人気ブログランキング |

なんでも厨房

私の作るお菓子

年がら年中、お菓子つくりに励んでいる私。

私の作るお菓子は、
絶対に。世の売ってるお菓子よりは体に良いと思う。

ベーキングパウダーはアルミニウム不使用だし(あんま使わない。卵だけで十分膨らむ・・)
薄力粉だって国産限定だし
バターも生協指定品だし
卵も安売りじゃないし(ここは、相方が自宅で食べるからという理由もアリ)
エッセンスやスパイスはほとんど使わない(体に良くないから)
お酒も風味が飛ぶから、ほとんど使わない
パンだって
そーとー手抜きしたい時以外はドライイーストは使わない

で。

最近気になったのが、クリームチーズ

海外産のクリームチーズは添加物が多いみたい・・・。
次回からは主にKiriにしようかな、と思います。

なんでこんなこと書いてるかっていうと

先日から、モンブランを作ろうと思って。栗から仕込みしてるから。
栗から作ったら、絶対安全じゃん!
でも、今の世の中、製菓店で美味しいマロンペーストなんてゴマンと売ってるんですよ。
ほんと、美味しいの。
でも、大丈夫かな~とか思っちゃうんだけどね!

何故かって。
その美味しいマロンペーストを売ってたお店で。お客さんに配ってたお菓子のメレンゲに「クリームタータ」を使ってたの。

一般人が買いにくるような製菓材料のお店で。

つまり、一般人がこういうものの楽さを知っちゃうワケですよ。

手作り=体に良い ってのがウリなのに!


ママの味に添加物満点なんて有り得ないじゃん!!!!涙


こうやって、楽チンなもの楽チンなものって流れていって
だんだん添加物とか使っちゃうんだろうなぁ・・

と、

思わず添加物の楽さのあまり、購入してしまいそうになった私。
いやいや
この楽さは、毎日作ってる人にはすごい重要なんですって。

私は、知り合いに食べさせたいので、えぇ、使いませんけどねっ!!!涙


ちなみに。添加物で思い出したお話を1つ。

この前に、ご近所でもある卸問屋みたいなお店に行ったらさ、色々すげーー安く売っていて感動した!
油でオススメの太白とかも、しっかり安く売ってたし。
オリーブオイルもなかなか良いのとか売ってたし。
私の好きなお菓子ラッピング類も豊富で安かった!
ゼヒまた行きます!!!

でも。

ここって、お店を営む人がたくさん来てて、みんな大量買いしてたのね。「○○買って来いって言われたんですけど・・」とかいう使いッパシリまでいたし。そういう自営のお店の話をしてる人が、そこらへんに居るような材料屋さんだったのですよ。

その人たちが買ってるのが、
出来合い系だったりとかして、そこんとこはちょっと・・・引いた。

こういうの買い揃えたら、まぁまぁな居酒屋ぐらいはできそうな感じだったよ。
それぐらい、たくさんの出来合いも売ってました~。

ま、体に悪そーー!!!と思ったのは言う間でもないけどねっ
by yukam777 | 2006-10-23 10:28 | Homemade
<< 遊んで、体力の限界にチャレンジ ベイベー >>



『幸せ』と思える幸せ、、☆
兼業主婦です。
昨年入籍し、3/12にリストランテASOにて挙式した結果・・・相方とラブラブで有名になりました・・笑

相方が結婚式の状況を更新しています。
一生の宝物 ~3.12~


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
マタニティ フォーマルの..
from マタニティ フォーマル
クリスマスプレゼントの世..
from クリスマスイルミネーション情報
飛騨牛乳 飛騨酪農農業協..
from 亀田三兄弟に負けるな!家族を..
北海道へ
from カニ
お菓子レシピ 炊飯器レシピ
from お菓子レシピ 簡単レシピスイ..
【主婦ができる簡単お小遣..
from お小遣い革命
ちょっと小ぶりなクッキー..
from 取り寄せスイーツ デザート ..
お菓子、スイーツ大好き!..
from お菓子、スイーツ大好き!取寄..
スポーツ、アウトドア等の..
from 社会人サークルクラブ フレンズ
お邪魔します。
from 平凡家族
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧