人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんでも厨房

Try!塩釜焼き

先日、テニススクールの帰り、真夜中にスーパーに立ち寄りました。

そこでちょうど日が変わる直前ぐらいだったこともあって
各地からの産直の鮮魚が格安になってたんですよ。

肉より、がぜん魚好きな私。

もう、鮮魚コーナーから離れられない!!

もっとも、私の目を離さなかったものが 鯛☆

しかも、養殖じゃないのよ。

それが、240円。

うおおおおおおお、鯛ダイスキ!!!


手間がかかるのを覚悟で、ゲットしてしまいました。
もう、手放せなかった・・・・。

で、その鯛を、どう料理しようかと、悩んだんですよ。

鯛1匹丸ごとなんて、めったにお買い求めできる身分じゃないし。

煮付けにしちゃうにはもったいないから、
どうせなら、美味しく食べれる、鯛の味が生かせる料理がやりたいな~と。

翌日のお昼に、鯛の塩釜焼きを作ったんですよ。

っつーっても、すごい簡単で。

①塩900Gぐらいと、卵白2つぐらいを混ぜる
②それをオーブンプレートか、オーブン皿に2/5ぐらい敷く
③昆布をその上に置き(鯛の大きさぐらい敷く)、その上に鯛を置く
④また昆布を置いて、その上に残りの塩卵白をひろげて包む

で、あとはオーブンで適当に・・・焼く。
我が家は180度で40分ぐらい焼きました。

相方が言うには
普段の焼き魚にある「コゲ」がないので、やさしい味で美味しい!とのこと。

しかも、食べるときに、麺棒か何かで
表面の卵白をバシバシっと割るんですよ、それも面白い。

なかなかいいですよ、これ。

ただね、

今回に限り、難点があって。

『鯛の処理が面倒くさかった』

すんごい面倒だった。
鱗とるのが!ハンパないよ!!!!

だれか、魚釣り好きな旦那もつ方とか、、、いませんか?
鱗ってどうやると簡単に取れますかね・・・。

私は結局スーパーの袋の中でせっせと取りましたけど、
それでも、あとで掃除機かけたら少し部屋に飛び散ってました。

それさえ無ければ、さいこーに簡単な見栄えある料理です。

ま、次回は魚買うところで、処理してもらってから買います。
(でも、安くなる時間帯は、だいたい処理してもらえない時間なんだよね・・・)
by yukam777 | 2006-07-18 15:58 | Deli
<< マイブームソング 夫婦出席の挙式② >>



『幸せ』と思える幸せ、、☆

by yukam777
兼業主婦です。
昨年入籍し、3/12にリストランテASOにて挙式した結果・・・相方とラブラブで有名になりました・・笑

相方が結婚式の状況を更新しています。
一生の宝物 ~3.12~


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧