なんでも厨房

新発見

昨日、美容院へ行ってきました。

毎度ながら、挙式でお世話になったMちゃんのもとへ。

髪型は、もう毎度ながら
「何に困ってるか」を伝えて「朝もっと楽チンにしたい」とかを伝えると
Mちゃんが判断して作ってくれます。
とっても良い感じ♪

さて。

その美容院で、新発見がありました。

髪型でも化粧品でもお世話になってるんだけど
(ちなみにここの化粧品は油を使ってないので、数年先を見越すならめちゃオススメ)
両方とっても満足していて、十分だと思ってました。

しかし。

昨日、

さらに素晴らしいことを発見しちゃったんですよぉおおおおお♪


なにかと言うと。


ここにいる男性美容師「S君」の


マッサージが激ウマ!


いやいや、もうウマイとかいうレベルじゃない。

私にマッサージって、相方がよくやってくれるんですよ。うちでは。
それもすごーく気持ちいーんだけど、こちらはどっちかっつーと、痛気持ち良い。


S君のマッサージは


もう・・・・


言葉にはならない感じ・・・。


わかりやすく言うなら


泥酔?


うーん、例えが難しいですね。

とりあえず、もうどうにでもしちゃってーーってぐらい気持ちいーの。


ゼヒ。


ゼヒ。


みんなにも体験してみてほしい・・・。


髪と化粧品とマッサージ。
これであの価格なんて!
信じられない!!!!!


っつーか。
S君、転職しても良いと思う。マッサージ師。

一家に一台欲しいどころか
私に一台欲しい感じ~。

ちなみにS君、25歳彼女募集中☆
[PR]
# by yukam777 | 2006-10-06 13:32 | Others

お子様限定

先日、うちの相方が面白いテーマパークのURLを送付して来ました。

子供のための
子供の社会性を育てるための
施設と思われる、こちら

子供銀行が発行するお金があるらしく、
実際に稼いで、モノを買うことができるらしく
キャッシュカードまで存在する素晴らしさ。

今時の子供は、恵まれてますなぁ・・・

相方と話しました

私が、行きたい! と。

もちろん、子供ワールドですので、無理なんだけどサ~。
子持ちの友達よ、行って見たらいかがでしょうか。
社会性のある子に育つかも?笑


っていうか。
こういう情報を入手しては私に送ってくれる相方。
ちょっと面白すぎ。
っていうか、オトナ入れないし!!!!涙
[PR]
# by yukam777 | 2006-10-06 10:38 | Others

申し訳なさ満点

今日明日と、新規体制になるにあたって席替えを行っています。

私は、アシスタントなので、
名誉な『席替え委員長』なるものに無理やり任命され、みんなの席を決めている。
そして。今回、私の座席はかなりイイカンジ♪

えぇ、席替え委員長ですから!

自分優先です!!!笑

なんちゃって。ホントは、部長の計らいで、良い席になりました。アリガトオ ブチョー。


さて。
そんな良い席に引っ越すとなっても、面倒くさいのが移動。

いかんせん、●年も勤めているので荷物がてんこ盛りな私。
ちょっとの移動も、かなりの労力と腕力を要するのですよ。

で、移動前に、持ってるものを少しでも減らそうと、整理してみました。

そこで出てきたのが


入社1年目のノート!!!!!


よくもまぁ、こんなもん後生大事に取ってあるな私・・・・と思いつつ開いてみると
きっちりキレイな字でメモをとってありました。

昨今、私には見受けられない、この、きっちりきれいな字という項目。


・・・素晴らしい・・・。
過去の私をホメてあげたい。

っていうか

こんなもん、今更システム変わってしまって全然使えないし。


と更にパラパラしてみると・・・・・

当時の主任の仕事依頼メモが出てきました。


入社1年目の、若かりし頃
私は、
私の上司(男)と

ひじょーーーーーーーーーーーーーに仲が悪かった

自分で言うのもなんですが、
当初、私の上司は
なぜか。わたくしを。ひじょーーーーに気に入ってくださっておりました。

頻繁にご飯に誘われたり、
勝手にあだ名つけられたり
そりゃもう可愛がってくださったんですよ。

ですが。

私は、ひじょーーーにダメだった。

付き添って、こと細かく色々教えてくれる上司を
「うざい」と思っていたし
「そこまで細かく言わなくても解るし」とか思っていた(私、何様?笑)


そんなワケで。
私から一方的に。仲が悪かった。


ですが。
さっき見つけたこのノートのメモ。


上司が書いてくれたらしい、メモ。


すんごく丁寧に指示が書いてあって・・・。
今の、部内の人にはありえないぐらい、丁寧に書いてある・・・。


とってもじゃないが。私が誰かを同じように教育するとしても、こんなことデキナイ。


こんな労力、教育することに使うぐらいなら、
自分でやってしまった方が、数倍はやい。間違いなく。


でも、こうやって教えてくれてたんだな~・・・と・・・今になって

彼のありがたさを



痛感




上司、当時は本当にもう分けアリマセンデシタ。

そりゃもう。ふてぶてしい新人ぶりで。
あなたの有り難味なんて、カケラもわかってませんでしたよ。
「評判では良い人らしいが」程度にしか思ってませんでした。


今となっては。

あなたには頭が上がりません。私。


この上司の能力と優しさを、ちょっとでも煎じて飲んでみたいと思った。マジで。
[PR]
# by yukam777 | 2006-10-05 14:42 | Others

お菓子の基本<マドレーヌ>

さて。昨日、チーズクッキーを作る!と意気込んでましたが、エダムチーズが切れていたので急遽家にあるものでお菓子を作ることに。

(どうあっても、お菓子を作る私。「今日は作らない」って日は、ありえないのか・・・?)

冷蔵庫には
先日焼肉パーティ(総勢10名以上)をした時に
大量買いされたレモンが、盛りだくさん

レモンは、

私のお菓子では、ですが、よく使う材料。

焼き菓子には多様するんですよ。

でも、

それは、有機レモンに限った話。

この冷蔵庫のレモンは、全て輸入レモン

有機レモンは、私が購入した1個しかありませんでした・・・・・。

輸入レモンでババロアとか、
レモンクリームとか考えたけど

めんどくさかったので(だったら作るなよ)

有機レモンで、もっとも簡単と(私が)思っているマドレーヌを作りました。

どのお店でもある、マドレーヌ。

でも、味はなんであんなに違うのでしょうね。

蜂蜜をきかせたり
レモンやオレンジをきかせたり
ショコラで作ったり

生地だって、作り順1つでフワフワになったりシットリしたりするし。

もちろん
蜂蜜をきかせると。しーーっとりしますよね。

私がいつも作るマドレーヌは、レモンをきかせてフワフワにするんだけど

この日は気が向いたので

蜂蜜+レモン=蜂蜜レモン

しかも、手順も変えてみたりして・・・・。

いつもより、ちょおシットリの
ほんのりレモン味になりました。

コレって・・・どうなんだろう。

好みって人それぞれ。
マドレーヌもそれぞれ。

私はふんわりレモン味が昔から好きだけど、、、、
しっとりの方が・・・腹持ちはいいですね!笑

どっちが好きですか?
[PR]
# by yukam777 | 2006-10-05 10:32 | Homemade

センス

ここ最近、気が狂ったように、ほぼ毎日何かしらお菓子を作っている私。
(ご飯じゃないところがミソです)

何が作りたいのかというと

これぞ! というクッキーが作りたいのよね~。

一昨日、思い立って
『黄な粉とゴマのクッキー』を作ってみた。
えぇ、そりゃもう配合もてきとーに。(B型ですから)

結果

イマイチ。

サクサクしてて美味しいんだろうけど
どうにも素朴っぽさが抜けないっつーかなぁ~・・・。
まぁ、黄な粉とゴマだから、素朴で当たり前か・・・・・・・・・・・。

昨日は思い立ってチーズのクッキーを作ってみました。
エダムチーズに思いつく限りの材料を投入。
えぇ、そりゃもう適当にもほどがあるような投入ぶり。

結果。

イマイチ。

何がイマイチって。
目にとまったコーングリッツを入れてしまったこと。
当然だがつぶつぶが堅い
そして、想像よりちょっと甘い。

きーーっ!!!


ちがうちがう

こういうのじゃなくてーーーっ!!


というわけで。
私のクッキー作成は続くのであった・・・。
今日はチーズクッキーをつくりなおすぞ~♪
[PR]
# by yukam777 | 2006-10-04 11:48 | Others

派遣さん

我が部署の派遣さん、約1ヶ月前に新しい人に交代しました。

その後、みんなが入れ替わり立ち代わり、
以前の人(前も派遣さん)にお願いしていた業務を少しずつ教えていきました。

私も、教えたメンバーのうちの1人。

とっても仕事が速い彼女は、とっても飲み込みも早かった。

ただ・・・ミスもあった。
私の依頼した仕事内で2つ。

そんなに難しい仕事じゃない。

でも・・・まぁ、初めての仕事って、簡単なものもやっかいに感じるし、
仕方ないのかなぁぁぁ・・・

と思ってた。

仕事できるし。
仕事はやいし。

何より

私より使えそうな彼女

会社やめたい私は、彼女にかなり期待していた・・・笑

が。

いかんせん、この彼女、
休み好きな私より、はるかに休みすぎ!!!!

週5日勤務のハズが・・・

週2~3日勤務になっている・・・

しかも。
毎朝電話してくるのは、彼女の母親。

「具合が悪いので・・・」と。

いやいや、ハタチすぎたら『搬送されて身動き取れませんっ』て以外は
普通、親に迷惑かけずに自分で電話しろよ・・・と、
部内の誰もが・・・・・・思った。

そして。
具合悪い日が多いのは・・・うちの部の雰囲気が気に食わないのか?と思っていた。
(あり得るから)


そして。今日。

上司から報告があった。

「派遣さん、やめることになった」

えぇぇぇええええ

まだ1ヶ月足らずなのにぃ?

しかも、こんな急に?次の人決まらずに???


聞いてみたら、
どうやら具合が悪くて休みがちだったのではなく。
結婚が決まったらしく、
挙式が急らしく、準備で大変だったらしい・・・・・・・・・。
でも、それなら30歳過ぎてまで親に嘘つかせるなよ。


挙式の準備、たしかに大変だったなぁーー・・とふと振り返ってみたりして。
でも、会社に来れないほど大変じゃなかった私。
(あ、でも、胃腸炎になったけど)

きっと、1人で色々頑張ってるんだろうな・・・


でもでも


私は、彼女に期待していたのに・・・・・・・・・・涙


そんなワケで、しばらくは少し業務が増えることになりマシタ。
そして、こんな事態になって、
対応できないパ○ナは、うちの会社で非常に評判悪いです。
営業マンも、かなり対応悪くて評判悪いです。
派遣のみなさん、派遣会社は選びましょうねっ☆
[PR]
# by yukam777 | 2006-10-03 10:03 | Others

最近の甘いもの

最近、もっぱら「お菓子を食べたくない」と思うことが多くなってきた。

ただ、レストランとか行って、食後に食べたいと思うものは別ね!
何のことを言ってるのかと言うと、俗に言うスナック菓子とかジャンクなお菓子。スーパーで買うお菓子のこと限定の話↓

ちょっと前は、「お菓子お菓子たべたぁぁい」と、
スーパーに行けば相方に負けないほどに(うちの相方はお菓子好き)
買いあさったりしていたのですが。

最近は、相方がお菓子を選んでいても、
「じゃあ・・私は (この人がこのお菓子を食べてる間) 何を食べようか・・・」という感じで
ようやく1品チョイスという具合。

その理由。

最近、お菓子を作る機会が少しずつ増えてきて

いかに。

世のお菓子が。

添加物風味なのかが身に染みてきてるためだったりする・・・。

その昔。
私の習っている先生から
「手作り菓子ばっかりで育てると、スーパーのお菓子が食べれない子がたくさん居る」と
言われたことがあるんですが。

それを身をもって知る私・・・。

だから、製菓店のお菓子とかは、
未だに、ちょぉぉ大好き!で、買いあさる。

でも、スーパーは・・・そんなに惹かれない。

こう考えると、自分の子供は (いないし、作る予定もないが)
手作りのお菓子を中心で育てたいなぁ~!!!

だが。

街中のコドモは、スーパー菓子で育てられてるのも事実。
そんな子と遊んだ時に、
スーパー菓子を出されて食べられないのも可哀想だな、、と思うのも事実。

っていうか。
実際に、毎日コドモにお菓子を作るなんて、

専業主婦じゃなきゃ無理!笑

私には無理なので、考えるだけ無駄。

と。

話は、まったく変わるが、
そんな製菓店好きな私が、先日、自宅より近い洋菓子店へ行ってきた。

俗に言う、パティスリー

下町の割には、有名なお店で、評判もまぁまぁ。

ちなみに。
格好良くいえば、パティスリーなんだけど、
このお店は、私の家から近いってこともあって、ひじょーーーーに、下町的!

色々。びっくりした。

まず、お店はキレイ。
「下町にあるパティスリー」なので、外観は全く期待してなかったのだけど。
想像していたよりキレイ。

そして。ケーキは都内のケーキより大きい。
「おぉ!ちょっとサービスサイズ?(っていうか、下町サイズ?)」とか思うぐらい。

大きい割りには、キレイに作られていた。

なかなか良いかも。

というのが、ここまでの感想ネ。

ケーキを3つチョイス (もちろん相方が1つで私が2つ・・・汗)

更に。

焼き菓子を見る。

都内のパティスリーだと、
「この焼き菓子の二分の一は場所代で、四分の一は儲けですよね?」と聞きたいぐらい
高い焼き菓子。

ここの焼き菓子は1つ100円代。


安!!!!!!!!!!


びっくらした。

なかなか無いよ。こんなキレイ目なパティスリーで焼き菓子100円て。

やだ♪なかなか良いんじゃない~?

というのが、ここまでの感想。

自宅に帰って、試食。

ケーキはモンブラン・ショートケーキ・チョコレートのケーキの3種。


甘っ!!!!!!!!!!!


なんだ?
この、胃にもたれる甘さ!!!!!!!!!!


モンブランは、洋酒がたっぷりだった。
相方は「コーヒーの味もする」と。
確かに・・・モンブランの味、というよりは・・・ケーキの味。栗の味はちょっと遠い・・・。

ショートケーキは、売ってる際に「48%の生クリーム使用」とうたっていた。
それなら、ミルク感がよく出てるに違いないと思ったのに・・・
「・・・・・・・・・・・・・・・?」(私)
スポンジには、たくさん砂糖を使っているのが解った。そんな膨らみ方と、味。
そして。
生クリームは・・・・・・・・・・・・・・至って『普通』。
家庭用の生クリームか?と思ったぐらい、普通だった。
相方は「これより、yukamが作る方が美味しい・・」と・・・。
(私もそう思う・・・)

さらに。
店員さんに「どれがオススメですか?」と聞いて買ってきたチョコレートケーキ。
解りやすく言えば、ウィーン菓子のザッハトルテ・・(の、出来損ないみたいな・・・)
比較的、美味しいのかもしれない。甘党の人が食べれば。
ただ、アクセントがないので、、、全部食べるにはデカ過ぎる。


胃もたれ満喫!!!!!!


翌日、購入した洋菓子を食べた。
マドレーヌと、ヌガティーヌ。
ヌガティーヌはまぁまぁ美味しかった。カラメルの苦さが出てて、私は好きだった。
マドレーヌは・・・・・・パウンドケーキみたいだった。
目がつまっていて、ふんわりはしていなかった。腹ごなしには良いかもしれない。

どのお菓子をたべても
総じて、甘かった・・・。

砂糖たっぷりなのが、とってもよくわかった。

それでも、年配の人はわりと入れ替わり立ち変わりで買いに来ていた。

ひょっとして。


下町って、ちょおお甘党なんじゃない?


さて。
で、一番びっくりしたコト。

それは、このお店は、並んでいるケーキを扱うとき、
店員がトングを使わないこと。
使わないお店もあると思うけど、たいていのお店は、ケーキは丁寧に扱う。

このお店は違う。

私の目の前で、
ケーキを
わしっ!とつかんだ。
軽くつぶれるぐらい。

びっくりした。

まじで笑えた。

これぞ、ここんとこぞ、下町じゃないのーーーーー?って叫びたいぐらい。

っていうか、埼玉のお店だって、トングぐらい使うぞ。
使えよ、トング。
それが無理なら、もう少し、丁寧に売れよぉおおおおお!!!!

というわけで。

☆1つ。
甘党の人には、オススメなお店。
値段は都内に比べて高くない。
販売員は、店長さんと思われるおじちゃんとおばちゃんがやってます。
雰囲気は悪くないよ。
[PR]
# by yukam777 | 2006-10-02 10:43 | Others

カレーライス

先日、友人であり私の相談者と化してきた、ブロ友のさくらちゃんとご飯へ行ってきました☆

行き先は銀座。

銀座自体ちょぉおお久々に降り立ったのですが。
「これからご出勤」なママさんを数人みかけました。
ママさんの妖艶な雰囲気はホントすごいですね~。うなじとか・・・すげぇの。

ところで。

今回のお店は、カレー

一言でカレーと言っても、なかなか当たり外れが多いお店でもあるんですよね。

特に。ナンで食べるカレー。

どのお店でも、
私が必ず頼んでしまうのは「海老の入った生クリームのカレー」です。

もちろん。今回も。

ここは、美味しかったですよーー♪
私の好みにばっちりでした!

ちなみに。ラッシーも濃くておいしかった。
銀座のキハチ近くのカレーやさんにも行ったことありますが
カレーはおいしかったけど、ラッシーがイマイチだったのね。

おいしかったーー。

2人で。

少食女性の6人分以上、食べました!!!!

っていうか、うちらが大食なわけではなく、
今時の独身女性が少食なのだと思いますがっ
私も独身時代は、もう少し少食だったカモ・・・・・・・・・・・・・・・。

とりあえず、オススメです。ここのカレー。

金曜はおねーちゃんがベリーダンスを踊ってくれるらしい・・
ゼヒ観たい!
と、男バリに食いついたのですが、相方しか付き合ってくれないだろうなぁ(笑

ちなみに。さくらちゃんには、悩んでることをすべてぶちまけさせていただきました。
私の・・・支離滅裂な会話で、私の・・・矛盾した悩みを、一体どこまで理解できたかな~笑 でも、色々ちゃんと聞いてくれてアドバイスもらったよ。やっぱり、同じ趣味者だから理解してくれる部分も、話が通じる部分も多くて、助かる、、
ありがとうーーーー(涙) でも、まだ当分悩んでるとおもうので~(まだ考えがまとまってないの)
また、ゼヒ、よろしくねっ!
[PR]
# by yukam777 | 2006-09-29 11:19 | Deli

怒りの源 続

先ほどの続きが、ありました。

新しいシステムを調べている私。

そこに主任がやってきたので、
「システム違うみたいですよ~」と怒りをこらえ、穏便に告げたところ

私が「システムAじゃなくて、Bで処理するみたいですよ」と申し伝えたら


「そうそう、Bだった!」と!!!!!!!!!


えぇぇぇぇぇ!!!!Aだって、言ったよね??????
「ゴメーン」も通り越して、今思い出したって感じ??!!!



そして、主任が「そうそう、思い出した思い出した、このシステムBの項目で、○は×を入れて、△は□を入れないと通らないよ。あぁ、このシステムなつかしいなーーー」と。

へぇぇぇぇぇ・・・懐かしいんだぁぁ・・・・♪

私が、参考書を広げて調べながらやったのに?
「なつかしい」と?

そして。
主任が去った後、主任の言うとおり、○に×を入れて、△に□を入力。

その結果。


データがエラーを起こしました。


「入力不可」みたいな・・・・。

私が、思うに。
明らかに主任の指示ミスじゃないかと疑ってかかったところ、


主任の一言

「え?そうそう、ここはね~○に●を入れないとダメなんだよね」



えええええええええ


さっき○に×を入れるって言ったよねぇぇぇ?

ぜったい言ったよねぇぇぇぇええ~~~~~!!!!




と、ココロで叫びつつ。

「へーーー・・・」と心無い、うす~い返事をしてしまいました・・・。

おまけに。
私のすぐ傍の席で、ずっと来訪者とムダ話をしている、うちの部の部長・・・。
ひょっとして期末に忙しいのは、ごく一部の人なのか・・・・・(T_T)
[PR]
# by yukam777 | 2006-09-28 16:00 | Others

怒りの源

この・・・いっそがしい期末。

こんな最中に雑務を指示されると、かなりムカつきますが、
それ以上にムカつくのは
間違った指示をされるコト。

つい先ほど、

私が今までやったことない処理を
「急遽、今日中に、割り込みで、至急で」という言葉を羅列し、
とある主任から依頼されました。

「え。やったことないよ」と言うと、
「○○というシステムでできるから」とだけ言い残し、私に作業を押し付けた主任。

これは・・・自分で調べてやれってこと?
この・・・・・くそ忙しい最中に?

と文句たれたれになりそうでしたが
みんな忙しいのかな・・・と思って、仕方なく調べて調べて作業していると・・・

入力がけっこう面倒くさい。

しかも、よくわからない。

私の頭が悪いから?

と、更に調べて調べてやってみたら

ふと

「どうやら、このシステムではないっぽい」

というコトに、たった今、気づいてしまいました。

この調べてた時間、およそ2時間ほど。

今日は、それでなくても作業がめいっぱいなのに。

私の時間を返せ!!!!

でも、こんな文句を言ってる時間もないし

言ったところで

笑って「ゴメンゴメーン」とか言われたら

怒り心頭に達して、殴ってしまいそうなので、言いません。


これから、また別のシステムを調べます。


でもさ。
このシステムで期末処理が終わったところで、
彼らのボーナスが上がるだけで、私のボーナスにはまったく何も影響しないんですよ。
おまけに、この扱いでしょ。処理しなくても良いんじゃないかな~とか思っちゃうんですけど、私、間違ってますかね?
[PR]
# by yukam777 | 2006-09-28 14:51 | Others



『幸せ』と思える幸せ、、☆
兼業主婦です。
昨年入籍し、3/12にリストランテASOにて挙式した結果・・・相方とラブラブで有名になりました・・笑

相方が結婚式の状況を更新しています。
一生の宝物 ~3.12~


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
マタニティ フォーマルの..
from マタニティ フォーマル
クリスマスプレゼントの世..
from クリスマスイルミネーション情報
飛騨牛乳 飛騨酪農農業協..
from 亀田三兄弟に負けるな!家族を..
北海道へ
from カニ
お菓子レシピ 炊飯器レシピ
from お菓子レシピ 簡単レシピスイ..
【主婦ができる簡単お小遣..
from お小遣い革命
ちょっと小ぶりなクッキー..
from 取り寄せスイーツ デザート ..
お菓子、スイーツ大好き!..
from お菓子、スイーツ大好き!取寄..
スポーツ、アウトドア等の..
from 社会人サークルクラブ フレンズ
お邪魔します。
from 平凡家族
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧