人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんでも厨房

久々の自炊

昨日、久々にまともにご飯を作りました。
かれこれ・・・バレンタインディぶりかなーー?ってぐらい(笑!
相方から「式までは疲れちゃうから自炊禁止」といわれてた私ですが、、
やっぱり・・外食ばっかりだと体調が心配・・。外食の油は良くないし。味も濃いし。

ひさびさに作って自宅ご飯すると
相方は嬉しいらしく、ちょっぴりご機嫌でしたよ。
よかったよかった。

メニューはパスタ・オニオンスープ・生クリームグラタン、の3品。
どれもこれも特別凝ったメニューではなかったけど、美味しかった。

パスタはいつも
ちょぉ略式で作るB型満載の私ですが、
今回は、ちゃんと乳化もさせて作りました。

雑に作るよりは美味しかったです。
もう少しにんにくとか効かせればよかったなと、思ってますけど。
次回は別レシピで再挑戦しよーっと。

ところで、「生クリームグラタン」はアンチョビ好きにはオススメです。

必要なのは茹でたジャガイモ・アンチョビ・生クリームの3点。

スライスして茹でたジャガイモを耐熱容器に入れて、
その上にアンチョビを散らして、
またジャガイモを乗せて・・を可能な限り繰り返します。(だいたい3段でOK)
生クリームをひたひたぐらいに注いで、オーブンでチン

以上です。
茹でたジャガイモじゃないと、硬いので面倒でも茹でましょうね。
でかい耐熱容器で作っても良いと思うので、(その際はゆで卵とかトッピング)
大勢が来るときにも楽だし、便利かも。

ちなみに。
カロリーは高いと思います。
私は好きです。相方も好きみたいです。グラタンっぽい感じよ。
お試しあれ。
by yukam777 | 2006-02-21 10:32 | Others
<< ウォーキングレッスン 疲れて蕁麻疹 >>



『幸せ』と思える幸せ、、☆

by yukam777
兼業主婦です。
昨年入籍し、3/12にリストランテASOにて挙式した結果・・・相方とラブラブで有名になりました・・笑

相方が結婚式の状況を更新しています。
一生の宝物 ~3.12~


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧