい・・・)

そんなこんなで向かったお店は「Suna」

とってもとっても美味しかった。オススメ。
デザートのマスカルポーネのなんたらが美味しかった(名前覚えてない)。

最近思うけど、ちょっと美味しいお店って増えてきた。
で、そういうお店ほど、
奥まった場所にあることもあって、混んでないのよね。
お店自体を探すのが、大変(笑!

飲み会の話題は、もちろん会社仲間なので、会社の話。
と。
もちろん、恋愛の話。笑

ここ最近、心新たなトキメキってないので(トキメいてないわけじゃないけど)

「これから恋愛」の人をみると、みょ~~~に眩しい・・・笑

キラキラオーラが見えちゃいそうなぐらいだっ!

・・・あ、オバちゃんくさい?

いいんです、オバちゃんだからサぁ。

私からは、そんな素敵な恋愛話はできなくて

「結婚生活」の質疑応答 (独身者はそこが非常に気になるみたいね・・笑)

そして

なぜだか、みょ~にヨイショされて、
私が会社に居ることで「雰囲気が和む」とか言っていただいた。

以前は、それがアシスタントの仕事でもあると思ってた私は
そう言われると、ちょっと嬉しかった。
「がんばりまぁぁす♪」って感じだった。

が。

しかし。

今はそれは無いな~・・・。
それどころか。「私も和みたいよ・・・」って感じ。

近々会社で、上司とマンツーマンで面接がある。
半期に2回あるこの面接。
業務の目標や問題を上司になげかけるものなのだけど・・・。

そこでどーも毒を吐いてしまう気がして・・・ならない・・・私。
言いたいことは山ほどある。
でも。結婚して、相方が同じ会社なだけに、モノゴトを穏便に済ませないとならないなぁ。
[PR]
# by yukam777 | 2006-10-11 10:12 | Deli

実家と週末

相方と結婚して、何が一番変わったかと言うと。

時間の使い方。

最近は、時間的に余裕ができると「何かしよう・・何かしなきゃ」という気分。

しかし。もともと実家に居たときの私は、そんなことは全く無くて。
断然、「ぼけ~・・・(すべきことは後でやる)」主義。

その過去と今の生活の違いが顕著に出たのが、先週末だったの!

まず、先週末は近くにまたしてもスーパーがオープン。

当然のように、オープンから数日は、日用品やら食品が鮮度もよく激安じゃないですか。

当然、「行かなくちゃ!」ですよ。
オープンの時間に。

土曜日も日曜日も朝行ってきて、おばさん達で込み合う中、
安いものをゲットして、
粗品として、醤油(土曜粗品)とサラダ油(日曜粗品)をいただきました。

ちなみに。我が家はサラダ油はお料理で使いません。使うのはゴマ油。揚げ物もゴマ油。エコナは発がん性があるので使いません。その他の油も熱しまくると、怪しい香りがするものが多いので気をつけましょうねーー(笑)
じゃあ何でサラダ油をもらって来たかと言うと。お菓子に使うからで~す(笑)
特に、シフォンケーキね。ココのところはまた後日記載します。

それ以外にも
土曜★
  ランチを慌てて作って、電車を乗り継いで相方とサッカーの応援。
  帰宅後、興奮冷めやらぬので、寝たのは夜中の4時。
日曜★
  1日かけて1人で掃除洗濯布団等して、その後お菓子作り。
  意味不明にせっせと掃除しまくる。その割りにキレイにならず不満残りまくり。
月曜★
  朝から相方の試合の応援に行って、炎天下の元、野ざらしで騒ぎまくり。
  その後、ショッピングモールでお買い物。2箇所を転々とする。
  実家へ行き、栗ご飯をいただく。めちゃウマーー!!!

親から「家のことして、仕事もして、他にもアレしたりコレしたり、疲れるでしょ・・」と。

そこでようやく気づく。


「そっか!こんなに疲れるのは、これは私の生活ペースじゃないんだ・・・!」(遅い?)


実家にいると、もともとのんびり系な親なので
育ったまんまの環境がそこにあって、とっても落ち着きます。

のんびりするのも大事だな~
やっぱり私はこっち側なんだな~

と。実感。

・・・したはずなのに。

帰宅後、相方と2人、
すごい勢いで更に片づけをしてしまいました。
全然思ってることと、やってることが一致してないから!!!涙

でも、今日もきっと
山積みになった洗濯物をちょっとは洗ってしまいそうな予感。。。

主婦って・・・大変(涙)
[PR]
# by yukam777 | 2006-10-10 14:11 | Others

私は、埼玉県民(元)

過去、20年以上、埼玉に滞在した私。

「サッカーチームでどこが好きですか?」

と聞かれれば。

地元に近い、大宮アルティージャ(もう少し頑張ってほしい・・・)とか。

しかし、
もっと、もっと、

地元密着型、というか・・・

埼玉県民に長く応援されてきたのは、

もちろん

浦和レッズ

ココ、はずせませんねーー笑

私がサッカーを観る様になったのは、高校生のときなので、
かれこれ、ああ・・・えーと・・・10年ぐらい・・・前?

まぁ、年数は置いといて。
その時、サッカーにはまったんですけど、私。

当時のレッズは、

衝撃的なぐらい弱くて。

地元ラブな私なので、応援してたわけですが。
有名な選手も数人しかおらず・・・毎回最下位を争ってくれる始末。
「しょせん埼玉・・・」と、悲しい思いをしていたワケ。

でも、知ってますか?

埼玉って、サッカーが盛んなんですよ。子供に。
というか、親が子供にやらせるスポーツとして、サッカーがめちゃ多いぃの。

レッズがずっと弱くても、
サッカー選手を夢見る少年が多いのですよ、埼玉は!

って感じで、埼玉のサッカーぶりを熱く語ってみましたが。

私は、幼い頃は激しくサッカーには興味なく。野球も好きじゃなくて。
バスケが好きでした。格好良かったので。

そんな私が、

結婚した相手が、元サッカー部ってなワケで。

相方はサッカー好きなのですよ。激しく。

外国の選手なんて、私にはカタカナのみんな同じ名前に聞こえる選手も
彼には違うらしく。

そんな相方と、週末にレッズの応援に行ってきました。

しかも、アウェイ席で。

あはは。

そこで見た物は2つ。

① 強くなったレッズ

② 激しく態度の悪い浦和レッズサポーター・・・・・

過去二十数年間埼玉に在住していた私。
埼玉ってさ・・・
良い所なんですが、
あんまりガラがよくないと言うか・・・笑

仲間意識が強いんですよ。べらぼーに。

っていうか、自己主義とも言いますが。

面白いですよ、レッズのサポーター。

ブーイングしまくりで、行儀悪いったら無いよ。

でも、盛り上がりまくってて
(お前ら、ちゃんと試合観てんのか?ってぐらいの盛り上がり)

次回はサポーター席に座ることにしました。
面白そうだから。

頑張れレッズ!埼玉県民の星よ!

さて。次回は11月です。乞うご期待!
[PR]
# by yukam777 | 2006-10-10 13:43 | Others



『幸せ』と思える幸せ、、☆
兼業主婦です。
昨年入籍し、3/12にリストランテASOにて挙式した結果・・・相方とラブラブで有名になりました・・笑

相方が結婚式の状況を更新しています。
一生の宝物 ~3.12~


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
マタニティ フォーマルの..
from マタニティ フォーマル
クリスマスプレゼントの世..
from クリスマスイルミネーション情報
飛騨牛乳 飛騨酪農農業協..
from 亀田三兄弟に負けるな!家族を..
北海道へ
from カニ
お菓子レシピ 炊飯器レシピ
from お菓子レシピ 簡単レシピスイ..
【主婦ができる簡単お小遣..
from お小遣い革命
ちょっと小ぶりなクッキー..
from 取り寄せスイーツ デザート ..
お菓子、スイーツ大好き!..
from お菓子、スイーツ大好き!取寄..
スポーツ、アウトドア等の..
from 社会人サークルクラブ フレンズ
お邪魔します。
from 平凡家族
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧