人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんでも厨房

ニューカレドニア日記<お土産>

そんなこんなで、魚から珊瑚、チャーター機まで
かなり思い出満載になったニューカレドニアです。


が、困ったことが1点!!!


それは・・・・・・・お土産。

一応、新婚旅行ってことで。
お世話になった方々にもお土産は買ってかえらねば、、、と思ってたものの。


ないんですよ。店が。



特に。離島なんて、激しくありませんでした。
お店を探す方が困難なぐらい!!!
ありませんでした!!!

・・・ホテルのショップとかは、そもそも色々なモノがあまり沢山ある場所ではないので、物価が非常~に・・高いです・・・。
同じものなら本島で買った方が、断然お買い得・・・。

だから、お土産は本島にもどってから買ったの。

でもね~・・・
ここでも問題が・・・。

ホテル等のお店はやってますけど、街のお店は土曜日なんて午後になると閉まります。
日曜は閉店。平日も、日本ではアリエナイ時間に閉店しちゃいます・・。


日本に比べたら、

みんな働かなさすぎ!!!!!

(そもそも、日本って何てマジメに馬鹿働きしてるんだろう・・とつくづく思いました・・)

結局、私達はマルシェ(朝市)で、色々ご購入しましたよ。
現地の方々が出してるお店ばっかりなので、とっても可愛いものも多いです。
ちょっとしたおみやげ物から、手作りのネックレスとか売ってます。

朝食をとらずに行って、
沢山売ってるフルーツやパンを買って食べながら見て周りました・・

見てるだけでも、十分面白いです。

フルーツ売り場とかは、まさに市場みたい。
魚売り場はサメとか売ってマスよ。

個人的には、かなり面白い場所でした。
でも、こちらもAMだけで閉店になります。時間には気をつけましょう・・。


余談ですが。ニューカレドニア日記<お土産>_c0001337_8542325.jpg
一部の方々に配ったのが、ニューカレドニアで有名な「ニアウリ」
万能薬として長年使われてきたそうで、
風邪のひき始めや呼吸器系にも良いらしいです。
(飲むのではなく、その香りで呼吸するもの)

うーん。自然のものだし、妊婦にオススメ!ってことで。
妊婦さんと、妊婦になる可能性のある方々にお配りしましたーー!
by yukam777 | 2006-04-24 08:54 | Honeymoon
<< 食あたり ニューカレドニア日記<珊瑚> >>



『幸せ』と思える幸せ、、☆

by yukam777