人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんでも厨房

自家製バジルペースト

我が家でたわわに実をつけ成長中のほおづきの隣で、同じく有意義に成長中のバジル。

買った当初は、そりゃもーー可愛らしい苗だったんですけどね・・・

バジルはもともと枝系の植物らしく、
ちゃくちゃくとデカくなってます。

「こんなに・・・バジルばっかり食べれないよ!」と思うほどに!!!

ってことで。

ぐんぐん成長したバジルで
先日、バジルペーストを作りました。

材料:
バジル(20g)・松の実(15g)・オリーブオイル(大匙1~2位)・塩・パルメザンチーズ(大匙1)・ニンニク1カケ

一般にバジルペーストをつくる材料として
バジル100gとか言われますけど・・・・そんなに収穫できないしーーー!!
ってか、そんなに沢山いらないし(笑

少量で作りました。

ただ、この場合、ミキサーでは作れません。
少なすぎて回らない・・・。

結婚式に相方が買ってくれたフードプロセッサーで作りました♪
ちょっと粗い部分は、すり鉢ですりなおして。

完成。

とっても香りが良い~!!!
自家製のバジルは売ってるのと比べると、数倍香り豊か。

ちなみに。
自家製バジルでバジルペーストを作る場合。
その日の朝、水をあげるついでにバジルの葉は洗いましょう。
で、使うときに摘む。
使う直前に摘むのがポイントです。
摘んでから洗うと風味が落ちちゃうので、朝、洗いましょう~☆

ポテトをふかして、ペーストと合わせても良いし
ジェノベーゼも良いし
昨日は、焼いた豚肉に合わせました。
もともとニンニクが入ってるので、特別に味を調整しなくてもGood!
by yukam777 | 2006-07-05 12:06 | plant
<< 後姿 産婦人科 >>



『幸せ』と思える幸せ、、☆

by yukam777
兼業主婦です。
昨年入籍し、3/12にリストランテASOにて挙式した結果・・・相方とラブラブで有名になりました・・笑

相方が結婚式の状況を更新しています。
一生の宝物 ~3.12~


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧