人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんでも厨房

自慢のお菓子

私の作る得意お菓子といえば、、 アップルパイ

生地に卵黄を入れて作るので、生地の味もしっかりして、
サクサクで美味しい~、と、ひじょーに好評なのね。

でも。

めったに作りません。

どれくらい作らないかというと、
うちの相方も食べたことがないぐらい作りません(笑!

なぜなら、、、作り方がすんげぇ面倒くさい。
余裕で半日つぶれちゃうかも・・。
(一応)主婦な私にはそんな時間アリマセンって感じ!

独身の頃は年に何度か作ってました。
周りからひじょーに催促されることが多かったので、頑張って作ってましたね~。
あぁ、懐かしいそんな時期・・・。

まぁ、今でも、「アレが、あのアップルパイが食べたいの!他のじゃなくて!」とか言われると悪い気はしないので作ってあげたくなりますが、いかんせん、時間が・・・ないのですよ・・・。ご理解ください・・・・。挙句に「うちの嫁に教えてやってくれ」とか「教えて」とか軽く言われても、半日もお菓子教室やるつもりナイですから!!!ご勘弁を・・・。

そんなアップルパイですが、
私の母も好物です。父も好きです。

だから、日曜日の母の日に向けて、約1年ぶりぐらいにつくりました。

実家に居るころと比べて、オーブンも変わったし、フードプロセッサーも変わった。
どちらも非常に高性能になって、私の手をあれこれかけなくても
2割ぐらいは楽に作れるようになってました。さすがですね~♪

ただ、オーブンとツーカー関係になってないこともあって、
いつもの焼き上がりとはちょっと違う感じに・・・笑
でも、母は「とっても美味しい!嬉しい!!」と食べてくれました。良かった。

相方も、アップルパイを気に入ってくれて絶賛☆
相方が気に入ってくれると、更に「自慢のお菓子」率がアップします☆
うーん、美味しそうに食べられると嬉しいな。

さて。。次回はいつ焼くのだろうか・・・・。

やっぱり1年後とか?笑


ところで。今回、アップルパイを作るにあたり、リンゴを購入したんだけど。
まぁ、時期外れなのは解りますが、割ってビックリ「真っ茶色!」みたいなリンゴありますね。
スーパーによっては、割ってみて茶色かったら持ってきてくださればお取替えします。とか掲示してるお店もありましたが、面倒だったので持って行きませんでした・・・。
というか、見るからに痛んでるリンゴとか売ってるお店もあって、ちょっと管理体制にびっくり。
まぁ食品は傷みやすいってことでしょうがないのかなー?
時期はずれなものは買わないに限りますね~。
by yukam777 | 2006-05-15 10:52 | Deli
<< 休日 社内恋愛 >>



『幸せ』と思える幸せ、、☆

by yukam777